コラムColumn

2017/08/22

【結婚相談所のプロフィール大研究】少しの工夫で魅力はもっと伝わる!

結婚相談所に入会したら、まず手がけること。それはあなたのプロフィール作成です。年齢や身長、学歴、年収といった基本情報はもちろん、人柄や趣味、価値観なども知らせることができるものです。効果的に活用することであなたの印象をアップさせ、よりあなたに合った人に出会える可能性が高まります。「文才がなくて」「好印象を与える書き方が分からない」と諦めるのはもったいない。ちょっとした工夫で、婚活をスピーディ且つ確実に進めることができるでしょう。

プロフィールを制するものは、婚活を制す

喋らずして自己紹介になるから

あなたはインターネットで買い物をしますよね。すでに欲しい商品であるなら、価格の折り合いがつけば購入に至るでしょう。ただ、「ちょっと気になる商品があった」ということであれば、どんなパッケージで、どんな商品内容か、他の人からの評価はどうか、などと検討を重ねるはず。

結婚相談所も一緒です。お相手がどんな顔で、どんな性格で、どんな仕事観を持ち、どんな結婚生活を送りたいかなど気になるはずです。プロフィールの情報量が少ないと、選ぶための検討ができません。逆にプロフィールが充実していれば、あなたが詳しく喋らずともマッチングにつながるのです。

「この人合うかも」のきっかけになるから

同様に、「休みの過ごし方はボルダリングで、そのあとに飲むビールが最高」という記載があったとしましょう。

もしあなたが運動とお酒が好きだったら、「この人合うかも。会ってみたい」というアクションにつながってくるのです。取り繕う必要はありません。変に背伸びをすると、のちのち「プロフィールの内容と違う」とがっかりさせてしまうかもしれませんからね。

はじめて会ったときの会話のネタになるから

「趣味が食べ歩きで、最近は熟成肉にハマっています。勤務地が横浜なので、今開拓中です」という記載があった場合、「最近どんな店がオススメなんですか?」と初めて会ったときの会話のネタになりますよね?それがきっかけでデートに発展する可能性もあります。

「趣味は食べること」という書き方だと、具体的なイメージを湧かせることができず、会話のネタには発展しないでしょう。 

プロフィールの項目ってどんな内容がある?

一般的な結婚相談所のプロフィール項目は?

結婚相談所により微妙な違いはあれど、基本的なプロフィールに大きく変わりはありません。結婚相談所大手の『IBJ』を例にしてみましょう。こちらは大きく5項目に分かれます。

1つ目は基本プロフィールとして、氏名、生年月日、身長、体重、血液型、最終学歴、現在の職業、お住まい、続柄、年収、勤務地、そして顔写真です。

さらに2つ目はフリー項目が書ける自己PR、担当カウンセラーからのPRがあります。

3つ目はお相手への希望欄として、年齢、性格、お住まい(エリア)、相手家族との同居ができるかどうか、自分家族の同居を希望するかどうか、子どもが欲しいかどうか、養子を希望するか、再婚者は気にするかなどがあります。

4つ目としては、趣味や趣向などの欄です。出身地/国籍、婚歴、離婚理由、子どもの有無、趣味、資格、本人資産、その他資産、お酒/たばこ、信仰の有無と具体的な性格、価値観なども見えてくる内容が出てきます。

5つ目としては家族構成です。続柄、生年、住居地域、職業、最終学歴、同居/別居、未婚/成婚となります。

エン婚活のプロフィール項目は?

大きく2つに分かれます。

1つ目は基本プロフィールである氏名、生年月日、国籍、住居の有無、続柄、親との同居の有無、結婚歴、子どもの有無など、基本的には一緒です。ですが、勤務先、勤務先の業種、雇用形態、上場有無、所属部署、職位/役職、仕事内容、転勤可能性の有無など、細かく記載できるように。海外在住経験なども書けるのも珍しいです。

2つ目は性格や趣味、結婚観などが分かる項目が多くなっています。趣味は5つまで書けるようになっていますが、「趣味についてのこだわり」「これからやってみたいこと」も記載できるようになっており、より具体的に書ける工夫がなされています。「私の好きなコト、モノ」「私の嫌いなコト、モノ」「理想の結婚、夫婦、家族像」「共働きについてどう考えますか?」といった仕事観や価値観まで細かく伝えられるのも特徴ですね。

「宝くじが1億円当たったらどうしますか?」「夫婦の間に秘密があっても許されると考えますか?」といったユニークな質問もあるうえ、自由に書ける自己PR欄も用意されています。

年収や学歴は嘘をつけません

結婚相談所に登録する際は、基本的に各種証明書が必要になります。独身証明書、卒業証明書、在籍証明書、収入証明書、本人確認書類など、プロフィールに書く内容に嘘をつくことはできません。あなたとしたら面倒なことかもしれませんが、同時にお相手の経歴に詐称は一切できなくなることでもあります。嘘や偽りが発覚したら、これから共に歩む人への信頼が揺らいでしまいますからね。 

プロフィールの中身、どう書く?

