コラムColumn

2017/09/12

結婚できないのはなぜ?結婚が難しい理由と人物像まとめ

現在では、結婚を希望する男女が利用出来るサービスが色々あります。SNSや結婚相談所は、婚活中の男女にとって役立つサービスの1つです。ただ、このようなサービスを利用してもなかなか希望する結果が出ないこともあります。上手くいかない原因は何なのかを探ることが、結婚を成功させるためのポイントになってきます。

結婚できない女性の主な理由!ありがちな特徴って?

積極的に婚活をしているにも関わらず結婚できない女性には、大抵共通する特徴があります。

理想が高すぎる女性

結婚相手に対して高い理想を持っていると、理想の相手に巡り合えないといった状況に陥ります。ルックスや職業、年収に一定の基準を設けている方はもちろん、男性に求めるものが多すぎる女性も要注意です。

柔軟性のない女性

30代以上になると結婚できない要素がさらに加わることになります。30歳を過ぎると、多くの女性は自分の自我が確立してきます。普段の生活においても自分のスタイルが出来てくるため、概して他人に合わせることが難しくなるのが30代以降です。このような特徴が、結果的に結婚を遠ざけてしまう場合があるのです。実際、自分の意思を通したがる我の強さは、結婚できない女性によく見られる特徴です。

受け身すぎる性格の女性

何かにつけて相手に合わせる傾向がある方は、なぜか交際が長続きしないといった結果に陥るケースが多いです。

ネガティブ思考な女性

ネガティブ女性も男性からは余り好かれず、なかなか結婚できない女性のタイプに含まれます。このほか、気配りが出来ない方やガサツな言動が目立つ方も、スムーズに結婚できない女性の典型と言えるでしょう。

年齢は深刻な問題?女性の結婚は30歳から困難になる

晩婚化が叫ばれる昨今でも、厚生労働省の調査では女性の平均初婚年齢が30歳以下であるという結果が出ています。実際、30代以降は結婚する女性の数が20代に比べて減るのが最近の傾向です。ある程度経済的にもゆとりが出来る30代以降は、女性としても自信がついてくる時期に当たります。

20代から男性と肩を並べて仕事をしてきた女性の中には、男性に甘えることが苦手な方も多く存在します。事実、30代以降は培ってきた自信や甘え下手な所が災いし、女性が結婚から遠ざかってしまうケースがよくあります。

こういった女性が30代から改めて婚活にトライをすると、焦りから一層結婚を難しくしてしまうのが厄介な所です。男性側にこのような焦りの感情が伝わってしまうと、大抵は敬遠されてしまいますので、30代以降は婚活をする上でも少し工夫が必要になってきます。

また、女性にとっては妊娠や出産も大きな問題です。妊娠する確率が年齢と共に下がっていくことは、いまや周知の事実です。将来子供を持ちたいと考えている女性は、こういった身体的な理由からも結婚を焦りがちです。30代以降に女性の結婚が難しくなるのには、本人が抱えている精神的なプレッシャーもかなり影響しています。従って、女性が30代から婚活をする時には、いかに自分の気持ちをコントロールするかが課題となってきます。 

結婚出来ないのは性格に問題があるから?男性に敬遠されがちな特徴 

外見が美しくても結婚できない女性は、実のところ多く存在します。この手の女性にありがちなのが、性格上の問題です。自己中心的な性格やプライドの高さは、どうしても男性から反感を買いやすくなります。元来男性は、相手を守りたいという保護本能を持っています。こういった男性心理を逆なでしてしまうのが、自己中心的な性格やプライドの高さです。

同じような理由から、自己顕示欲の強い女性も一般的に男性からは敬遠されます。婚活の場でも、過剰な自己アピールをする女性に対しては、引いてしまうのが一般的な男性と言えます。結婚願望の強さから、行き過ぎたアピールをしてしまうと、却って結婚から遠ざかってしまう場合があるのが難しい所です。

男性は、予想以上に保守的な面を持っています。ですので、女性らしさを欠いた言動も一気にテンションを下げてしまう一因となります。例えば、肝心な所でデリカシーのない言葉を吐くといった女性は、男性の期待感をぶち壊してしまう可能性があります。

一緒にいて気が滅入るようなネガティブな女性も、男性にとっては避けたい相手です。男性女性を問わず前進力が湧かない相手とでは、現実的に結婚生活を続けることは困難です。まったく刺激のない受け身な性格も、男性から魅力を感じてもらうことは難しくなります。安らぎを感じさせながらも、適度な刺激を求めているのが多くの男性です。 

外見的な特徴も結婚できない原因になり得る!

女性が結婚できない原因として、少し意識しておきたいのが外見の問題です。多くの男性は、視覚的な印象からその女性のパーソナリティをイメージします。従って、清潔感のない服装や髪などは、だらしない女性という印象を与えてしまいます。

多くの女性は、男性に好かれる目的でダイエットに励みますが、このような行動もあながち間違ってはいないのが本当の所です。その女性の体型から、自己節制のほどを密かにチェックしているのも、男性の特徴です。

逆に一見非の打ち所がない外見でも、男性に敬遠されてしまう女性も居ます。このような女性は、そのままで十分目立つ存在であるだけに、少し華やかな服装をすると派手な印象を与えてしまいます。高級ブランドのバッグやアクセサリーが目立つと、さらに敬遠されてしまう可能性が高いです。付き合う上でお金がかかりそうと感じる女性についても、男性は引いてしまうことが多いため、婚活シーンでは服装にも気を遣う必要があります。特

に初めて顔を合わせる相手の場合は、外見で判断されがちです。第1印象で結婚相手として対象外と見なされてしまうと、女性は結果的に損をしてしまうことになります。 

女性が避けたくなる外見や性格…結婚できない男性の特徴は?

