コラム

2017/05/09

女性はこんな男性がイイ!あなたが持つモテる性格と特徴はどれ?

女性にモテる必須条件とは何でしょうか? 背が高くイケメンでと、外見に恵まれていれば、モテる可能性が高くなるのは事実でしょう。しかし、世の中には「なぜ、こいつがモテるのか?」と不思議がられる男性が存在します。「なぜ、あいつにはいつもかわいい彼女がいる?」と思った覚えがある人も多いでしょう。実際にモテるかどうかは、外見よりも中身、つまり男性の性格や振る舞いが大きく影響を与えているようです。そこで、今回は「モテる性格」をチェックしましょう。

やさしく、気安く、マメな性格の男性

女性は基本的に優しくしてくれる人が好きです。さらに、身近にいて、親しく言葉を交わせる相手を好ましく思うようになる女性は少なくありません。したがって、やさしく、気遣いがマメな人は、モテることが多いのです。

だれにでもやさしい

一般的に、だれにでもやさしい人は人気があります。この「だれにでも」というのは、恋愛対象の若い女性に限りません。部下や後輩、道行くお年寄りや子どもなどに対しても親切な人は好まれます。美人の女性だけ、上司や先輩にだけ気を遣うような行為は逆にもっとも嫌われますので要注意。

好きな人の気をひこうと、特定の人にだけやさしくするのは、場合によってはよくないことも。女性は嫉妬深い生き物なので、かえって恋愛の障害になることもあります。意中の人にやさしくして自分の気持ちを伝えたい場合には、2人きりのときに限って特別扱いなど、状況をみながら上手にさじ加減する必要があるかもしれません。

打ち解けやすい

誰とでもすぐに打ち解けやすく、仲良くなりやすい人はモテやすいでしょう。心理的な距離感を感じさせない人は、こころの奥深くまで入り込みやすいからです。

どちらかといえば、シャイな性格で、なかなかそういうようにいかないという人は、まず、自分から声をかけることから始めてみましょう。 自分からにこやかにあいさつをすることをスタートに、気軽にちょっとした雑談をするようにしてみてはいかがでしょうか。その際に、相手の反応をよく観察することを忘れないようにしましょう。「今日は体調が優れないようだ」「今は機嫌が悪い」「この話題はあまり乗ってこない」などがわかるようになると、より上手に会話を交わすことができるようになります。

声をかけたり、雑談したりする相手は、気になる女性だけではなく、いろいろな人に試みてみましょう。多くの人と会話を交わすと、スキルもぐっと上達するので、意中の人のこころもつかみやすくなりますよ。

マメな人

メールであれば、返信が早く、文章が丁寧で思いやりを感じさせるようなものを、いつもきちんと送れるような人は好印象を与えます。モテたいからというのではなく、男性女性に関わらず相手を助けよう、喜ばせてあげようという気持ちからでている行為は、相手に伝わるものです。

とはいえ、いきなりマメな気遣いを求められても困る人は多いでしょう。何かあればすぐにお礼を伝えるなどから始めてみましょう。「ありがとう」を言う機会は、振り返ってみると意外に多くあり、ふだんは「ありがとう」を言っていないなという場合がけっこうあるものです。意中の人がいる場合には、メールであっても口頭であっても、用件のみだけではなく、一言添えてみましょう。 

自然体で、聞き上手な男性

物事に動じず、自然体で聞き上手な人も、頼りがいが感じられて、人気があるものです。自分自身に自信があるところから生まれてくる雰囲気でもあるので、自分磨きを怠らないようにする必要はありますよ。

物腰が柔らかで自然体

冗談を飛ばせる人ばかりがモテるわけではありません。丁寧な言葉遣いで紳士的な人も好まれます。モテようとガツガツした感じがなく、誰の前でも自然体なところは、人間としての余裕と自信を感じさせ、とても魅力的にうつるのです。紳士的であっても付和雷同型ではなく、自分の意見を言うべきときには、はっきり言えることも重要です。

聞き上手

 一般的に女性は話好きであることが多く、自分の話を聞いてもらいたいという場合が少なくありません。したがって、自分の話ばかりする人よりも、相手の話を上手に聞いてくれる人は人気があります。相手の女性に「聞いて、聞いて」と思わせることができればベストです。

右往左往しない、細かいことにこだわらない

女性にとっては、相手の男性はどんと構えていてほしいもの。大小に関わらずトラブルは起きますので、その際には、ぱっと気持ちを切り替える、さっと決断するなどで男らしさを見せたいですね。 また、細かいことにいつまでもこだわるのもNGです。特に、あとまでねちねちと愚痴をいうのは避けなければなりません。細かくとも自分にとっては重要なことの場合には、他の形で発散するようにしましょう。

得意分野がある

スポーツでも趣味でも、なにか得意なもの、人より秀でたものがある人は魅力的に見えます。ただし、会話のなかで、それらの自慢話が多くなると逆効果になってしまいますので要注意。こう見えても実は学生時代に自転車レースをやっていたなど、ギャップや意外性があると女性のこころをつかみやすいので、ここぞというときの話題にとっておくのも手です。

スポーツも趣味もイマイチでという人は、仕事に取り組んでみてはいかがですか仕事を真面目に取り組む姿に否定的な女性は誰もいません。誠実さと信頼性を感じさせ、特に、結婚相手を求めている女性にとっては、大きな魅力になりますよ。

目立つ特徴を持つ

その他大勢に埋もれてしまうのではなく、どんな要素であれ目立っているということは、女性の目にもとまりやすいということになります。イケメンや長身で目立たなくてもよいのです。自分の欠点と思われる要素であっても、それをうまく演出できれば、自分の個性、魅力に転換することができます。

人よりも目立つことができれば、人脈を広げることにつながり、いずれ大きな存在感を備えることができるでしょう。女性は顔が広く存在感のある人にひかれる傾向がありますので、考慮してみる甲斐はありますよ。

笑顔が魅力的

いつもにこやかな笑顔でいる人は男女を問わず、人気があるものです。何か特別なモテ条件がなくとも、強力な武器になるのが笑顔といえるでしょう。とはいっても、いつもにこにこしている必要はありません。ときおり見せる笑顔でも十分に女性のこころをわしづかみにできます。職場ならば、真剣な顔でいることが多いかもしれませんが、ちょっとお礼をいう際などに微笑んでみてはいかがでしょうか。

自分の性格にあわせてモテ条件を取り入れよう

「モテる人はこんな人!」と決まっているわけではありません。イケメン長身でモテる人もいれば、話が面白くてモテる人もいます。例えば、すぐに仲良くなれるような性格がいいなと思っても、口が達者なわけでなければ、多くの女性と気軽に雑談を交わすのは難しい場合があるでしょう。自分の本来の性格にあわせて、モテ条件を取り入れる、あるいは強化していくことを考えてみてください。周囲の人をちょっと気遣う、親切にするといったことからでも構いません。できることから、はじめてみましょう。

 

 

参考サイト:

コラム一覧に戻る
コラムページTOPへ
こいとり|今を楽しく!毎日を、笑顔に!アラサー女子向け恋愛メディア

エン婚活の詳細資料を
メールでお送りいたします。

※ご入力頂いた情報は、弊社の「プライバシーポリシー」にご同意いただいたものといたします。

close
PAGE TO TOP