コラム

2017/01/15

婚活で出会った女性に好かれる人ってどんな人?性格は?好かれるコツを紹介!

41

結婚相談所に登録して婚活開始!出会った女性とデートを重ねる中で、自分の事を好いてもらえたとしたら最高ですね。
女性に好かれるコツってあるのでしょうか?どんな人でどんな性格なのでしょうか?通りすがりに思わず振り返るようなイケメンじゃないといけないのでしょうか?いくつかまとめてみましたので紹介します。好かれるコツを掴んで、変わる努力をすることによって、もっとモテる男性になれるかもしれませんよ。

婚活中、女性に好かれる人って、どんな性格の人だろう?

あなたの周りに、常に彼女や女友達が途切れない人はいませんか?その人はどういった人ですか?
きっと男性の目から見ても、好感を持てる人だと思われます。クラスの人気者タイプだったり、行動力がある男気タイプだったり、誠実で優しいタイプだったりしませんか?
必ずしもイケメンや格好良い人が好かれるのではなく、女性は内面重視で、顔や筋肉などの作りには甘いところがあるのです。女心を掴むのは、清潔感があって男性らしい人間性に魅力があったり、心理的に落ち着いていて頼れる包容力があるなど、内面の余裕や自信があることが大事なのです。

以下に述べる、女性に好かれるコツをいくつか知って、自分自身の性格を見直し、照らし合わせながら改善していくといいでしょう。婚活を成就させるために前向きに頑張りましょう!

好かれるコツその①“格好つけて着飾るより、清潔感が大事!”

どんなに容姿が良くて格好が良くても、清潔感がなければ女性は距離を置き、離れていきます。髪の毛がボサボサしていたり、着ている洋服がシワシワになっていたり、必要以上に爪が伸びていたり、髭を整えていなかったり……、何か思い当たることはありませんか?
一度でも「不潔」だと思われると、好印象を取り戻すのは大変です。お金をかけて派手に着飾らなくてもいいので、最低限の清潔感を持つようにすることが大事ですし、婚活のマナーです。

好かれるコツその②“人を和ませられるって大事!”

婚活しようと結婚相談所を通じて出会い、デートをしてみても、初めのうちはお互い緊張していますよね。会話が無く、シーンとしてしまっては、その緊張が高まる一方です。そんな時、ふと口火を切って話をし、フッとその場を和ませることができたら、「この人は一緒にいて楽しい」「面白い」と好感を持ってもらえるでしょう。

面白いといっても、別にテレビに出ているお笑い芸人の真似をしたり、ギャグを言ったりしなければいけないというわけではないのです。食べて美味しかったものの話、行って楽しかった場所の話など、話題は些細なこと何でもいいのです。

人をホッとさせて楽しませてあげられるような努力をしましょう。これは、好きな人に対してだけでなく、普段から周囲にいる人達にもそのようにできるようにしていきましょう。初めは意識したり努力していたことも、そのうち自然なふるまいとして身に付いていくものです。

好かれるコツその③“相手の話をしっかりと聞く「聞き上手」になるのが大事!”

人というのは、自分の話をする方が楽しく、人の話を聞くことの方が苦手なものです。しかし、ここは婚活の場!自分自分と自己中心的にアピールするよりは、せっかく相手の女性が話してくれているなら、しっかりと目を見て話に耳を傾けましょう。
常に黙って聞いていることが真剣に聞くということではありません。頷いたり、相槌を打ったり、時にはオーバーリアクションで反応したり、質問をしてみたりして話が膨らむように促したり……など、どんどん話が盛り上がっていくことが、真剣に話に向き合うということです。

自分の話を楽しそうに聞いてくれていると実感できれば、相手が話をすることが楽しくなり、「もっと話したいな」、「また会いたいな」と思ってもらえるものなのです。「聞き上手になる」……それはなかなか難しいことですが、好きな人に好かれるコツの中でも大事なことなのです。

好かれるコツその④“ネガティブよりも、ポジティブ思考で話すことが大事!”

よくある失敗のケースとして、好きな人の気を引きたいが為に自分の不幸話をしたり、相談しているつもりが愚痴だらけの話を延々としていることがあります。こんな話をされても、相手の女性は気持ち良くありません。
同情はしてくれると思いますが、この先一緒にいると、それらの不幸に巻き込まれてしまいそうな気がしてしまい「もう関わるのはよそう!」と離れていくきっかけになってしまうかもしれません。

好かれるコツとしてはネガティブになるよりも、プラス思考で物事を捉えるポジティブ思考になることが大切です。

相手からの目を意識した自分作りをしよう!

全く自分とかけ離れた姿を演じる必要はありませんが、上記に挙げた好かれるコツの中で、すぐにでも実践できそうなものがあるならば、試みてみた方がいいですね。
お互いに結婚を目標に結婚相談所を通じた婚活をしようと思って出会ったのですから、その出会いを無駄にせず、相手にとっての自分の姿を意識しながら、デートを重ね、お互いに好印象を維持できるように、婚活を楽しみながら励んでください!
意中の女性から、あなたがどうか好かれますように!

コラム一覧に戻る
コラムページTOPへ
こいとり|今を楽しく!毎日を、笑顔に!アラサー女子向け恋愛メディア

エン婚活の詳細資料を
メールでお送りいたします。

※ご入力頂いた情報は、弊社の「プライバシーポリシー」にご同意いただいたものといたします。

close
PAGE TO TOP