エン婚活エージェントは、来店不要の結婚相談所。
以下はサービス対象エリアのご案内です。

成婚レポート

2019/01/31

【祝・成婚者インタビュー】恋愛だけじゃなくて、人生を充実させたら3ヶ月で成婚できました。(27歳・女性・埼玉)

意を決して婚活をスタートさせたけれど、なかなか上手くいかない。

会員様の中には、そういう方も少なくありません。

今回インタビューしたS様もその中の一人でした。

ですが、視野を広げることでとんとん拍子に成婚退会へ。彼女が気を付けたことは、どんなことなのでしょうか。

 

 

プロフィール

S様(27歳・女性・埼玉県在住)

活動期間:3ヶ月

職業:会社員

年収:300万円

学歴:大卒

 

 

使っていた婚活サイトよりも、真剣な人が多そうだった。

Q.これまで結婚を考えたことはありましたか。

今まで、何人かの人とお付き合いをしてきました。

その方々は私に合わせてくれるタイプばかりで。

 

実は、社会人になってから付き合った相手と結婚を視野に入れていたんです。

その時のお相手は性格もすごく穏やかでいい人でした。

ですが、結婚を想像した時に自分がわがままになりすぎて、「頼む側」と「頼まれる側」みたいな関係になってしまいそうだったんです。

それじゃあ良い関係が築けないなと、徐々に思うようになって。

 

2年間付き合って自分も努力したけれど、性格をガラッと変えることができず、関係性が変わることはありませんでした。

このままではダメだと思い、お互いのためにお別れしませんかと、私からお断りをしたんです。

 

それからすぐに友人の結婚ラッシュが始まって、結婚式に参加するうちに結婚に向けて行動したいなと考えるようになったのがきっかけです。

 

 

Q.その後婚活を始めたそうですが、どんなサービスを使っていたのですか。

はじめは大手の婚活サイトに登録しました。

月会費は1万円くらいで、コンシェルジュのサポートはなしというプランでしたね。

 

そこで活動をしていたんですが、思っていたような方がいなかったんです。

 

婚活サイトだから、登録している人は結婚を意識している人ばかりだと思っていたのですが、違って。

もちろん人によると思いますけど、私が会った人は誰も「結婚」という話をしなくて、このままでは出会えないかもしれない、と感じはじめました。

 

 

 

Q.そんな中、エン婚活エージェントを選んだ理由を教えてください。

なんとなく焦りを感じていた時に、会社の後輩から「エン婚活エージェントを始めたから、一緒にやりませんか」と声を掛けてもらったんです。

その時は、登録していたサイトをやめる気がなかったので、もう少し探してみると返事をしていました。

 

でも、後輩が

「活動を始めるには証明書を出さないと行けないし、結構大変。だからこそ本気の人が来るんです。大変な思いをしてまでやろうという人だから、真面目な人が多いと思いますよ」

と言っていたことが頭に残って、ずっと気にはなっていました。

 

しばらくして、後輩の婚活の様子を聞いたら、公務員やきちんとした企業の人とたくさん会っていて。

「やっぱり真面目な人や結婚への本気度が高い人が多いですよ」と言っているのを聞いて、エン婚活エージェントに乗り換えることに決めました。

 

 

 

恋愛しかしていない自分って気持ち悪いかも(笑)?

Q.実際に活動を始めてみて、どう思いましたか。

以前使っていた婚活サイトよりも、すごく真面目な方が多いと感じました。

 

例えば、以前のサイトはマッチングしてサイト上でメッセージのやり取りを2〜3回したら、LINEのIDを教えあって直接やり取り。

エン婚活エージェントはコンシェルジュの方がいるし、紹介でお互いOKだったらまず会うという方法だったので、安心でした。

 

それに、結婚価値観診断があったためか、紹介相手と会うと自分の希望の人ばかりでびっくりしました。

そうそう、こういう穏やかな人、好き!って感じで。笑

ただ、エン婚活エージェントは週1〜2名紹介、MYPRでこちらから申し込むのも数名だけだったので、「もうちょっと会いたいな、もどかしいな」という印象はありましたね。

 

 

 

Q.実際にお相手と会ってみて、どうでしたか?

皆さん真面目で、常識的で、気遣いのある方が多かったですね。

 

印象的だったのは、初回コンタクトにパーカーとデニムで来られた方。

 

他の方々はスーツや襟付きシャツ、ジャケットという方ばかりだったので、最初は正直「怖いな」と思ってしまいました。

ですが、話をしていくと夜勤のある体力仕事で、国家資格も持っていらっしゃって、将来のことも考えてあえてその仕事を選んだ、ということが分かって。

「すごい人だな」って尊敬しました。

話してみないと何も分からないなと思いましたね。

 

 

 

Q.S様は同時に4名の方と交際されていましたが、交際に進むコツなどはありますか。

実は、最初の頃はそれほど次に進みたいと思っていなくても交際希望をだしていました。

でもそれで交際成立しても、しばらくして、相手から交際中止が来てしまって。

自分の考えややり方を変えないといけないな、と思ったんです。

 

そこで、初回コンタクト際、自分のことを話すのではなく、なるべく相手のことを聞くように切り替えました。

それと、恋愛一直線だった自分を変えました。

 

毎日、仕事と婚活しかしていなかったんですよ。

そんな生活をしていて、「自分、気持ち悪いかも……」と思ったんですよね(笑)。

 

