エン婚活エージェントは、来店不要の結婚相談所。
以下はサービス対象エリアのご案内です。

コラム

2016/12/07

結婚相談所のお見合い写真と服装―婚活成功の鍵とは―

keisai_shashin

婚活で使用する写真は、面識のない方が見る写真になり、さらにその写真で「会いたい」と思わせる写真ではなくてはなりません。

結婚相談所ではプロフィール用に自分の写真が必要になりますが、これについてはスタジオに行き、最高のショットを撮影してくれるプロにお願いするのか、自前の写真を使うべきなのか、賛否が分かれるところです。

もちろん第一印象を決定づける写真は大変重要ですが、実際会ってみて、あまりにも印象が違うのも良くありません。しかしあまり良く撮れていない自撮り写真やプリクラを含めて証明写真などを掲載しても、その時点で結婚に対する真剣さが無いと判断されてしまいます。結婚相談所を利用する人が一番初めの判断基準として見る写真は重要なポイントなのです。

ここでは結婚相談所に提供する男性・女性それぞれで、写真についての撮り方のコツや好感度の高い服装、髪型などをご紹介していきます。

プロフィール写真は重要

プロフィール写真で異性が見るポイント

プロフィールを見る際、おそらく多くの人が一番最初に見るのが写真ではないでしょうか。男女ともにお相手を選ぶ大切なポイントなのです。そして、あなたのプロフィール写真を見るのは、異性の会員のみ。同性が見ることはほぼ100%ありません。

特に女性に多い心理ですが、「同性にかわいい・かっこいいと思われたい」という気持ちは捨ててしまいましょう。結婚相談所に限って言えば、その気持ちは要らないものです。さらに言えば、成婚への障がいになってしまう可能性もあるのです。

美人・イケメンかが重要なのではない

異性がプロフィール写真を見る時にポイントとなっていることは、美人であるか・イケメンであるかではありません。

それよりも「清潔感があるか」「表情があるか」という方に意識が向きます。例えば、普段は明るい性格の人でも、プロフィール用の写真ということでかしこまったような、こわばった表情になることも珍しくありません。それでは、せっかくの良さが表現されなくなってしまいます。

自然で感じの良い優しい笑顔を撮るためには、人物撮影のプロカメラマンに撮影をお任せすることが得策。ぜひ一度プロカメラマンに撮影をしてもらってみてください。普段自分で撮影するようなスナップ写真とは全く違う、あなた本来の自然な笑顔が引き出された写真に出会うことができると思います。

また、ポーズも重要なポイントです。背筋はしっかり伸ばしてリラックスしましょう。猫背で表情が硬いとポジティブな印象を与えることが難しくなってしまいます。逆に、ピースをしたり、ペットと一緒に映った写真もあまり好ましくありません。あくまでも「結婚相談所用の写真」ということをお忘れなく。結婚相談所で婚活をする以上、重要になるのがプロフィール写真です。少し気を配るだけで、成果が大きく変わってきます。

婚活男性は”清潔感”を意識した服装を

スーツがおすすめ

男性の場合、お見合い写真はスーツで撮るのが一般的です。結婚相談所は真剣に結婚相手を探す人が利用するものなので、カジュアルなスタイルよりもきちんとしたスーツ姿の方が真剣さや清潔感を伝えられます。

全身の写真の場合、スーツはビジネス用ではなく少しドレスアップしたものが良いでしょう。シャツの色を工夫してみたり、ネクタイの柄をビジネスとは違うものを着用することで、自分らしさを表現できます。もしどう組み合わせたらいいか迷ったら、近くのスーツ屋さんで、選んでもらうのもいいかもしれません。また、少しおしゃれ感を出すならジャケットにパンツというスタイルもおすすめです。

スーツは、サイズや丈だけではなく自分の体型に合ったものを選びましょう。自分らしさの拘りすぎて、ネクタイの柄や色もちぐはぐにならないよう気をつけましょう。気がついたら、スーツはストライプだけど、シャツはチェックだったというのは、よくなりがちです。オシャレをするポイントを決めて、それ以外はシンプルに抑えると、全体的にスッキリしたオシャレ感を表現できます。

普段仕事でスーツを着ることがない方でもこれから着る機会が出てきますので、新調するならぜひ自分にぴったりとあったオーダースーツをあつらえてみてはいかがでしょうか。

清潔感は身だしなみ

スーツを着ただけでは、清潔感としては不十分です。シャツにしっかりとアイロンがかけてあるのか、ネクタイが曲がっていないか(長すぎないか、短すぎではないか)を注意しましょう。

