コラムColumn

2017/01/20

【話題沸騰中】映画コン(シネコン)とは?

51

結婚願望を抱いているのに積極的に出会いを求められない人や、恋人をつくる時間がないけど結婚したい人が行うのが婚活ですが、時代に応じて様々な形をしています。基本的な婚活は、機械によるマッチングや合コン、婚活パーティなどで、多くの異性と知り合うことで、自分の理想とする相手を見つけることができます。しかし、相手を見つけても必ず親しくなれる訳ではなく、共通点を見つけたり、連絡先を聞いて次につなげるといった行動がなければ、関係が発展することはありません。

人見知りだったり、「趣味が合うか不安…」などと、行動を躊躇ってしまう人も少なくないでしょう。ここでは、そんな方におすすめの婚活をご紹介します。

『シネコン』と聞いてどんなものを思い浮かべますか?少し前までは、シネマコンプレックスという言葉が主流でしたが、今のシネコンは、『シネ婚』です。映画好きの人や、共通の趣味や話題を通して婚活をしたい人に人気を集める新しいタイプの婚活です。
今ひそかに人気を集めるシネ婚とは、どのような婚活なのでしょうか。早速見ていきましょう。

映画好きが集まるシネ婚とは

「シネ婚」とは、映画という趣味を通じて知り合う婚活パーティのことです。映画はとても身近なものです。映画館は全国にあり、今では気軽にDVDやブルーレイを使って自宅でも観ることができます。そんな映画を使った婚活では、ジャンルを問わずに映画が好きな男女が集まり、出会うことができます。

シネ婚が人気を集める理由は、大きく分けて3つあります。まず一つ目は、共通の話題を持てることから、話がしやすいことです。初対面の異性と話すときは、誰でも緊張するものです。どのような話をすればいいのか、探り探り行うことも多くなりがちです。
しかし、シネ婚は、映画という共通の趣味を元に集まっているため、話しやすいことが大きな特徴と言えます。

二つ目は、関係が進展しやすいという点です。共通の話題を元に話ができるため、盛り上がりやすく、連絡先の交換などもスムーズに行えます。シネ婚の連絡先交換率は、約70%と言われています。

そして、三つ目はデートに行きやすい点です。映画を通して知り合ったため、観たい映画や興味がある映画が公開された場合、デートに誘いやすくなります。相手の好きなジャンルや好きな俳優などを覚えておき、チェックするのもポイントです。

実際に開催されるシネ婚とは

映画が好きな人が参加するシネ婚では、「映画好き」と条件が幅広いために参加者が溢れてしまうことも。そのため、さらに条件をつけたイベントとして開催されることがあります。
例えば、バツイチの人限定のものや子どもがいる人限定のものなど、映画好きの中でも、さらに条件を付け足したイベントを行うことで、より出会いが有効なものとなるように考えられています。

また、映画と言ってもジャンルは様々です。邦画と洋画、アクションやホラー、恋愛ものや感動もの、アドベンチャー系のものなどがあります。共通の趣味として話は盛り上がりますが、特に興味があるジャンルで、自分が知らない映画を勧められたり、おすすめ作品を紹介してもらうことで、より次のステップにつながりやすくなるのではないでしょうか。
また、子持ちのシネ婚では子どもを連れて映画に行くこともでき、安心して関係を発展しやすいというメリットがあります。年齢関係なく楽しむことができる映画だからこそできる出会いが、シネ婚にはあるのです。

こんな人にオススメ!

デートの定番である映画館。シネ婚で知り合った男女の初デートにも、選ばれやすい場所です。共通の趣味である映画を使うことで、より楽しい時間を共有できます。しかし、映画デートならではの注意点があります。

①映画について話しすぎないようにしましょう
映画が好きな人は、自分なりに映画への解釈があります。そのため、自分が持っている知識や感想をひけらかし過ぎず、相手の意見や感想を聞くことも重要です。
せっかく同じ時間を共有しているのに、自分の話だけでは場がしらけてしまいます。知識をアピールするのはほどほどにしましょう。

②映画選びにも気を付けましょう
映画好きの2人が会うデートですが、ジャンルや作品の好みは分かれる場合があります。一方的に映画を決めるのではなく、お互いに興味があるものを選びましょう。
また、映画の時間を早めに調べ、チケットを買っておくとスムーズに観ることができます。映画によっては満席になるものもあるので、事前に調べましょう。

「シネ婚」について、参考になりましたでしょうか?
共通の趣味をうまく活用しながら、出会いを素敵な関係につなげてくださいね。

コラム一覧に戻る

10月1日(日)までの入会で、Amazonギフト券1万円分を対象者全員にプレゼント!

※12月1日時点でエン婚活をご利用中の方が対象です。

コラムページTOPへ
こいとり|今を楽しく!毎日を、笑顔に!アラサー女子向け恋愛メディア

エン婚活の詳細資料を
メールでお送りいたします。

※ご入力頂いた情報は、弊社の「プライバシーポリシー」にご同意いただいたものといたします。

close
PAGE TO TOP