コラム

2017/01/05

婚活サイトで結婚できるの?

31

婚活サイトなるものを聞いたことがあるでしょうか。簡単に言うとネット上でお相手を自分で検索して婚活を進めるサービスなのです。無料のサービスもあれば、有料のサービスもあり、登録の仕方も異なるなど、様々なタイプがあります。
今や、インターネットで検索をすれば数多くの婚活サイトが表示される盛況ぶりですが、実際、婚活サイトを利用して結婚ができるものなのでしょうか?
気になる婚活サイトの特徴や、成婚率、結婚に至るまでの期間のほか、押さえておきたい注意点もご紹介します。

婚活サイトの特徴にはどんなものがあるの?

婚活サイトの大きな特徴は、身長、体重、年齢などの身体的特徴にはじまり、職業や年収、住んでいる場所や趣味に至るまで、詳細な設定で「相手の検索」が可能なことです。自分が求める理想の結婚相手をお手軽に探すことができるという点は、婚活サイトならではの最大のメリットといえるでしょう。

ほかには、例えば結婚相談所では初期費用が数十万円ほどかかるのに比べて、婚活サイトの初期費用は数千円程度。費用がかなり安く抑えられることも、利用者を増やしているポイントです。
また、「居住地」という枷を外してしまえば、出会いの幅はグンと広がります。婚活サイトでの「ネット結婚」の場合、「遠距離恋愛が可能」なことも、大きな特徴であり、メリットの一つに挙げられます。

婚活サイトを利用した場合の結婚率はどれくらい?

結婚相談所のホームページのトップに、よく「成婚率○○%」と表示されているのを見かけます。この算出の仕方(数式)には、厳正な基準があるわけではなく、あくまで個々のここの結婚相談所の自己基準値になります。その成婚率は、婚活サイトの場合、一般的に、結婚相談所の半分以下と言われています。
すべてがそうだとは言いませんが、多くは宣伝効果を狙ったもので、基準があいまいである以上、そのままうのみにしない方が賢明です。

ただ中には、恋愛がしたい人を集めたサイトや、既婚者が会員として登録している婚活サイトもあります。その方を登録させない仕組みとして、「本人証明書」の提出が必須になっているのか。婚活サイトを登録する際は、このような提出書類にも注目しましょう。

こんな場合は危険…!ネット婚活で注意するポイント

結婚までの期間は?

婚活サイトを利用した場合の「結婚までの期間」はどれくらいなのでしょうか?

婚活サイトでの婚活でも、結婚相談所での結婚でも、お見合い結婚を基準に考えると分かりやすいでしょう。
一般的なお見合い結婚の場合、お見合いをしてから最長でも3カ月の交際の後、更に3カ月の本交際を経てからのプロポーズ。その後、約半年後くらいに結婚、という流れになります。「出会いから1年で結婚」という期間が目安となります。
この場合、最初の3カ月の交際期間で、結婚をするかどうかがほぼ確定します。縁がなければお断りし、縁があればその後の結婚を前提とした本交際に進むことに。

ただし、これはきっちりと仲人がいる場合の結婚相談所やお見合いの場合です。個人の判断のみに委ねられる婚活サイトを利用した場合は、結婚までの期間が長くなることもあります。

「ネット婚活」知り合って付き合うまでの流れとは?

遠距離恋愛!成功のポイントは?

婚活サイトで出会い、初めから遠距離恋愛の末、見事結婚に至ったというケースもあります。その場合の成功の秘訣を見てみると、インターネットならではの「スカイプ」などの媒体を使い、親密なコミュニケーションがとられていることが分かります。毎日のように相手の顔をみて、楽しく語らうこと。日々の他愛のない話であっても、親密にやり取りをすることでお互いへの想いが深まり、やがて結婚へとつながっていく。そんな現代のネット恋愛事情が見えてきます。

また、メールでのやり取りも、「意外に本音を伝えられて、お互いへの信頼感が強まった」との声も。スカイプやメールなどの色々なインターネットツールを上手に使えば、遠距離恋愛でも、十分に結婚に至る可能性を秘めているのです。

どんなメールが脈ありメール?脈なしメール?男性、女性、両方からチェック

甘い話には裏がある?婚活詐欺には気を付けて!

婚活サイトを利用するにあたっての一番の注意ポイントは、「結婚詐欺」に遭わないようにすることです。婚活サイト自体が詐欺の一環という場合もありますので、利用時には、正規のプライバシーマークがついているサイトかどうか?費用の表示は分かりやすい場所にあるか?などをチェックして、十分注意しましょう。

また、健全な婚活サイトであっても、金銭をだまし取る目的や、高価な物品を売りつける目的などをもった「詐欺目的」の人間も存在しますので、うますぎる話には警戒した方が無難です。特に、自分にとって100%に近い理想的な相手が現れたら、 「もしかしたら」と疑ってかかる慎重さを持つことも必要でしょう。

ご紹介してきたような婚活サイトのメリット、デメリットを十分に理解した上で、ぜひステキな出会いを探してみてくださいね。

結婚したいなら登録すべき?婚活サイトのメリットとデメリットとは?

コラム一覧に戻る
コラムページTOPへ
こいとり|今を楽しく!毎日を、笑顔に!アラサー女子向け恋愛メディア

エン婚活の詳細資料を
メールでお送りいたします。

※ご入力頂いた情報は、弊社の「プライバシーポリシー」にご同意いただいたものといたします。

close
PAGE TO TOP