コラムColumn

2017/01/22

女性にモテる男が使っている恋愛テクニックとは?

48

女性と男性では、同じ気持ちでいても、行動や仕草が異なることがあります。「女心が分からない」という言葉のとおり、男性には理解しにくいような女性の心理があります。特に恋愛に関しては、女性が感情的な態度をとってしまうこともあります。恋愛関係を続けていくためには、そんなお互いの気持ちを理解していかなければなりません。そんなときこそ、恋愛テクニックを意識してみましょう。

女性は、みんながヒロインだというくらいの気持ちを持ちましょう。構ってもらうことや特別扱いをされることを好みます。そのため、落ち込んでいるときや悲しいときほど、恋人を必要とするのです。また、そんな気持ちに共感してもらうことを望んでいます。男性心理とは違う女性心理ですが、否定せずに付き合ってあげましょう。

それでは、男性は、特にどのような女性の心理を理解し、恋愛テクニックを使えばいいのでしょうか。

恋愛テクニック①女性は言葉と気持ちがウラハラ

男性は、自分の気持ちに対して正直に行動することが多いと言われていますが、女性は違います。時として、言葉で言うことと気持ちが正反対になることがあります。その心理を理解してあげましょう。

例えば、なにか失敗をして落ち込んでいる時は、「放っておいてほしい」と言いながらも、話を聞いてもらいたい気持ちがあります。励まされるよりも、近くで話を聞いてくれることで気持ちが楽になります。また、王道ですが、喧嘩をした時に出ていく行動は、実は、『追いかけてほしい』という気持ちから起こる行動です。自分の気持ちを理解してもらえないことや伝わらないことで、表現に迷ってしまうことも。そんな時に男性が追いかけてきてくれると、「自分が必要とされている」と認識することができます。女性の行動だけでなく、その中に秘められた気持ちを読み取ることがポイントです。

恋愛テクニック②言葉や態度で気持ちを表現してほしい

女性は、言葉や態度で気持ちを確認したい生き物です。「私のことをどう思っているの?」と確認するのは、自分が一番特別であることを確認したいからです。それは、日常でも同じです。手作り料理の味の感想や一緒に観た映画の感想、自分以外の人と過ごしている時間についてなど、とにかく説明や言葉を求めるものです。その理由は、女性は本能的に、人との会話を通じて情報を読み取るからだと言われています。昔から、女性は家の中で家事や育児をし、行動範囲が限られた近所で生活していました。決まられた行動範囲の中で、いかに情報を見つけるかが重要になります。そうした状況から、人とのコミュニケーション能力が発達して、言葉を求める生き物になったと言われています。

男性はそんな女性の気持ちを理解してあげなければなりません。言葉にすることが難しくても、気持ちを伝えるように努力することが、女性への愛情表現になります。気持ちを表現することも、恋愛テクニックの一つです。

恋愛テクニック③女性は共感してほしい生き物

女性は、なんでも共感してもらうことを望みます。女性がグループになる理由の一つでもあります。例えばおいしいものを食べたときの気持ち、会えなくてさみしい気持ちなど、喜怒哀楽の感情全てを共有することができます。それは、女性の脳が「共感脳」であることが理由の一つです。女性は、協調性を大切にし、相手の気持ちや相手との関係を保つことを重視するのです。恋愛の中では、女性の気持ちを理解し、共感することも必要です。

女性は、男性に相談することがあります。例えば、一緒に買い物に行った時に、「どれがいい?」と男性に尋ねる場合です。女性の中では、ある程度の選択肢が絞られています。それに男性が気づき、共感してくれるかを見ています。また、仕事やプライベートの相談でも、意見を聞くよりも、話を聞いてほしい気持ちの方が大きいのです。ここでの恋愛テクニックは、そんな女性の気持ちを理解し、共感して賛同してあげる点にあります。

恋愛テクニック④女性が求める理想の男性

女性にとって理想の男性とは、どのような人なのでしょうか。女性の心理から理想を考え、恋愛テクニックを使って理想の男性に近づきましょう。

女性は、相手に信頼感や安心感を求めています。何か起きたときに頼れる人なのか、信頼できる人なのかを見ています。そのため、思いやりを持ち、相手のことを考えられる男性に惹かれる傾向があります。知性や才能を感じることができた時にも、「頼りになる」と感じます。

また、女性は、そばにいてくれることを好みます。そのため、さみしい時や辛い時にそばにいてくれる男性に惹かれます。無理に話をする必要はなく、女性に寄り添い話を聞くことが重要です。心の支えになってくれる男性は、女性の心に近づきやすいでしょう。そばにいることが大きなアピールになります。

女性は現実的な生き物です。一緒にいるうちに結婚や将来の事を考えるようになります。一緒に生活するうえで価値観や性格がとても重要です。経済面や収入も判断基準に入ることを自覚しましょう。

ここでの恋愛テクニックとしては、女性を見守ることです。女性は、適度な束縛と適度な自由を求めています。そばにいる時間と離れる時間のバランスをしっかり考えましょう。

女性心理を捉えた恋愛テクニック

女性心理は男性心理と本能的に異なることが多く、理解できないことも多いかもしれません。そのためにも、恋愛テクニックが必要になるのです。しかし、それは女性も同じです。理解できないから突き放すのではなく、理解しようとする気持ちが関係を強くしていきます。恋愛においては、相手を思いやることがとても大切です。相手が求めることに応えることと同じように、自分の意思を伝えることも大切です。たまには、理解し合えないことがあるかもしれません。しかし、そんな男女だからこそ、いつまでも飽きることなく一緒にいることができるのです。理解し合えない分、時間を共有し、お互いを知っていくことが必要になります。恋愛テクニックには、そんな男女の関係を続けるために重要なポイントが詰まっているのです。

女性は、いつまでも女性です。外見の美しさだけでなく、日々、内面も磨き続けています。そんな女性の努力に気づいてあげることも恋愛テクニックの一つです。そんな女性の恋愛テクニックを理解し、否定せずに見守ってあげてください。

コラム一覧に戻る

10月1日(日)までの入会で、Amazonギフト券1万円分を対象者全員にプレゼント!

※12月1日時点でエン婚活をご利用中の方が対象です。

コラムページTOPへ
こいとり|今を楽しく!毎日を、笑顔に!アラサー女子向け恋愛メディア

エン婚活の詳細資料を
メールでお送りいたします。

※ご入力頂いた情報は、弊社の「プライバシーポリシー」にご同意いただいたものといたします。

close
PAGE TO TOP