コラム

2017/04/17

女性の笑顔の裏に隠された本音とは?笑顔の種類を知ろう!

婚活パーティーの席で、または、彼女とのデート中、笑顔だからと安心していてはNGです。もしかしたら彼女の発したちょっとしたココロの機微のサインを見逃してしまうことになるかもしれません。となりで終始ニコニコ笑顔でいたからと、「きっと今日は楽しかったんだろう、デートは成功!」と単純に思っていませんか? あなたがそう感じていても、実は、彼女はそうとも限らないかも……。

相手に気を遣ったり、半ば苦笑い、失笑だったり、女性の笑顔にはいろいろな種類があります。彼女をよく観察して、笑顔の裏に隠された本音を探りましょう。笑顔の種類を知り、女ゴコロを上手に察することで、お付き合いもスムーズになります。人間関係を円滑にするための笑顔ですが、その裏には多くの感情が潜んでいるからです。彼女の笑顔の奥に隠された本音とは?

愛想笑いに隠れる本音は?

ステキなバラの花束をもらって喜ばない女性がいるでしょうか? 実は、本当に好きな男性からのプレゼントなら、たとえ道端の雑草であってもうれしいのが女ゴコロというものです。逆に、そんなに好きじゃない男性から高価なプレゼントをもらっても、かえって心の負担になり、あんまりうれしくない……ということもあります。バラの花束をもらって浮かべる笑顔が、好意の証しである確証はないのです。それは、愛想笑いかもしれません。

相手を尊重する気持ちはあるけど……

せっかくのプレゼントだからと相手を気遣って、笑顔を作ることもあります。または、あなたが面白くない冗談を言ったとき、場を和ませるために笑ってくれることもあるでしょう。あなたを尊重してくれている証拠ですが、彼女のこうした愛想笑いにいつまでも甘えていてはNGです。2人の仲に進展はありません。

愛想笑いのときは、たいてい目が笑っていないことが多いもの。または笑顔がいびつで、左右対称じゃないこともあります。なんとなく笑顔がかたいな、と感じたらそれは愛想笑いと思ってよいでしょう。作戦を変えて彼女の次の出方を待ちましょう。

苦笑いに隠れる本音は?

苦笑いとは、苦々しい気持ちを含んだ笑いです。人によっては苦いものを食べたときのような笑顔、と表現することもあります。笑顔といっても、ここにプラスの感情はありません。むしろマイナス感情のほうが大きいでしょう。同じ笑顔でもその他の笑顔に隠された本音とは、雲泥の差があります。あなたがしたこと、言ったことに対して、一瞬だけ笑うような、力が抜けたような笑顔なら、それは苦笑いの可能性があるので、その後はもっと注意深く行動しましょう。

苦笑いにリスペクト感情はなし

彼女が苦笑いを浮かべたのなら、目元にはきっと、訴えかけるような、ちょっと困った表情が浮かんでいるでしょう。こんな笑顔を浮かべられたら、あなたの言動は間違っていたということ。直ちに修正するか、相手の気持ちを確認するかをしましょう。

苦笑いは、失笑にもつながります。本音としてはあなたに対して、馬鹿にした気持ちや見下したような感じを抱いていることも! あなたの言動に対して、彼女がゆがんだような口元の笑顔を浮かべたのなら要注意です。苦笑いや失笑に、リスペクト、ましてや愛情といったプラスの感情はありません。

作り笑いに隠れる本音は?

