コラム

2016/12/07

結婚相談所の写真―婚活成功の鍵とは―

keisai_shashin

結婚相談所ではプロフィール用に自分の写真が必要になりますが、これについては最高のショットを撮影してくれるプロに高いお金を支払ってでもお願いするのか、自前の写真を使うべきなのか、賛否が分かれるところです。

もちろん第一印象を決定づける写真は大変重要ですが、実際会ってみて、あまりにも印象が違うのも良くありません。

しかしあまり良く撮れていない写真やプリクラなどを掲載しても、その時点で婚活に対する真剣さが無いと判断されてしまいます。

結婚相談所を利用する人が一番初めの判断基準として見る写真は重要なポイントなのです。

ここでは結婚相談所に提供する写真についての撮り方のコツや好感度の高い服装、髪型などをご紹介します。

婚活女性に好感を持たれる男性の服装とは

男性の場合、お見合い写真はスーツで撮るのが一般的です。結婚相談所は真剣に結婚相手を探す人が利用するものなので、カジュアルなスタイルよりもきちんとしたスーツ姿の方が真剣さを伝えられます。

スーツはビジネス用ではなく少しドレスアップしたものが良いでしょう。また、少しおしゃれ感を出すならジャケットにパンツというスタイルもおすすめです。スーツは、サイズや丈だけではなく自分の体型に合ったものを選びましょう。またネクタイの柄や色もちぐはぐにならないよう気をつけましょう。

普段仕事でスーツを着ることがない方でもこれから着る機会が出てきますので、新調するならぜひ自分にぴったりとあったオーダースーツをあつらえてみてはいかがでしょうか。

婚活男性に好感を持たれる女性の服装とは

結婚相談所向きの女性のプロフィール写真は、男性のスーツとは違って堅苦しいスタイルは避けた、柔らかい印象の服装が好まれます。

特にこのスタイルがテッパン、というのはありませんが、普段パンツスタイルが多い方でもワンピースやスカートが女性らしくて良いとされています。

カラーは黒や紺ではなくベージュやピンク、白系が明るい印象を演出してくれます。ただし自分に似合っていることが一番なのであまり色や形にこだわらず、あなた自身が一番自然体で美しく見えるお洋服を選びましょう。

アクセサリーは小ぶりなものをポイント使いでつけましょう。注意点として、ノースリーブやニットなど極端に季節感があるものは、一年中使う結婚相談所のプロフィール写真には使用しないようにしましょう。

女性に好感度の高いヘアスタイルは?

男性の髪型は女性ほどバリエーションがあるわけではありませんが、どんな髪型にするにせよ、まず第一に清潔感を重視しましょう。

ぼさぼさであったり、脂ぎっていたりしてはマイナスの印象しか与えません。また、費用は掛かってしまいますが、自分に似合っている髪型をプロにスタイリングしてもらうのもおすすめです。

スタイリング方法についてプロのアドバイスを受けておき、散髪してから一週間ぐらい経つと髪型も馴染んできて、撮影するのに良い頃合いでしょう。

男性に好感度の高いヘアスタイルは?

結婚相談所でのプロフィール写真で好感を持たれる女性の髪型については、ショートヘアでもロングヘアでも清潔感があり、その人に似合っていれば形はそれほどこだわらなくていいでしょう。

好きな髪型のタイプは男性それぞれで違いますし、髪型で人を選ぶということはなかなかありまけん。ただ、アレンジしやすいセミロングヘアならバリエーション豊富で色々な雰囲気が出せるので、嫌いな男性はいないでしょう。

髪色についても就職用の履歴書とは違うので、少し明るめのブラウンだったとしても雰囲気が合っていれば問題はありません。

ただし髪の痛みが写真で見ても分かるような、パサついた髪やカラーリングが根元と違ってしまっているプリン状態のヘアはいけません。

プロフィール写真のポーズのコツ

結婚相談所でのプロフィール写真では少なくても全身と上半身の写真が必要です。全身写真を撮影する際の注意点はふだんから姿勢が良い人はいつも通りで構いませんが、そうでない人は猫背やうつむきかげんにならないよう、シャンとした良い姿勢を心がけましょう。

正しいお見合い写真というよりも、最近のフォトスタジオなどを参考にしたポーズも自然に撮ってみましょう。堅苦しい写真よりも動きのあるポーズの方がより自然体で惹かれるものがあります。

上半身のプロフィール写真では自然な笑顔がポイント

結婚相談所のプロフィールに使う写真は、履歴書の写真とは違います。できるだけ自然な笑顔を心がけましょう。

自撮りが上手な人は自分が一番良く見える角度や表情をかなり研究しているものです。結婚相談所での写真にも一番素敵な表情を出せるように、ある程度自分でも練習しておくことをおすすめします。

いざ写真を撮る時に緊張して顔がこわばってしまった場合は、なるべく楽しいことを思い浮かべたり、大好きな人が目の前にいるイメージを膨らませたりして撮ってみてください。

結婚相談所の掲載写真はプロに依頼するべき?

結婚相談所のプロフィール写真は自分で撮るよりもプロに依頼した方がいいのでしょうか?

もちろんプロは素人にはできないような自然体の笑顔を引き出してくれて、その笑顔が最大限良く見えるような照明設備なども持っています。撮った後も顔色を明るくするなど多少の修正もしてもらえます。
真剣に結婚相談所で相手を見つけるなら、それくらいの投資をしても損にはならないでしょう。

プロフィール写真をきちんとしたスタジオで撮ってもらったものに変えたとたん、人気が急上昇したという実例は数知れません。

コラム一覧に戻る
コラムページTOPへ
こいとり|今を楽しく!毎日を、笑顔に!アラサー女子向け恋愛メディア

エン婚活の詳細資料を
メールでお送りいたします。

※ご入力頂いた情報は、弊社の「プライバシーポリシー」にご同意いただいたものといたします。

close
PAGE TO TOP