エン婚活エージェントは、来店不要の結婚相談所。
以下はサービス対象エリアのご案内です。

成婚レポート

2019/01/23

【祝・成婚者インタビュー】「前向き且つ積極的に」。これが52歳で成婚退会できた秘訣です。(52歳・男性・神奈川)

「年齢的に本当に結婚できるのか不安」。
そんなお悩みがたくさん寄せられています。


年齢による難しさは確かに存在しますが、積極的に活動することで、成婚は着実に近づいてきます。

 

今回インタビューしたH様(52歳)も、幸せを掴んだ会員様のひとり。

お相手様と出会うまでは1年以上の時間がかかりましたが、出会ってからは、わずか交際48日でのスピード成婚を実現されました。

 

どんな点を意識して活動をされたのか、インタビューでお聞きしました。

 

 

 

 

プロフィール

H様(52歳 男性 165cm 神奈川県在住)

活動期間:約1年5ヶ月

職業:地方公務員
年収:850万円

婚姻歴:初婚

 

 

歳を重ねたら、紹介が全く無くなっていった。

Q.婚活を始めようと思ったきっかけを教えてください。

これまで本格的に婚活をしたことはありませんでした。20〜30代の頃に婚活パーティに行ったことはありましたが、マッチングしても先に進むことはなかったんです。ですが、年齢のせいか出会いもなくなってきて、このままではいけないと本格的に婚活をしてみることにしました。

 

 

Q.数ある婚活方法の中でも結婚相談所を使おうと思った理由と、エン婚活エージェントを選んだ理由は何でしょうか。

今までは職場の先輩に紹介してもらうなど、何かしら出会いがあってお付き合いしてきました。

ですが、最近は紹介も全くなくなってしまって。ネットで色々検索していたんです。

真剣に婚活をするなら結婚相談所がいい、と分かったので結婚相談所選びをはじめました。

その時見つけたのが、エン婚活エージェント。

Webで手続きできるのと、店舗に直接行かなくて良いのが気に入りました。

それに、ホームページを見るとサービス内容がシンプルで分かりやすかったですし、料金体系もはっきりしていたのも良かったです。

しかもホームページのイメージというか雰囲気が自分に合っている気がして、エン婚活エージェントに決めました。

 

 

Q.入会前に不安だったことはありましたか。

自分が希望する女性がいるのか、その人たちは結婚に対して真剣に活動しているのか、というよくある不安はありましたね。ですが、関東は会員も多かったですし、新規会員もどんどん増えているということだったので、そこまで大きな不安ではありませんでした。それよりも、以前ネットの記事で「50代男性が結婚相手を見つけられる確立は0.1%程度」と見たことがあって。相手が本当に見つかるかが一番不安でした。とは言え、こればかりは実際に活動をしてみないと分からないことですので、思い切ってスタートすることにしました。

 

せっかくの紹介ですから、ほぼ全員にYESを出しました。

Q.紹介などのお相手探しはいかがでしたか。

「40〜44歳」「年収200万以上」「身長163cm以下」「高卒以上」「婚姻歴・子ども・喫煙NG」という希望条件でお相手を探していただきましたが、ちゃんと毎月6名以上ご紹介いただきました。

自分からも積極的にお相手を探して申し込むようにしていて、100名近い方にオファーを送りましたね。

年齢以外はあまり気にせず、できるだけ広い範囲の方とお会いするようにして、積極的に活動することを心掛けていたと思います。

真面目に活動している方が多い印象でした。

 

 

Q.H様は紹介のほとんどにYESを出していたそうですが、基準などは設けてなかったのでしょうか。

普通の出会いではなく、せっかく紹介していただいたので基本的に全員にOKを出していました。

多くの方と話をする中で、気をつけるべきことも分かるだろうし、勉強になるだろうと考えていましたね。

ただ、私は動物があまり得意ではないので、自己PRの中に犬や猫を飼っている記載があったり、動物系の趣味の方にはNGを出させてもらいました。

 

 

Q.コンタクトを取る中で印象に残っていることはありますか。

1日3件コンタクトをしていたことがあって。すごく疲れてしまったことを覚えています(笑)。

初対面の方と話をするのも体力が要りますし、次のコンタクトの時間が気になってしまって集中できなかったんですよね。

移動時間やお昼を食べるタイミングなどを考えてソワソワしてしまって。

それに、3件コンタクトを入れるとほぼ1日が終わってしまう。この辺りの調整は大切だなと思いました。

 

 

Q.途中急にコンタクトが増えた月があったそうですが、特別なことをされましたか。

特に何もしていないんですよ。

ただ、逆に1件もコンタクトがない月があったり、そういう状態が数ヶ月続いたりもあって。

思い当たる節もなく、コントロールはできなかったです。

これは本当に不思議で、運や縁があるんだろうなと考えて、前向きに活動を続けていました。

 

Q.辞めようと考えたことはありませんでしたか。

うまくいかないときが続いて、ネガティブになったことはあります。

でも、もともと出会いがなくてエン婚活エージェントに入会しているので、辞めてしまうとまた元に戻るだけ。

だから辞めるという選択肢はありませんでした。

 

Q.交際に進んだ方もいらっしゃると思います。交際の中で気をつけたことや意識したことを教えてください。

交際は複数の方と同時並行できるのですが、私は1人ずつと交際していました。

交際した方々とは、将来の話をするようにしていましたね。
結婚したら財布を分けたい?とか、家事分担はどうしたい?とか。

お互い知らいないことが多いので、家族の話や仕事の話を積極的にして、新しい面を見つけるようにしていました。

じっくり向き合いたかったので、1人ずつ交際するのが私には合っていたと思います。

 

