コラム

2017/07/15

「一生独身かも…」から抜け出す婚活の新常識とは?

「このままずっと独りは嫌だな…」そんな不安に駆られることはありませんか?今回は未婚率のデータとともに、今利用が増えている(※1)「結婚相談所」について取り上げます。

待っていても、出会いのやってこない時代に

「結婚しているのが当たり前」の時代であったのは、今や遠い昔の話。「結婚したいのにできない人」にとっては、結婚へのハードルが高い時代に突入しています。

グラフからも分かるように、未婚率の統計では、未婚率が急上昇しており、「50歳までにただの1度も結婚したことのない人」が、2015年時点で男性は23.4パーセント、女性は14.0パーセントとなっています。

 

国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料集」、表6-23 性別,50歳時の未婚割合(生涯未婚率),有配偶割合,死別割合および離別割合:1920~2015年国勢調査(2015年)を元に作成。

リンク先:http://u0u0.net/EiDO

 

今や国も支援に乗り出す婚活事情とは?

未婚率が急上昇している今、国や自治体も「婚活の支援」に乗り出しています。TVなどでも自治体が主体となった婚活イベントを大々的に取り上げるなど、もはや珍しいことではありません。

そんな世の中の婚活ニーズが高まっている今、注目されているのが結婚相談所です。

結婚相談所は成婚に結びつきやすい?

 

最近の婚活事情に関しては、2016年の6月に、2049歳を対象としてブライダル総研(株式会社リクルートマーケティングパートナーズ)が行ったアンケートで、とても興味深い結果が出ています。

 

■利用した婚活を通じて結婚できた割合(1次調査より/20132015年に結婚した既婚者で各婚活実施者/単一回答)

引用:株式会社リクルートマーケティングパートナーズ:婚活実態調査2016

http://www.recruit-mp.co.jp/news/pdf/20160623_01.pdf

 

婚活をしていた人のなかで婚活を通じて結婚できた割合を見ると、不動の1位は「知人の紹介」ですが、次に多い割合は「結婚相談所」となっています。つまり、結婚相談所は「結婚に結びつきやすい婚活」ということが分かります。

一方で「合コンに参加」からの結婚できた割合は、減少傾向にあります。一般的に婚活というと合コンが第一想起されやすいですが、結婚となると出会いの場しては適していないのかもしれません。

ですので、結婚を前提に考えた真剣な出会いを求めるのならば、結婚相談所を活用した婚活はとても賢い方法だと言えそうですね。

そうは言ってもやっぱり結婚相談所には抵抗がある、、という方に

 

とはいえやはり結婚相談所にはハードルを感じる方は多いと思います。

成婚率が高い結婚相談所でも、デメリットはあります。一番気にかかるのは、お金の問題ですよね。成果が確約されている訳ではないサービスにいきなり大きな金額を支払うことは、多くの方にとって抵抗のあることです。

・そもそもその結婚相談所と相性が合うのかどうか

・自分が求める出会いがあるのかどうか

も、外から見ているだけではわかりません。しかしメリットとしては、

・普段なかなか異性と出会うきっかけがない人でも、多くの人と出会いが約束される。

・合コンなどのライトな婚活よりも、真剣に結婚を望むまじめな人と出会える可能性が高い。

・他の婚活手段と比べて成婚率が高い

といった点が挙げられます。

さらに、いきなり申込むことに躊躇する人達のために、もっと気軽に結婚相談所を利用できるサービスもスタートしています。

それは、エン婚活が提供しているサービスで結婚相談サービスを「無料体験」できるというものです。

エン婚活では、現在1か月の無料体験を行っています。最低でも6名を実際に紹介してもらえる上、コンシェルジュのサポートなど実際に契約した時と同じサービスを利用できるのが特徴です。

いきなり入会するのはちょっと気が引ける、、という方でも、まずは1ヶ月間の無料体験を試してみるのはいかがでしょうか?

 

8/10までの限定企画なので、気になる方は急ぎでチェックを!

 

 

<参考URL

1 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ:婚活実態調査2016 p4

http://www.recruit-mp.co.jp/news/pdf/20160623_01.pdf

 

 

コラム一覧に戻る

7月30日(日)までの入会で、Amazonギフト券1万円分を対象者全員にプレゼント!

※10月1日時点でエン婚活をご利用中の方が対象です。

コラムページTOPへ
こいとり|今を楽しく!毎日を、笑顔に!アラサー女子向け恋愛メディア

エン婚活の詳細資料を
メールでお送りいたします。

※ご入力頂いた情報は、弊社の「プライバシーポリシー」にご同意いただいたものといたします。

close
PAGE TO TOP