バストアップの写真では、スーツの肩にフケが落ちていないか、ゴミがついていないかなどを、今一度注意するようにしましょう。メガネは、PCメガネだと、ライトが反射する可能性もあるので、外すか、通常のメガネを着用するようにしましょう。

婚活女性の色の映える明るい服装がオススメ

結婚相談所向きの女性のプロフィール写真は、男性のスーツとは違って堅苦しいスタイルは避けた、女性らしい柔らかい印象の服装が好まれます。特にこのスタイルがテッパン、というのはありませんが、普段パンツスタイルが多い方でもワンピースやスカートが女性らしくて良いとされています。デニムにTシャツなどカジュアル過ぎるものや、トレンドを意識しすぎずに、清楚系の服装がオススメです。また首周りが深いものなど、過度な肌の露出は避けましょう。

カラーは黒や紺ではなくベージュやピンク、白系が明るい印象を演出してくれます。ただし自分に似合っていることが一番なのであまり色や形にこだわらず、あなた自身が一番自然体で美しく見えるお洋服を選びましょう。

アクセサリーは小ぶりなものをポイント使いでつけましょう。注意点として、ノースリーブやニットなど極端に季節感があるものは、一年中使う結婚相談所のプロフィール写真には使用しないようにしましょう。

女性も清潔感を

メイクやヘアースタイルなど、全体で調和の取れる服装を選ぶようにしましょう。特にバストアップ写真では、顔周りへ意識が集中しますが、服の首周りのよれやシワ、シミがないかも気をつけましょう。

男性のヘアスタイルはショートがおすすめ

ヘアスタイル

男性の髪型は女性ほどバリエーションがあるわけではありませんが、どんな髪型にするにせよ、まず第一に清潔感を重視しましょう。ぼさぼさであったり、脂ぎっていたりしてはマイナスの印象しか与えません。前髪が長く目にかかってしまうと、暗そうな印象を与えてしまうこともあります。額が少しは出るような長さ、もしくはヘアスタイルにしましょう。

どういう髪型が自分に似合うのかわからない場合は、髪型をプロにスタイリングしてもらうのもおすすめです。スタイリング方法についてプロのアドバイスを受けておき、散髪してから一週間ぐらい経つと髪型も馴染んできて、撮影するのに良い頃合いでしょう。

ムダ毛処理も清潔感を出すためのポイント

特に顔周りのムダ毛処理は、怠らないようにしましょう。無精髭などが生えていると、それだけでも女性からすると清潔感がないように見えてしまいます。また鼻毛が出ていたら、眉毛がボサボサだったりすることも清潔感がないように見えてしまう要因になります。写真撮影をする日だけでも怠らないように気をつけましょう。

女性ヘアスタイルは表情が明るく見えるように

ヘアスタイル

結婚相談所でのプロフィール写真で好感を持たれる女性の髪型については、ショートヘアでもロングヘアでも清潔感があり、その人に似合っていれば形はそれほどこだわらなくていいでしょう。オススメなのは、女性らしさが出るように、髪を巻くなど、少し手間をかけてあげるとよいでしょう。

好きな髪型のタイプは男性それぞれで違いますし、髪型で人を選ぶということはなかなかありまけん。ただ、アレンジしやすいセミロングヘアならバリエーション豊富で色々な雰囲気が出せるので、嫌いな男性はいないでしょう。また輪郭などにより、どんな髪型が似合うのかも変わってきます。日頃の研究の積み重ねも大事です。もし困ったら美容院などでスタイリストに相談するのもオススメです。

髪色についても就職用の履歴書とは違うので、少し明るめのブラウンだったとしても雰囲気が合っていれば問題はありません。

ただし髪の痛みが写真で見ても分かるような、パサついた髪やカラーリングが根元と違ってしまっているプリン状態のヘアはいけません。

メイク

撮影会やスタジオへ行く場合は、ライトの強度により色が飛んでしまうので、濃いめのメイクがオススメです。自撮りの時は、ナチュラルがオススメです。いずれにしても、髪型、服装とのバランスが大事です。服装は清楚系でも、メイクは違うとなるとバランスが崩れてしまい、いい印象を損ねてしまいますので、気をつけましょう。

プロフィール写真のポーズのコツ

結婚相談所でのプロフィール写真では少なくても全身と上半身の写真が必要です。全身写真を撮影する際の注意点はふだんから姿勢が良い人はいつも通りで構いませんが、そうでない人は猫背やうつむきかげんにならないよう、シャンとした良い姿勢を心がけましょう。

正しいお見合い写真というよりも、最近のフォトスタジオなどを参考にしたポーズも自然に撮ってみましょう。堅苦しい写真よりも動きのあるポーズの方がより自然体で惹かれるものがあります。

