コラム

2016/12/14

婚活から結婚までのポイント

20-1

婚活を始める理由や、婚活や結婚への真剣度合いは人それぞれ違うかと思いますが、婚活するなら自分が楽しいと思うような活動はどうでしょうか?

初めてのパーティや、初めて会う人たちと最初から打ち解けるのは難しいなぁ~と思われている方も多いと思いますが、自分が楽しいと感情表現が豊かになり、相手の方への印象も違って見えるかと思います。

今は婚活の種類が沢山あり、婚活パーティ、お散歩合コンや婚活の為の料理教室、結婚相談所、婚活バーベキューといった様々な活動があります。

結婚を希望している婚活中の男女が集まり、一緒に何かをつくったりするのって堅苦しくなく楽しそうな気がしますよね。その中でも真剣に相手を見たり、話したり、関わることによって結婚までの道のりがあっと言う間になりそうな気もしてくるでしょう。

新たな出会いが待つ場所は?いま注目したい婚活トレンド6選

婚活から結婚に至るまでの期間に種まきを!

初めて参加する婚活パーティからそのまま結婚まで、ハイスピードで結ばれる方もいると思いますが、実際のところ不慣れな婚活では緊張してしまい自分を出すことはなかなか難しいものです。

婚活会場の雰囲気にのまれてしまったり、相手の様子をみてしまいがちで話せないことも多々あると思います。
焦らず場の雰囲気に呑まれずに、まずは婚活会場で気になった相手のことを知り、自分のことも知ってもらい、お互いの共通点を見つけていければ緊張もほぐれます。

一個の婚活イベントだけに執着せず、他のイベントにもチャレンジしてみるのも良いと思います。婚活の種類をいくつかあげましたが、婚活パーティだけではなく、婚活料理教室やお散歩合コン、運動が得意であれば婚活のためのスポーツを探したり、スポーツクラブに所属したりするのも良いでしょう。結婚までの期間にどんどんチャレンジしてみてはいかかでしょうか?

違う日にまた再度会ってみたい!気になる!なんていう方がいたら連絡先を交換し、連絡先をすぐ教えるのが苦手な人は次に会える日を具体的に約束するのも良い方法です。

婚活からの結婚率ってどのくらいなんだろう?

婚活にはいろいろな方法がありますが、婚活パーティに出て結婚する確率はどのくらいなのかと調べてみたところ、はっきりとした数字は挙げられていませんでした。

特に婚活パーティは、企業が結婚を考えている人向けの婚活パーティをセッティングするだけで、結婚の報告は各自申告してもらわないと分からないところが多いのです。多くの人と出会えるきっかけ作りをしているだけなので、結婚率の数字が出ていないのは仕方のないことです。

婚活の中でも、結婚相談所や会員制で顧客情報をしっかりと管理している企業であり、なおかつ結婚までをきちんとサポートしてくれるところは結婚率をきちんと計算し把握してます。成婚率に特に力を入れている婚活の企業は、必ず結婚まで進むスケジュールを立て、目標をしっかり決めてその人に会った人を紹介してくれます。

婚活から結婚に至るまでの男女のそれぞれの決め手は?

婚活を始めてから結婚に至るまで男女それぞれの決め手が何なのか?調べてみました!
まず男女共通していることが2つあります。

1.相手への必要性

お金や権力だけではなく、どんなことが起きても一緒にいることが自分にとって良いと思えることや、この人がいなければ生きていけないと思えることです。
男性は特に、支えになってくれそうと思えることが決め手となります。

2.タイミング

落ち込む出来事があった時や悩んでいるときにタイミングよく話しかけられたり、電話が来たりするなど、波長が合うことです。

女性が結婚を決め手とする要素は金銭感覚です。お金に対する考え方がお互いに近いと、結婚したときに安定した暮らしができるのか?できないのか?がイメージしやすいからです。

続いて、触れたい・触れられたい相手と思える相手かどうか?です。触れられたくない相手と生活を共にできないことは、当然のことだと思われます。

男性が決め手とするところとしては、個々の価値観を理解できる人です。価値観がもし違ったとしても受け入れてくれる人がいたら決め手になります。さらには、知らない子供と接した姿をみて母性本能を感じたときも決め手となります。

婚活で成功する女性や男性のポイントはなに?

婚活イベントの場で、自分をうまく表現できる人、話の聞き上手や話上手など、コミュニケーションが得意な方がいる一方、苦手でも自分なりに努力をされている方も多くいます。

婚活イベントからお付き合い、そして結婚まで成功をしている男女のポイントが何なのか調べてみました。

1つ目は受け身ではなく自分から発信できる人

自分から発信することを意識して実践している人です。
例えばあいさつから自己紹介、相手の趣味や興味のある事を聞いたり、積極的に連絡先を聞いたりしています。

2つ目は頑固ではなく柔軟性がある人

第一印象が自分に合わないと感じても、固定観念で決めつけないで、まずは話からはじめてみて、色々と工夫しています。

3つ目はめんどくさがらずにちゃんと応えている人

メールが来たら必ず返信して、自分からもきちんとメールを送るなどしている人です。

婚活は色々な人と出会うきっかけであり、婚活で出会った男女から自分に足りないものが見つかるきっかけにもなります。婚活の場を利用し、人間観察をしてみて、この人のこういうところがいいな~と思うところをどんどん吸収して、それを実践することで新しい自分になるチャレンジをしてみましょう!

デートの場所をピックアップ!おすすめの場所を探そう!

婚活イベントで意気投合した相手の人と待ち合わせをしてお出かけする時に、行く場所を決めるのは悩むところです。お互いの共通点によっては映画なのか、食べ歩きなのか、方向性が色々変わってきますが、まずは実際二人きりで会ってゆっくりお話ししたいという思いが強いはずです。

事前に下調べをして自分がおすすめしたい場所を探してみるのも良いですね。お昼なら、ランチをしながらじっくり話せるカフェなどはいかがでしょうか? 夜なら会社帰りに個室のあるオシャレな居酒屋やレストランなど。

初めて二人で会うときに、初めて足を運ぶ場所だとお互いにすごく緊張して疲れてしまいます。そうならないためにもきちんと下調べをして、まずは自分の居心地が良い空間を選びたいところです。

婚活で迎える緊張の初対面!第一印象をアップさせるコツとは

ドライブデートで彼女のココロをつかみたい!気をつけるべきポイントは?

コラム一覧に戻る

8月27日(日)までの入会で、Amazonギフト券1万円分を対象者全員にプレゼント!

※11月1日時点でエン婚活をご利用中の方が対象です。

コラムページTOPへ
こいとり|今を楽しく!毎日を、笑顔に!アラサー女子向け恋愛メディア

エン婚活の詳細資料を
メールでお送りいたします。

※ご入力頂いた情報は、弊社の「プライバシーポリシー」にご同意いただいたものといたします。

close
PAGE TO TOP