作り笑いは、その名のとおり「作られた笑顔」。愛想笑いよりも、もっと無理をして笑うことになるので、笑顔というより、それはむしろ、ちょっとした挨拶です。そこに特別な感情は含まれていません。セールスマンが物を売るときに浮かべる笑顔や、ホテルのレセプション担当がビジターに向ける笑顔などに近いといってよいでしょう。社交辞令としての笑顔です。

社交辞令にだまされない

作り笑いは、むりやり笑顔を作るので、ひきつったような口元になることもあるでしょう。もちろん目元は笑っていません。表情として目が細くなっていなかったり、心ここにあらず、というような雰囲気だったりしたら、作り笑いかもしれませんよ。

彼女の本音としては、あなたへの特別な感情はなし。デート中だし笑顔じゃないと悪いから……そんな程度の社交辞令的な笑顔です。あなたといて楽しいから、うれしいから出てくる笑顔とはまったく違います。彼女が笑顔だからと、勘違いしないように。

自然な笑顔に隠れる本音は?

自然な笑顔は人を惹きつけます。まず、目元がやわらかい印象になり、明らかに楽しそうなのが見て取れるでしょう。自然な笑顔なら口角も一般的には均等に上がることが多く、美しい笑顔になります。思わずぷっと噴き出したり、笑い声までもれてしまったり……。そんな自然な笑顔なら、あなたの言動に好感を持ってくれている証拠です。

デートは成功!次につなげて

自然な笑顔は、作られた笑顔とは違い、心から楽しい、うれしいと感じたときに出てくるもの。大きく顔を崩したような笑い方だけが自然な笑顔ではありません。うっすらと軽くほほ笑むような笑顔の場合もあるでしょう。いずれにせよ、自然な笑顔には人を惹きつける魅力があります。

彼女があなたと一緒にいてこんな笑顔を浮かべてくれたのなら、あなたとの時間を、好感をもって受け入れていると思ってOKです。デートの時間が順調に過ぎていっていると思ってよいでしょう。自然な笑顔にはプラスの感情しかありません。さっそく次のステップへ向けて、積極的に動くべきです。

媚びる笑顔に隠れる本音は?

上目づかいで甘えるように微笑みかけてきたら、それは媚びる笑顔です。一般的には媚びる笑顔には良い意味はありません。でも、デート中に彼女がこんな笑顔を浮かべたのなら、ちょっと意味が違ってきます。媚びるということは、相手に良いと思ってもらいたい、甘えたいという感情も含まれるからです。

媚びる笑顔と複雑な女ゴコロ

媚びる笑顔は、人によっては嫌な印象を受けることもあるでしょう。デート中にこんな笑顔をされたら、ちょっと引いてしまうような、冷めた感情が芽生えるかもしれません。でも、そんな気持ちに流されることなく、彼女の立場に立って考えてあげてみてください。

媚びるということは、あなたに気に入られようとしているということ。彼女もこのデートを楽しくしたい、あなたとの婚活を成功させたい……と思っているのでしょう。そこに、自然な笑顔のときのような心からの親しみや愛情はありませんが、少なくとも、あなたに気に入られたいと思う気持ちがあることは確かです。彼女の本音としては、おねだりの気持ちだったり、甘えたいという気持ちだったりもするでしょう。いずれにせよ、あなたの立場が上ということになるので、彼女をしっかりリードしてあげてください。

その笑顔にだまされないで!

デート中は、普段より深く相手の表情を観察しましょう。注意深く観察することで、彼女の表情から多くの気持ちを知ることができます。笑顔だからと単純に安心していては、NGです。もしかしたら彼女からのちょっとしたサインを見逃してしまうことになるかもしれません。笑顔にはいろいろな種類があるからです。

2人で会い始めてから日の浅いカップルならなおのこと、もっと彼女の表情に敏感になりましょう。会話中だけでなく、お茶を飲んでいるとき、歩いているときの彼女の表情は? 笑顔の裏に隠された女ゴコロをもっと大切に考えてください。彼女の本音を知って、デートを上手にリードしましょう!

 

 

 

参考サイト:

コラム一覧に戻る
コラムページTOPへ
こいとり|今を楽しく!毎日を、笑顔に!アラサー女子向け恋愛メディア

エン婚活の詳細資料を
メールでお送りいたします。

※ご入力頂いた情報は、弊社の「プライバシーポリシー」にご同意いただいたものといたします。

close
PAGE TO TOP