コラムColumn

2017/01/14

憧れの国際結婚のために、外国人男性と出会う4つの方法

59

最近はどこの街でも外国人を見掛けることが増えてきましたよね。素敵な外国人男性と出会って国際結婚をしたい!でもどうすれば知り合えるのか分からない……、街に外国人が増えたからといって、実際にコミュニケーションをとる機会がなかなかない、という方は多いのではないでしょうか。
街ですれ違うだけでは、素敵だなと思うだけで終わってしまうことがほとんどです。

そこで、国際結婚を望む女性のために、外国人男性と出会える婚活方法を4つ、それぞれの特徴も併せてご紹介します。
さらに、国際結婚をするにあたって事前に知っておいた方が良いチェックポイントもまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

国際交流パーティーに参加してみる

男女の出会いを目的としたものが目立ちますが、英会話教室や各自治体主催のものなどもあり、一口に国際交流パーティーといっても様々です。

外国人との出会いの場となる国際交流パーティーや婚活パーティーでは、外国人男性の参加費が2,000円だとしたら、日本人女性は3,000円ほど、日本人女性がプラス1,000円くらいなのが一般的。希望して参加するパーティーなので、そこは割り切って参加してください。
主催や開催場所によって参加者や雰囲気が変わることが多いのも特徴で、中にはクラブのような派手なノリのパーティーだったり、ナンパな外国人男性ばかり集まってきたりというものもあるので、参加前には口コミなどを確認しておくのも大切です。
大体のパーティーの共通語は英語になりがちなので多少英語力は必要ですが、日本語での会話を前提として「日本語が話せる外国人」が参加する国際交流パーティーを主催しているところもあります。英会話に自信がない方は、そういうイベントから参加してみるのもおすすめです。

国際結婚相談所に入会してみる

国際結婚を夢見る人のための国際結婚相談所というものもあります。欧米系の外国人男性に特化していたり、アメリカ人男性に特化していたり、ハワイという地域に特化していたりと、相談所によって強みや特色も様々。

出会いの対象を日本に滞在している外国人男性だけに絞ると、「滞在中だけのお付き合い」を求める傾向があるため結婚への難易度は上がりがちですが、日本とその対象の国両方に事務所を構えている相談所の場合、現地にいながら日本人女性との結婚を望んでいる男性との出会いをサポートしてくれます。現地へ渡航して対面したり、費用や語学力、行動力もある程度必要とされますが、より真剣な婚活に向いているといえるでしょう。

海外企業の場合、外国人男性の登録者数が多い可能性は高くなりますが、日本企業のように細やかなサービスが期待できないこともあるので、運営形態や口コミなどの確認は必須です。いきなり会費を払って入会してしまうのは心配という方向けに、トライアルを実施している相談所もあります。

マッチングサイトに登録してみる

今一番メジャーな婚活方法がマッチングサイト活用かもしれません。結婚相談所と同じように、外国人男性が多く登録していそうなグローバルなサイトを選ぶことが大切です。
結婚相談所よりも費用が安く済み、手軽に始められるのがメリット。無料で試してみて、良さそうだったら有料に切り替えるということも可能です。
なんといっても、世界中の外国人男性が登録しているので、出会いの幅がぐっと広がります。選択肢が多いことで自分にも余裕が生まれ、じっくり相手を選ぶことができるのも利点です。

登録者のプロフィールに不審がないかしっかりスタッフが確認しているサイトもあるので、「ネットが心配」という方は、そういったサイトから始めてみてはいかがでしょうか。
無料よりは有料会員の方が婚活への真剣度が高いので、メッセージのやりとりは有料会員のみと銘打っているところの方がおすすめ。出会ってからのやり取りは自己責任になりますが、間口の広さと手軽さ、そして国際婚活の経験値を積むことができるのも魅力です。

海外旅行へ行ってみる

海外旅行が趣味の方に特におすすめなのが、旅行先での出会いです。
みっちり予定の詰まった観光ツアーではなかなか難しいですが、自由時間の多いパックツアーや自分でホテルや航空券の手配をしての個人旅行なら、現地の人と話をする機会は当然増えるので、出会いの可能性も高くなります。
現地のイベントに参加したり、何かを尋ねたり、相手から声を掛けられるのを待っているよりは、自分からも積極的に話すことが重要です。英語に自信がないという方も、実際に顔を合わせた状態でなら案外片言でもジェスチャーを交えて通じるので、思い切って話し掛けてみましょう。
周囲のほとんどの人は、二度と出会うことのない可能性が高い人たちです。旅の恥はかき捨てという気持ちで開き直ることも大切。会話がままならなくても、あなたと話そうとしてくれる外国人男性を見極めることもできます。

もちろんトラブルには巻き込まれないよう、常に慎重さと注意は必要です。いきなり恋愛や婚活を意識するのではなく、まずは外国人の友達を作ろうという気持ちでいるのが良いかもしれません。

国際婚活のチェックポイント

国際婚活をするうえで注意が必要な点もありますので、特に大事な2つのチェックポイントをご紹介します。

①不法滞在・不法就労
日本に住んで仕事をしている外国人すべてが、きちんと就労ビザを取っているとは限りません。日本人と結婚すると強制送還の対象ではなくなるので、そのために婚活をしている外国人もいるのが実情。
結婚を前提にしたお付き合いですから、関係性を深める段階でもしっかりチェックしておきましょう。

②国籍について
日本人女性が外国人男性と国際結婚をする場合、国籍の選択を迫られることがあります。
相手の男性の国籍法によって変わるので、交際に発展する前に確認しておくことが重要です。日本で暮らす場合、二重国籍が認められていないのでどちらかを選択することになりますが、日本国籍の放棄となった場合、年金や公的扶助は当然受け取れなくなります。

他にも外国人男性と結婚するためには様々なことを考え、手続きをしなくてはなりません。
大変なことも増えますが、幸せな結婚生活のためには必要なこと。しっかり調べて婚活に臨みましょう。

コラム一覧に戻る

10月1日(日)までの入会で、Amazonギフト券1万円分を対象者全員にプレゼント!

※12月1日時点でエン婚活をご利用中の方が対象です。

コラムページTOPへ
こいとり|今を楽しく!毎日を、笑顔に!アラサー女子向け恋愛メディア

エン婚活の詳細資料を
メールでお送りいたします。

※ご入力頂いた情報は、弊社の「プライバシーポリシー」にご同意いただいたものといたします。

close
PAGE TO TOP