コラムColumn

2017/02/08

趣味コンとは?新スタイルの婚活の活用術

4アイキャッチ

多くのお相手と知り合える合コンは、婚活の定番になりつつあります。11のお見合いより緊張せずに済むうえ、カジュアルな雰囲気なので気軽に参加できます。最近では、ただ会話をするだけでなく、一緒に趣味を楽しむ合コンがあるのをご存知ですか?

合コンの発展形、趣味コンです。趣味コンは、話が弾んで素敵なご縁につながりやすいとか。実際、どんな趣味コンがあるのか、種類や内容についてお伝えします。新しい婚活スタイルともいえそうな趣味コンを、上手に婚活に活用する秘訣とはなんなのでしょうか。

趣味コンってなに?

4B

趣味をテーマにした合コンのことを趣味コンと呼びます。共通の趣味を持つ男女が出会いを求めて集まるので、一般的な合コンと違い、共通の趣味の話題で盛り上がりやすいのが魅力です。趣味コン参加後に11でデートするときでも、同じ趣味の話をしたり、一緒に楽しんだりすることができます。

趣味コンでは、趣味を通してお互いの理解が深まるだけでなく、その後の展開に進みやすいのも良いところ。結婚後も共通の趣味が持てるので、結婚相手選びに趣味コンを活用するのは、ある意味で合理的といえるかもしれませんね。

趣味コンの種類

4C

ありとあらゆる趣味が、趣味コンの題材になりえます。さまざまな企画会社が趣味コンをサポートしていて、街コンの一環として趣味コンを企画しているところもあります。スポーツ、音楽、アニメ、映画、アウトドアなど、さまざまな種類の趣味コンがあるので、参加しやすいでしょう。

写真好きが集まる趣味コンなら、カメラ持参で街へ繰り出し、一緒に撮影を楽しみます。歌が好きならカラオケ趣味コン、読書が好きなら図書趣味コン。ゴルフやボーリング、フットサルなどのスポーツ趣味コン、一緒に料理をして試食する料理趣味コンも人気です。

スポーツでさわやかな趣味コン

一緒にさわやかな汗をかくことで、グッと親近感を持ちやすくなるのがスポーツの趣味コンです。チームで取り組むことが多いので、みんなで一緒に楽しいひとときを過ごせます。そのなかから気になる相手を見つけて、アプローチすると良いでしょう。オープンな気持ちで参加するのが、スポーツ趣味コンを楽しむコツです。

味覚が合えば結婚生活もうまくいく?!

料理の趣味コンでは、食べるという生活に欠かせないことを一緒に体験することになります。調理をして食べるという一連の行為は、結婚生活で日々繰り返されること。とくに味覚は大切で、料理の趣味が合うということは、一緒に暮らして楽しいことでしょう。結婚生活をイメージしながら参加すると気分も盛り上がるのでは?

アニメやゲームのオタク系趣味コン

ひとりで楽しむことも多いオタク系の趣味、アニメやゲーム。でも、2人で楽しむともっと世界が広がるのも事実です。好きなキャラクターについて熱く語ったり、ゲームの裏技を教えあったり。一般的な合コンではなかなかめぐり会えないようなお相手が見つかるかもしれません!

陶芸や絵画など芸術系趣味コン

芸術的な雰囲気を楽しみつつ、お相手探しもできる芸術系の趣味コンもおすすめです。陶芸や絵画などは個人で作品を仕上げますが、やっぱり周囲の人の仕上がりも気になるもの。そこから自然と会話が生まれ、アドバイスをしたり、されたりといった展開にもなるでしょう。出来上がった作品の感想を言い合うのも楽しいものです。

趣味コンのメリットとは?

