コラム

2017/01/10

男性の心理とは?婚活で使えるテクニックまとめ【女性編】

36

結婚相談所に登録している人は真剣に「結婚をしたい」と思っている人ばかりなので、気の合う相手が現れればスムーズに結婚へと進展します。結婚相談所に登録してもなかなか思い通りの出会いに恵まれない場合、きちんと自分の魅力をアピールできているか?自分の理想の男性がそれに気づいてくれているのか?などを見直してみましょう。
また、婚活をスタートする場合は、まず、自分の思い描く家庭像をしっかりと書き出してみましょう。それを目指してどのような男性が一緒に家庭を築いていけるのか、もう一度考えてみてください。
そして、婚活を成功させるためのいくつかのテクニックを身につけておけば、必ず素敵なパートナーが見つかることでしょう。

成功のカギとなる婚活のテクニックとは?

結婚相談所に登録したものの、どのように進めればいいのか分からない……という方に婚活が成功するためのテクニックをご紹介します。

カジュアルな出会い系サイトなどに比べると、結婚相談所に登録する人は出資も厭わず、真剣に良いパートナーを探している人ばかりです。その中で自分を選んでもらうためには、それなりの努力や自己PRのスキルが必要となります。まずはプロフィールをしっかりと盛り込んで、「この人と会ってみたい!」と思ってもらわなければなりません。
また、婚活中はそれなりの定番メイクや作法も必要になりますので、その点も抑えておきましょう。婚活は自分自身を見つめ直す良い機会です。理想の相手に選んでもらえるように努力を惜しまず、相手に対しても「ここは譲れる」などといった余裕を見せられるようにしましょう。

ポイント1:プロフィールの書き方のテクニック

結婚相談所に出すプロフィールは、自分自身について見直す良いチャンスにもなります。結婚相手に求める条件ばかりではなく、自分の魅力はどこにあるのか、これから自分を良くしていけそうなポイントはどのような点なのか、きちんと自己認識してみましょう。
プロフィールカードには、もちろん嘘は書いてはいけませんが、自分の魅力を上手く伝えられるような内容もしっかり盛り込みましょう。プロフィールの内容にも、異性を惹きつけるテクニックが必要になるのです。
たまにプロフィールカードの職業、年収、身長などを空欄にしてしまう方もいますが、書かないことにより余計な想像をされてしまうこともあるので、プロフィールカードはきちんと埋めてください。

ポイント2:好感度を高める外見づくり

通常の恋愛とは違い、婚活中の男性には流行のメイクやネイルは逆効果です。結婚という目的から考えると、あまりにも派手では、結婚後もそうなのかと想像され、敬遠されてしまいます。ナチュラルメイクで清潔感を演出しましょう。
メイクが苦手なら、ここで一度、美しい自然な肌に見えるようなメイク術をプロに教わって身につけておくこともおすすめします。メイクテクニックは、一度基本を身につければ生涯役に立ちますから、お金を払ってでも決して損にはならないでしょう。
服装は清潔感を重視した明るい色味のものを選び、露出は控えめに。アクセサリーはワンポイント程度にしておきましょう。そして、意外に重要なのが靴です。足元がよれよれだったり、靴が美しくないのはマイナスポイントです。

ポイント3:相手に好かれるテクニック

婚活パーティーなどでは、必ずしも美人や高学歴な女性に人気が集まる訳ではありません。
リアルな結婚生活を思い描く男性が求めるのは、親しみやすく、愛嬌の良い女性です。結婚とは、2人の間のことだけではなくお互いの家族や親戚、会社の人との関わり合いも出てきますので、ここで内向的すぎるとマイナスイメージになってしまいます。
誰もが好感を持つように人見知りはあまりせず、笑顔を絶やさない明るい印象を心がけましょう。また、自分の話に対するリアクションが良いと男性は喜びます。聞き上手な女性はモテますので、相槌をしっかりと打ち、適度に質問なども交えながら会話を弾ませてみましょう。
相手との共通点が多いと親密度が増しますので、共通点が見つかるような話題を展開すると良い雰囲気になります。

ポイント4:柔軟さもテクニックのひとつ

結婚相談所に登録してまで婚活しているのだから、完璧に理想通りの相手と出会いたい!と感じている人もいるかもしれません。
でも、完璧な人間はいるのでしょうか?相手に求める条件にがんじがらめになっていませんか?

いざ条件が合った人に出会えても、理想通りの結婚ができるところまでは、様々なステップがあります。何度か会っているうちに相手の気になる点が見えてきたり、親がどうしても難しい感じの人だったり、つまずいてしまうこともあります。ある程度の条件や理想は持つべきですが、時には妥協も必要です。相性やフィーリングが良さそうなら、少しずつ妥協できる点は妥協し合い、関係を深めていくことも大切です。

まとめ

以上のように、婚活を成功させるためのテクニックには、いくつかのポイントがあります。
結婚相談所のプロフィールは盛りだくさんにして、あなたの魅力を最大限に盛り込むこと。そして、相手への条件だけでなく、婚活男性の求める女性像を研究し、自分磨きをきちんとすること。理想にとらわれすぎず、妥協ができる柔軟な思考を持っておくことが大切です。

コラム一覧に戻る
コラムページTOPへ
こいとり|今を楽しく!毎日を、笑顔に!アラサー女子向け恋愛メディア

エン婚活の詳細資料を
メールでお送りいたします。

※ご入力頂いた情報は、弊社の「プライバシーポリシー」にご同意いただいたものといたします。

close
PAGE TO TOP