性格や外見は、結婚できない男性にとっても重要な問題です。婚活の場でも、女性に好かれる男性と余り好かれない男性との差がやはり現れてきます。

女性から避けられてしまう男性にも、一定の特徴は見られます。例えば、初対面の時点で対象外とされてしまうのが、清潔感のない男性です。女性同様にだらしなさを感じさせてしまう服装は、それだけでかなりのマイナスです。極端に流行遅れのファッションも、女性の目には奇異に映ります。取り立ててオシャレでなくても、女性は身だしなみの良い男性に好感を持ちます。

特にデートの時には、自分への敬意を男性のファッションや身だしなみからチェックしているのが女性です。性格上の問題としては、包容力のなさなどが挙げられます。自己中心的な男性は、夫としてはかなりリスキーな選択です。常に上から目線で物を言う男性も、女性がストレスを感じてしまう存在となります。

包容力や安らぎなどは、女性にとって特に大切になる要素です。このような要素が欠けている相手とは、結婚したくないと考えるのが女性の自然な心理と言えます。女性経験の少ない男性も、少し問題があります。女性の気持ちが分からない男性とみなされてしまう可能性があり、やはり結婚相手としては不適格と判断されてしまうのが常です。性格や外見の問題は、男女問わず押さえておきたい要素となります。 

自分は結婚できないタイプなの?セルフチェック確かめよう

これから先結婚できないかもしれないという不安に襲われたら、実際に心理テストを利用して自分の性格や外見をセルフチェックしてみるのが良い方法です。このようなチェックにトライすると、自分が結婚できるタイプかどうかを知ることが出来ます。

結婚できない特徴に該当している場合は、その部分を改善することで結婚への道が近づきます。自身の問題点を把握するためにも役立つのが、セルフチェックです。服装や普段の言動などは、比較的改善がしやすい問題です。こういった問題は、ファッション雑誌やマナー本を参考にするといった方法で、異性に好かれるような工夫をすることが可能です。

性格上の問題点が見つかった時には、少しずつ意識を変えていくようにすると、無理なく欠点をカバー出来るようになります。一朝一夕には難しい問題や欠点でも、具体的な改善の方向が分かれば後は自分自身の努力次第です。セルフチェックを大いに活用して、何度でも婚活にトライしてみましょう。 

結婚できる女性の条件って?目指すべき女性像は?

女性がこれから結婚を目指す上では、実際に結婚できる女性の条件を押さえておくのが得策です。結婚がまとまりやすい女性は、概して男性を立てるのが上手です。このような女性は、表向きは男性の意見を通しながらも、陰では巧みに相手をコントロールしています。正面から意見を通すよりも、一歩引いて交渉を進めた方が良いということを重々承知しているわけです。

メンツを重視する男性は、女性の礼儀やマナーについても意外に細かい所までチェックをしています。結婚後、社会的に恥ずかしい思いをしないような女性を選ぶのが、男性の傾向です。従って、プライベートなシーンでも、最低限の礼儀やマナーは守る方が結婚出来る可能性が高くなります。料理や洗濯といった家事が出来ることも、結婚できる女性の条件に挙げられます。

特に料理は、男性の心を掴む上で重要になるテクニックです。相手の好みを把握して、手早く料理が出来るような女性は、結婚にたどり着くのも早くなります。常に前向きでポジティブな性格も、結婚出来る条件の1つです。男性がスランプに陥った時に元気を与えてくれるような女性は、結婚後も頼れる存在です。

男性は、予想以上に長期的視点で結婚相手を選びます。従って、結婚をしたい場合は男性の目線で自分の性格や言動を見直してみましょう。男性の結婚相手として魅力的な存在になることが、大切です。 

努力次第で結婚は出来る!意識改革で外見や性格を見直そう!

自分自身を見直して円滑に婚活を進められるのが、例えばエン婚活のサービスです。

エン婚活は、低料金で利用出来る結婚相談所として知られています。婚活を進める際には、1人1人に専門のコンシェルジュが付きますので、改善した方が良い所なども適宜アドバイスしてもらうことが出来ます。理想の結婚相手として自分を磨いても、出会いの場がなければせっかくの努力を十分に生かすことが出来ません。

その点、結婚を意識する会員が集まるエン婚活なら、出会いの機会も豊富です。毎月6名まで希望に合った異性を紹介してもらえますので、相性の良い相手と巡り合う可能性は各段にアップします。結婚できない状況に終止符を打つためにも、思い切ってこのようなサービスを利用してみるのはおすすめです。

 

 

 

コラム一覧に戻る

10月1日(日)までの入会で、Amazonギフト券1万円分を対象者全員にプレゼント!

※12月1日時点でエン婚活をご利用中の方が対象です。

コラムページTOPへ
こいとり|今を楽しく!毎日を、笑顔に!アラサー女子向け恋愛メディア

エン婚活の詳細資料を
メールでお送りいたします。

※ご入力頂いた情報は、弊社の「プライバシーポリシー」にご同意いただいたものといたします。

close
PAGE TO TOP