4D

単なる合コンだと、初対面同士、何を話したらよいのか悩んでしまうこともあるでしょう。特に、打ち解けるまでに時間がかかる人にとっては、制限時間が来ると相手を変えられてしまうようなタイプの合コンは不利。また、話のきっかけをつかむのが苦手だったり、話ベタだったり……。そんなタイプの人にとって、一般的な合コンはなかなかハードルが高いものです。

会話が弾みやすい

合コンに参加したのに話がはずまないというシチュエーションは、相当気まずいもの。せっかく出会いを求めて参加したのに、話が続かずお互いをよく知らないまま合コンが終わる……そんな経験はありませんか?
趣味コンのメリットは会話が弾みやすいこと。自分の好きなこと、詳しいことについての話が主流になってくるので、いつもの合コンではなかなか話せない人でも、相手をグッと会話に引き込むことができるでしょう。

話しただけでは伝わらない魅力に気付ける

趣味コンでは一緒に趣味を楽しむので、話しただけでは分からない相手の魅力に気付けるというメリットもあります。会話を交わさなくても、共同で何かをしたり、お互いを助け合ったり、協力しあったり。そうした活動を通して、会話をするだけでは伝わらない雰囲気や人への接し方などを知ることができます。
実はこうしたノンバーバルな情報は、結婚相手を選ぶときに意外と大切なこと。長い人生を一緒に過ごす相手です。話上手じゃなくても、行動で相手を尊重したり思いやったりといったことができる人なら、パートナーにしたいですよね。

親近感を持ちやすくなる

趣味コンには、親近感を持ちやすくなるというメリットもあります。たとえば、スポーツの趣味コンなら、同じ目標に向かって一緒にがんばるというシチュエーションを通して、同志としての親近感が生まれます。何かを一緒に作り上げるような趣味コンなら、協力し合って完成させる達成感が親近感につながるでしょう。数回のデートで会話をするより、1回の趣味コンで何かを一緒にしたほうが、良い結果につながるかもしれませんね。

趣味コンの上手な選び方

Fotolia_94896706_Subscription_XL

趣味コンへの参加を検討しているなら、もっとも簡単なのは、自分の得意な趣味の世界のものを選ぶこと。楽しみながらの趣味コンなら、自分の良い面もアピールしやすいでしょう。特に男性なら、リードしやすい自分の趣味で参加したほうが、気分的にもラクに婚活ができるのでは?

これから始めたい趣味、まだやってないけれど興味のある趣味を選ぶのもいいですね。得意で参加している人から、いろいろ教えてもらうことで、話も弾むでしょう。女性ならこうしたシチュエーションのほうが、聞き上手な女らしさをアピールしやすいので良いかもしれません。

趣味コンでお相手をゲットするコツ

4F

好きな趣味の趣味コンに参加するとき、ついやってしまいがちなのが、しゃべり過ぎてしまうこと。自分の得意分野となると、ついつい自分ばかり話してしまうからです。趣味コンでお相手をゲットしたいなら、相手の話もしっかりと聞き、きちんと双方向のコミュニケーションを取るようにします。

また、さりげない手助けやフォローなど、相手を思いやるような行動もオススメです。少しあざとい手段かもしれませんが、こまったときに助けてもらえると、相手への印象がグッと良くなるものです。相手に好印象を与えることで、結果としてその後の展開もスムーズにつながっていくでしょう。

婚活の成果がいま一つなら試してみたい趣味コン

4G

婚活の合コンでなかなか素敵な相手にめぐり合えない……。そんなあなたなら、ぜひ趣味コンを活用してみてください。趣味を楽しみながらお相手探しができます。共通の趣味を持つ相手となら結婚後も一緒に楽しく過ごせそうですね! これまで合コンに参加しても、なかなか話すことができない、自分の良さをアピールできていないと感じていたなら、次は趣味コンを試してみましょう!

 

参考サイト:

コラム一覧に戻る

10月1日(日)までの入会で、Amazonギフト券1万円分を対象者全員にプレゼント!

※12月1日時点でエン婚活をご利用中の方が対象です。

コラムページTOPへ
こいとり|今を楽しく!毎日を、笑顔に!アラサー女子向け恋愛メディア

エン婚活の詳細資料を
メールでお送りいたします。

※ご入力頂いた情報は、弊社の「プライバシーポリシー」にご同意いただいたものといたします。

close
PAGE TO TOP