恋愛中心の生き方って良くないな、他に目指しているものがあった方がお相手からも良いと思ってもらえるのかな、って。

そこで、仕事を頑張ったり、ペットを飼ってみたり、婚活以外のところを充実させるようにしていきました。

 

すると、良い意味で婚活以外のことに目を向けられる様になって、視点が変わりました。

 

これまではとにかく見た目がいい人に申請をしていたのですが、冷静にプロフィールを見ることができるようになりましたね。

「支えてほしい」と書いてあるから、甘えたいタイプの自分とは合わないかも、とか。

そんな時に出会ったのが成婚相手なんです。

 

 

 

最初は見た目、でも中身までドンピシャでした。

Q.ご成婚相手はS様から申請をされたと聞きましたが、どんな印象でしたか。

はじめはとにかく見た目が印象的で。清潔感があって、色白だったんですよ。

年収とか、希望条件に当てはまらなかった部分もありましたが、とりあえず申請してみました。

 

実際お会いすると、清潔感があるところは変わらなかったのですが、想像以上にノリが軽かったのに驚きました(笑)。

でも、実は真面目な方で。

 

初回コンタクトが喫茶店で、すこしソワソワする席になってしまったんですよね。

それを申し訳なさそうに「本当にすみません」とずっと言っていて。

ノリの軽さとは裏腹に、そういうところはちゃんと気にかけてくれました。

 

人間的な部分はすごく良い方だと分かったので、そのまま交際に進みました。

 

 

 

Q.交際中に印象は変わりましたか?

はじめはちょっとよそ行きモードというか、本心が見えにくい感じでした。

でも、ある時、彼の素が見えて、想像以上にどっしり構えているタイプだと知りました。

 

その時は、夕飯を食べようとレストランを予約していたのですが、私が道を間違えて、場所が分からなくなってしまったことがあって。

お互いすごくお腹も空いていたし、寒かったし、予約の時間に遅れそうだったしで、私はすごく焦っていたんです。

ですが、相手は余裕を思って落ち着いていて。

 

お腹が空いて寒い時って、極限状態というか、素が出るじゃないですか。

それなのに、「食べられればどこでもいいよ、気にしないで。」と落ち着いていたんですよね。

そういうところがすごいな、と尊敬の眼差しで見るようになりました。

 

 

 

Q.そういったところが成婚に至った決め手だったのでしょうか。

実は、私はお断りをしようと思っていたんです。

というのも、体調を崩して会社を辞めることが決まっていたから。

 

お相手は共働きを期待していましたし、私もちゃんと働いていない状態で婚活はできないと思っていたので……。

そこで、お相手と会って状況をお話して、エン婚活エージェントを退会することを伝えました。

 

すると「そういう時もあるんじゃない?今後働く気はあるんでしょ?なら別にいいと思う」と言われ、成婚退会しようと告白してくれたんです。

 

すごく驚きましたし、本音では私も彼が好きで、さよならしたくないって思っていたので、すごく嬉しかったですね。

 

 

 

面倒くさいからこそ、いい人が集まっている。

Q.現在はどのようなお付き合いをされているんですか。

まだちゃんと付き合って1ヶ月目くらいなので、今は普通のカップルってかんじです。

わたしは結構、何事も慎重に進めるタイプで、半年くらいは付き合ってから具体的な話をしていきたいと考えています。

 

成婚しようって言われたばかりのときは、

「きっと今、目の前にわたしがいるからこう言ってくれてるだけ。徐々に彼からの連絡は途絶えて、自然消滅するのだろうな・・・」

と、ネガティブに考えていたんですけど、

退会してからも変わらず接してくれて、むしろお相手から、両親と食事に行こうと言われているくらいなので、安心しました。

 

ただ、今はその前にしっかり仕事ができるようにしたいですね。

お相手も年収をあげたいと言っているので、一緒にがんばれたらいいなと思います。

 

結婚についても真剣に考えてくれているので、半年後を目安にちゃんと仕事を決めて、お互いの関係も築いて、具体的な話を進めていきたいです。

 

 

 

 

Q.婚活をしてみてどんな感想でしたか。

個人の感想ですが、婚活サイトと比べて真面目な方が圧倒的に多かったです。

公務員や仕事を任されている方が多くて、安心感がありました。

 

それにステップが決まっているので、なかなか次に進まないこともなくて良かったです。

 

なぜ、こんなに違うのか考えてみた時に、婚活サイトも年収証明と身分証明は必要でしたが、学歴証明や独身証明書は必要なかったんですよね。

色々ある提出書類の中でも、学歴証明と独身証明は特に取得するのが大変。その手間が、会員のタイプの差になっているのかなと思いました。

 

 

 

Q.入会を迷っている人に、一言お願いします。

お付き合いの先に結婚を考えている人とだけ出会えます。まずは気軽に一歩を踏み出してみてはどうでしょうか。

 

 

 

 

ーーありがとうございました。

成婚レポート一覧に戻る

登録料・月会費を1円もいただかないことをお約束します
登録料・月会費を1円もいただかないことをお約束します

※当サービスでは、活動開始後2ヶ月以内に88%の人が出会えています。
※全額返金保証については条件があります。規約を必ずご確認ください。

エン婚活エージェントをはじめる
無料サービス体験はこちら

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

PAGE TO TOP