コラム

2017/01/24

彼女との恋愛は楽しいけれど結婚は別物!?不安を抱える男性は、婚活も一つの選択肢

50

結婚は恋愛とは別物と考える男性は多くいます。今の彼女が結婚相手として思い描く理想的な女性ではなかったり、価値観の違いから、女性側に結婚願望がない場合もあるでしょう。
そんな理由から、今の彼女との結婚を躊躇ってしまうこともあるのではないでしょうか。
今の彼女と結婚をすることに不安があったり、もっと理想的な女性と結婚したい……と考えている男性にとって、婚活をすることは一つの選択肢です。
ここでは、彼女がいる場合に婚活に臨む場合のメリットや注意点をまとめました。

彼女がいるのに婚活してもいいの?

彼女がいるのに婚活をしてもいいのでしょうか?結論としては、問題ありません。結婚相手は一生の相手です。自分の人生のパートナーとなる女性を見つけるために、婚活は効果的な手段の一つなのです。もちろん、彼女との結婚を考えることが一番ですが、恋愛と結婚が一致しない場合もあります。そのため、婚活で多くの女性を見ることも必要になります。

婚活をしている女性は、結婚に対して前向きです。そのため、結婚に求める条件なども明確で、結婚に対して考えるきっかけを与えてくれます。男性と女性の結婚に対する考え方が異なることも分かるので、婚活が結婚像や将来を考え直すきっかけになるかもしれません。

彼女との結婚を悩んだとき

付き合っている彼女との結婚はどんなときに考えますか?結婚を意識するタイミングとは、どのような時でしょうか。

結婚を意識するきっかけとして多いのが、「結婚適齢期になったから」「友人が結婚したから」というもの。自分から思うことよりも。周りが理由となることが多いようです。「結婚がゴール」という枠にとらわれない、今の時代ならではかもしれませんね。

結婚を考えたら、付き合っている彼女が結婚相手として理想と合っているのかを考えます。もしかしたら、彼女ではないという結論が出てしまうかもしれません。そんな場合の不安を解消するためにも、婚活で多くの女性を見てみましょう。

結婚に対する価値観が違うとき

結婚は義務ではありません。恋愛に対して自由な現在では、結婚にも多くの種類があります。両親との同居や別居婚、夫婦別姓など結婚の考え方は様々です。彼女との結婚に対する考え方や理想の結婚像は同じでしょうか。

もし、考え方が異なる場合は、結婚を思いとどまることをおすすめします。「価値観の違い」「将来の考え方の相違」は離婚理由の代表的なものです。結婚したとしても、価値観や将来の目標が異なれば、それが原因で離婚につながることも。そうならないためにも、「自分が考える結婚」を客観的に考える時間をつくりましょう。婚活は、その良いきっかけになるかもしれません。

婚活女性に彼氏がいたら…

彼女がいる男性が婚活をしているように、彼氏がいる女性が婚活イベントに参加していることもあります。もし、婚活で知り合った女性に彼氏がいたらどうすればいいのでしょうか。

結婚相談所の規制が厳しくなったことから、既婚者による詐欺は減少しましたが、彼氏との関係を続けたまま婚活する女性はいます。しかし、女性は「遊びに来ている」という訳ではありません。結婚に対する悩みを解消するために、婚活をする女性が多いのです。また、彼氏以外の男性を見つけるために、婚活を始める人もいます。婚活で知り合った女性が彼氏の存在を話しているのなら、彼氏との関係を聞いてみましょう。もしかしたら、彼氏との別れを考えていて、将来的には、自分がその女性の結婚相手になるかもしれません。「彼氏持ち」という言葉に負けず、出会いを大切にしましょう。

彼女がいるときの婚活で注意することとは

彼女がいる時に婚活をする場合は、誠意ある行動をとることです。女性は、男性の一番になりたいという心理があります。そのため、付き合っている彼女にも、婚活で知り合った女性にも、誠意ある行動を取る必要があります。

まず、付き合っている彼女に怪しまれないように、婚活のことを打ち明けましょう。もしくは、逆に隠し通しましょう。婚活をしている彼氏を見ると「自分との結婚は考えてくれていない」と思い、離れていく女性が多いため、彼女の気持ちを考えることが大切です。また、婚活女性も真剣に結婚を考えています。中途半端な気持ちで接することはやめましょう。彼女の存在は隠さず、婚活をしてください。

理想の結婚をするために

結婚相手を探すことは、誰にでも必要なことです。付き合っている彼女が結婚相手とは限らないからです。付き合っている彼女との結婚を真剣に考えた上で、結婚に対する考え方を確認したり、結婚するきっかけづくりに婚活を始める人は大勢います。しかし、自分だけの問題ではないため、結婚を真剣に考えている婚活女性の気持ちも考えましょう。

また、男性が婚活で多くの女性と関係を持つと、彼女に浮気を疑われることもあります。女性と親しくなる際は、距離感に気を付けてください。婚活は、結婚をサポートするためのものです。理想の結婚を実現するためのきっかけとして、注意点にも気をつけながら、サービスを存分に活用しましょう。

コラム一覧に戻る
コラムページTOPへ
こいとり|今を楽しく!毎日を、笑顔に!アラサー女子向け恋愛メディア

エン婚活の詳細資料を
メールでお送りいたします。

※ご入力頂いた情報は、弊社の「プライバシーポリシー」にご同意いただいたものといたします。

close
PAGE TO TOP