 

とにかくフィーリングが合った。それが成婚の決め手。

Q.成婚されたお相手について教えてください。

42歳の会社員の女性です。

柔らかい雰囲気の方で、一緒にいても気を遣わず自然体でいられる方です。

 

 

Q.初めて合ったときの印象はどうでしたか。

写真通りの方だなと思いました。

それまで、写真と実際の印象が全く違う方もいたんです。

写真だと物静かな印象だけど、会ったらものすごくお話される方だった、とか。

会ってみないと分からないなと思っていたので、印象通りだったのが新鮮でした。

実際に話すとすごく話しやすくて、自然に話ができたんです。

自分を作ることもなく、フィーリングがあって、一緒にいると楽しいな、と。

交際をしていてもその感覚は変わりませんでした。

 

 

Q.相手と成婚する決め手は何だったんでしょうか。

お相手から真剣交際の話をいただいて、ステップを進めました。

 

まだ交際に進んで日が浅いうちに、お相手が「数ヶ月付き合ってみないと次に進むかは判断できないよね?」と聞かれたんです。

期間ではなく気持ちしだいだなと思ったので、素直に「そんなことはありませんよ」と返事をしました。

すると、お相手が「私は早い段階からあなたに決めていました。次に進みたいと思っています」と言ってくれて。

 

嬉しい反面、自分は”成婚=結婚”と思っていたので、ちょっと迷ってしまったんですよね。

それでコンシェルジュに相談をしたら、「成婚退会は結婚前提の交際スタートのイメージなんですよ」と言われて。

それならば、と思い、真剣交際に進み、トントン拍子で成婚退会に至りました。

 

Q.成婚退会できた理由はなんだと思いますか。

フィーリングが合ったことだと思います。タイミングもピッタリでしたし。

お相手は入会して日が浅かったのですが、短期活動を望んでいたようで。

いいタイミングで出会えたなと思います。

 

Q.現在はどんなお付き合いをされていますか。

成婚前と変わらず、週1回のペースで会っています。

住んでいる場所が近いので、近隣の観光スポットに行くなど、結構アクティブに過ごしています。

 

Q.結婚に向けて具体的なお話はされていますか。

実は結婚相談会に行くくらいで、まだそんなに具体的な話をしていないんです。

自分で結婚情報誌を買って読んでみたんですが、いまいちピンとこなくて(笑)。

本格的な交際がスタートしたばかりなので、相談会に行きつつイメージを掴んでいきたいと思います。

 

とは言え、半年〜1年以内くらいには入籍ができれば良いよね、と相手と話しています。

 

 

積極的に活動することで、状況はどんどん良くなります。

Q.コンシェルジュのサポートはどうでしたか。

コンタクトや交際の報告をしたりすることが多かったです。

例えば、お相手のコンタクトの印象を伝えると、「この先、別の印象が見えたときにはまた教えてくださいね」とか、「会う回数を増やしていってお互いの新しい一面を知っていってくださいね」とか、一言添えて返信してくれるのが心強かったです。
実際、相手に会うときに活かすことができたので会話に詰まることもありませんでした。

また、今回成婚した相手との真剣交際について相談したとき、「Hさんの気持ちをしっかり考えて相手に伝えたほうがいいですよ」とアドバイスをいただいて。
自分の中でしっかり気持ちを整理できましたし、納得して答えを出すことができました。

 

Q.婚活を通して気付きや学びはありましたか。

普段なら出会えない色々な方に会えたし、いろんな経験ができたと思います。

話しやすい方、話しにくい方、いろんな方がいらっしゃって、はじめは黙り込むこともありました。

最初のうちは何を話したらいいのか分からなくて、プロフィールを印刷して話題になりそうな部分にマーカーを引いてチェックしていたりしました(笑)。

準備しないと不安で……。

ですが、婚活で場数を踏むことでコンタクトをスムーズに進められるような対応力がついたと思います。

 

Q.では、最後にエン婚活エージェントのおすすめポイントを教えてください。

Webで完結できるので、入会のハードルも低いです。

書類を揃えないといけないという手間はありますが、それは店舗型の結婚相談所でも同じ。

むしろ予約を取って店舗に行く必要がないのが良かったです。

Webのやり取りも不便に感じることはありませんでした。

店舗型の結婚相談所だと、相手とあう時間だけでなく、相談所に活動をしに行く時間を捻出しなきゃいけない。

その点、エン婚活エージェントは自宅でできるので効率もいいと思います。

婚活や結婚を漠然とでも考えているなら、まず行動を起こして一歩踏み出すことが大切。

自分で活動してみて、心からそう思っています。

 

 

 

ーーありがとうございました。

成婚レポート一覧に戻る

登録料・月会費を1円もいただかないことをお約束します
登録料・月会費を1円もいただかないことをお約束します

※当サービスでは、活動開始後2ヶ月以内に88%の人が出会えています。
※全額返金保証については条件があります。規約を必ずご確認ください。

第2弾 令和婚活 応援企画 総額1億円プレゼントキャンペーン実施中! 第2弾 令和婚活 応援企画 総額1億円プレゼントキャンペーン実施中!

エン婚活エージェントをはじめる
無料サービス体験はこちら

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

PAGE TO TOP