コラムColumn

2016/12/08

恋愛中のデートとはちょっと違う婚活・お見合いデートの進め方

11-1

婚活中の縁や、お見合いで出会った男女がデートすることになった場合、そこからさらに発展するためにはいくつかのポイントがあります。せっかく2人で出かけるチャンスを得たのですから、互いにもっと会いたくなるようなデートを心がけましょう。

お見合いを兼ねた婚活デートの1回目の時点ではまだ正式なお付き合いは始まっていないと思いますので、特にプランは失敗しないよう気をつけましょう。1回目はデートと言っても初対面も同然の2人です、次につなげられるような会話の弾む内容を心がけましょう。

2回目は互いのことを掘り下げつつ楽しいデートができれば3回目につなげられます。3回目以降は結婚を前提に本格的なお付き合いができるかの意思確認が必要です。

婚活デートの進め方のポイント

お見合いで出会い、結婚を前提にお付き合いを始めようとしている2人の場合は、初めて2人で会うスポットにも注意しましょう。

お見合い=食事をしながら、といイメージが浸透していますが、これはあまり良くありません。食事のデートは互いに少し慣れてからにしましょう。

婚活デートは、まだ2人が正式に付き合うまでに至っていないため、普通の恋愛中のデートとは少しニュアンスが違います。何回かデートを重ねるうちにお互いに気に入ったら告白して、本格的なお付き合いという流れを覚えておきましょう。

ほぼ初対面の2人がいきなり定番のデートスポットに行っても気まずくなりますよね。親密度に応じて、場所選びも段階を追って進めて行きましょう。

婚活デートにおすすめのスポット

初めの婚活デートは、喫茶店で軽くお茶をしながら程度にしておきましょう。2回目以降は、互いのフィーリングが合っていれば意見を出し合い、好きな場所に行ければ良いですね。

2回目のデートでは思いきり楽しむことを目標にしましょう。婚活デートは恋愛中のデートとは少し違い、相手との距離の取り方がカギになってきます。初めからカラオケデートやドライブは相手に不安感を与えてしまいがちなので、交際がスタートする前は密室になるデートは避けましょう。

2回目以降の婚活デートにおすすめのスポットは、ゆっくりと2人で話すことができるような所です。例えば互いにアウトドアが嫌いではないのなら、少し遠出したハイキングやキャンプなどもおすすめです。告白しようと思っているデートなら、ドライブや夜景が素敵な場所、個室のおしゃれなレストランで雰囲気も盛り上げるのがおすすめです。

婚活デート1回目のポイント

婚活デート1回目はまだお互いのことをほとんど知らない、初めてのお見合い状態です。1回目から堅苦しい食事に行ってしまうと、相手や自分の食事のマナーが気になって話に集中できないこともあります。

また、飲食代の支払いについても本来割り勘が理想的ですが、どうしても男性が出すべきというような感覚に陥りがちです。この辺についてもある程度親交をはかってからなら気持ちよくルールを決められます。

1回目のデートを喫茶店でのお茶程度にしておけば、相手が嫌だった場合は長々と付き合う苦痛もなく、逆に話が盛り上がってきたら少し余韻を残すぐらいにすると2回目のデートにつながります。1回目のデートではあまり欲張らずに、2回目につなげることを目標にしましょう。

婚活デート3回目のポイント

2回目の婚活デートでは相手に対する評価はほぼ決まっています。まだ決めかねている場合でも、3回目のデートで答えが出るのがほとんどです。婚活中に興味のない異性と3回も会うことはしないと考えられるため、3回目のデートに来るということは、少なくとも相手に好感を持っていると考えていいでしょう。

3回目のデートは告白のチャンスなのです。もし3回目のデートで告白をして、正式な交際はまだできないが会うつもりはある、と言われた場合は、婚活中という特殊な前提で出会っているのだからきっぱりと諦めて、他の出会いを探すなり、こちらはキープしつつ他の方とも会ってみるという方向に切り替えることもできます。

3回目のデートでは互いについて少し踏み込んだ内容が必要になってきます。2回目と同じような内容で、ダラダラとデートだけするつもりなのかと相手に感じさせるのはいけません。少し積極的に、キメる所はキメましょう。

3回ほど会っていると次第に相手の癖も分かってきます。婚活中やお見合い相手に気になる癖があると、厳しい目で見てしまいがちですので、自分の癖についても見直してみましょう。

婚活デートが盛り上がるおすすめのスポット

婚活デート2回目以降の定番スポットは、動物好きな相手なら動物園や水族館がおすすめです。またテーマパークも童心にかえって盛り上がることができるスポットです。

また、相手の好きなことをあらかじめリサーチしておき、その関連のスポットに行って一緒に楽しんだり、教えてもらったりするのもデートが盛り上がる秘訣です。相手の好きなことに自分も興味を示すことは相手にとって嬉しいことですし、好きなことから掘り下げて話ができれば自然と会話も弾むものです。

コラム一覧に戻る

10月1日(日)までの入会で、Amazonギフト券1万円分を対象者全員にプレゼント!

※12月1日時点でエン婚活をご利用中の方が対象です。

コラムページTOPへ
こいとり|今を楽しく!毎日を、笑顔に!アラサー女子向け恋愛メディア

エン婚活の詳細資料を
メールでお送りいたします。

※ご入力頂いた情報は、弊社の「プライバシーポリシー」にご同意いただいたものといたします。

close
PAGE TO TOP