上半身のプロフィール写真では自然な笑顔がポイント

結婚相談所のプロフィールに使う写真は、履歴書の写真とは違います。できるだけ自然な笑顔を心がけましょう。笑顔がない写真ではその人のイメージは暗い印象になりがちでうが、笑顔が素敵な写真は「明るそう」「楽しそう」というプラスのイメージを抱いていただくことができます。写真を見たお相手に、好感を持っていただける写真を選びましょう。

自撮りが上手な人は自分が一番良く見える角度や表情をかなり研究しているものです。結婚相談所での写真にも一番素敵な表情を出せるように、ある程度自分でも練習しておくことをおすすめします。

笑顔にも3種類あるので、どれが自分が作りやすいのか練習してみましょう。

  1. 口を閉じて、微笑む
  2. 歯を見せて、軽く笑顔を作る
  3. 歯を見せて、目元までしっかり笑った、優しい笑顔

いざ写真を撮る時に緊張して顔がこわばってしまった場合は、なるべく楽しいことを思い浮かべたり、大好きな人が目の前にいるイメージを膨らませたりして撮ってみてください。

プロフィール写真のNG例

では、プロフィール写真を用意する時に、どんなことに気をつければ良いのでしょうか。男女共通で言えるのは、顔がボケていたり、照明が暗かったりする写真。これでは全く良い印象を与えることはできません。他にも残念な印象を与えてしまうNG例を、男女別にまとめてみました。

男性編

まずは服装です。カジュアルな普段着を着ていませんか。普段着を着ているだけで、どうしても結婚を軽く見ている印象を持たれてしまいます。また、服にシワが寄っていませんか。フォーマルな格好をしていても、シワが寄っているとくたびれた印象や、だらしない印象を持たれてしまいます。

次に表情です。女性に比べて写真を撮る機会が少ないという男性も多いと思います。緊張のあまり、顔がこわばってしまっていませんか。大きく笑う必要はありませんが、自然な優しい表情を心がけましょう。また、寝癖やボサボサの髪型・眉毛・髭もNGです。爽やかな雰囲気にするためにも、しっかり整えておきましょう。

また、プライベート写真でキャラクター商品が写り込んでいるものも好ましくありません。

女性編

「インスタ映え」という言葉が流行るほど、今は写真の修正・加工が当たり前です。ですが、プロフィール写真で角の修正・加工はNG。実際にあった時「写真と全然違う」と断られる原因にもなります。

また、表情も大切。スナップ写真のように目を見開きすぎたり、上目遣いにしようとして猫背になってしまったりするのも良くありません。基本的にはプロのカメラマンに撮影をお願いした方が良いですが、スナップ写真を使う場合は友人、タレント、スポーツ選手など誰かと一緒に映っている写真は印象が良くありません。

結婚相談所の掲載写真はプロに依頼するべき?

結婚相談所のプロフィール写真は自分で撮るよりもプロに依頼した方がいいのでしょうか?

もちろんプロは素人にはできないような自然体の笑顔を引き出してくれて、その笑顔が最大限良く見えるような照明設備なども持っています。撮った後も顔色を明るくするなど多少の修正もしてもらえます。
真剣に結婚相談所で相手を見つけるなら、それくらいの投資をしても損にはならないでしょう。

プロフィール写真をきちんとしたスタジオで撮ってもらったものに変えたとたん、人気が急上昇したという実例は数知れません。

エン婚活エージェントでは「撮影会」を開催してます

エン婚活エージェントでは、プロのカメラマンが会員様の撮影を承っております。より良い婚活の第一歩として、ぜひご利用ください。撮影会は有料になります。2種類メニューがあります。

  • PREMIUM:へア&メイクとプロカメラマンによる撮影(9720円)
  • STANDARD:プロカメラマンによる撮影(4860円)

※撮影会はパートナーエージェントの店舗で実施しています。詳しくはエン婚活エージェントのエリア情報をご確認ください。

エリア情報

プロフィールの記載の仕方はコチラ

【結婚相談所のプロフィール大研究】少しの工夫で魅力はもっと伝わる!

【まずは無料サービス体験】エン婚活エージェントのサービスとは

新宿(東京本社)のエン婚活エージェントで無料相談を

コラム一覧に戻る

登録料・月会費を1円もいただかないことをお約束します
登録料・月会費を1円もいただかないことをお約束します

※当サービスでは、活動開始後2ヶ月以内に88%の人が出会えています。
※全額返金保証については条件があります。規約を必ずご確認ください。

エン婚活エージェントをはじめる
無料サービス体験はこちら

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

PAGE TO TOP