具体的に書きましょう

趣味や性格、特技などはできるだけ具体的に書くのがオススメです。前述の通り会話のきっかけづくりにもなりますし、あなたという人物がより明確にイメージできるようになります。「趣味は旅行です」だけだと印象に残りませんし、あなたの人柄は見えてきません。

「半年に1回は自分へのご褒美のために、海外旅行に行きます。中でも絶景を見るのが好きで、過去にはウユニ塩湖、マチュピチュ、ナイアガラの滝などに行きました。そのために一眼レフも購入しましたが、スマートフォンのほうが使い勝手が良く、お蔵入りになっています(笑)」などと書くほうが、人柄が伝わりますよね。旅行が趣味で無くても話を聞いてみたいと思ってしまいませんか?

ファッションが好きなら好きなブランドを、音楽好きなら好きなアーティストや曲名を、スポーツならどんなスポーツをどう楽しんでいるかなど、なるべく具体的に記載することを意識してくださいね。

共感してもらえない内容は、要注意です

具体的に書くことは大事とお伝えしましたが、何でもかんでも正直に書いてしまうのは考えものです。たとえばとあるアイドルの追っかけをしているとか、毎日記憶を無くすほど飲酒するとか、タバコを13箱吸うとか、ギャンブルに明け暮れているとか、共感してもらえる人が少なすぎる内容は機会損失につながりかねません。

NGワードってある?

上記と似ていますが、マイナスイメージを与える言葉は控えましょう。「これが嫌い」「こんな人は最悪」など否定的でネガティブな言葉は好意につながる可能性が低くなります。

たとえば否定的な性格も同様です。「心配性」ではなく「物事を深く考えるタイプである」、「合コン好き」ではなく「人と会うことが好きで、友人から誘われたらフットワーク軽く出かける」、「会話が苦手」ではなく「人の話をずっと聞けるタイプ」など、ポジティブに伝えることを意識しましょう。 

プロフィールの写真にもこだわりを

自撮りのプロフィール画像ってNG

あなたが女性で、出会い系アプリに登録する画像であればまだしも、結婚相談所のプロフィール写真で自撮り画像はNGです。なぜならば、室内で充分な明るさで撮影されていないことが多いから。顔色が悪く見えてしまいます。

また近距離からのカメラ目線になるので、インパクトが強すぎるのです。インターネットなどで調べ、近所の写真館で撮影してもらうのがオススメです。また旅行時や好きなスポーツ時に生まれる笑顔の1枚もいいですね。タイミング次第ながらオススメしたいのが、結婚式に出席したときの1枚です。男性も女性もドレスアップしていますので、清潔感も出ますし笑顔も自然です。さらに式場敷地内にプールがあればチャンス。プールを挟んで撮影すると反射板の役割になり、より鮮やかな写りになります。

プロフィール内で最初に目が行くのは顔写真。あなたの大切な第一印象を決める1枚になります。お見合い写真と言ってもいいでしょう。過度な修正などは「写真と違う・・・」というギャップにつながってしまうのでNGですが、あなたの良さを最大限切り取ることは必要となります。このひと工夫で、出会いの数も質も高まるでしょう。 

プロフィールを活かすなら、エン婚活

お互いの希望条件や価値観が合致したお相手を紹介するのがエン婚活。プロフィールを詳細に書けるため、あなたらしさが伝わるのはもちろん、内容が心配ならあなた専任のコンシェルジュが内容の添削や相談もしてくれます。

さらにマッチ度を高めるために、『価値観ヒアリングアンケート』というサービスも提供しています。そして業界最高水準である「月6名以上」のご紹介をお約束。はじめての待ち合わせ場所や日時までエン婚活が行なうため、待っているだけでOKなのです。

他社の結婚相談所で1年間活動した場合の半分以下で、初期費用は業界平均の10分の1以下。成婚料も0円です。まずはエン婚活のサービス詳細や結婚相談所の比較など、無料の資料請求からはじめてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

参考サイト:

  • お試し検索|日本結婚相談所連盟
  • 選ばれるプロフィールの書き方講座|ブライダル情報センター
  • 婚活成功はプロフィールが握っている!魅力を最大限に発揮する書き方|女性の美学
コラム一覧に戻る

10月1日(日)までの入会で、Amazonギフト券1万円分を対象者全員にプレゼント!

※12月1日時点でエン婚活をご利用中の方が対象です。

コラムページTOPへ
こいとり|今を楽しく!毎日を、笑顔に!アラサー女子向け恋愛メディア

エン婚活の詳細資料を
メールでお送りいたします。

※ご入力頂いた情報は、弊社の「プライバシーポリシー」にご同意いただいたものといたします。

close
PAGE TO TOP