エン婚活エージェントは、来店不要の結婚相談所。
以下はサービス対象エリアのご案内です。

成婚レポート

2019/01/17

【祝・成婚者インタビュー】活動は3ヶ月間限定、条件じゃなくてフィーリングが成婚の決め手でした。(25歳・女性・東京)

結婚相談所に入会したからといって、必ず結婚できる確約がされるわけではありません。

数ある成婚に結びつかない理由のうちのひとつは、「目移りするうちにタイミングを逃す」ということ。

今回インタビューしたM様は「会う期間は3ヶ月」と決めて活動をしていらっしゃったようです。

 

 

プロフィール

M様

活動期間:約5ヶ月
性別:女性
年齢:25歳
身長:160cm
居住地:東京
職業:総務・経理
年収:350万円
学歴:大卒

 

 

 

25歳で彼氏がいなかったら婚活した方が良い」と言われて育ちました。

Q.25歳という年齢は、結婚相談所を検討する上で早い年齢ですが、きっかけがあったのでしょうか。

昔から漠然と28歳で結婚したいと思っていました。それは周りにも話していて、「25歳までに出会いがなくて彼氏がいないなら、婚活を始めたほうがいい」と言われて育ってきたんです。実際、職場では出会いがなくて、彼氏も1年くらいいなかったので、25歳の誕生日を迎えたタイミングで「よし、私も婚活を始めよう」と自然に思いました。親戚内で婚活の話がでることが多かったこともあり、抵抗なく婚活をスタートしました。

 

Q.最初から結婚相談所に入会を検討されていたんですか。

はじめは友人に誘われて婚活パーティーに行ったんです。でも、5分ごとに相手が変わっていくところや、「年収1000万円以上のハイステイタス男性と出会える!」などのパーティテーマはあっても、自己申告なので本当に相手がその条件を満たしているのか、証明ができないところが引っかかって、効率が悪いなと感じました。それなら、ちゃんと結婚の意志がある人に会ったほうが良いと考えて、婚活パーティーに行くのはたった1回だけで止めてしまいました。

 

Q.数ある結婚相談所の中から、エン婚活エージェントを選んだ決め手は?

ネットで情報収集をしていたのですが、結構値段が高くて。いろいろ探していくうちにエン婚活エージェントを見つけました。値段もちょうど良かったし、エン・ジャパンは転職の関係で元々知っていたので、しっかりしていると思えたのがきっかけです。

 

Q.始める前に不安だったことはありますか?

ちゃんとご縁があるのかどうかは不安でした。ですが、元々25歳で彼氏がいなければ始めようと思っていましたし、今の環境のままだと出会いも期待できなかったので、始めることは揺るがなかったですね。

 

 

 

「とりあえず会うのは3ヶ月だけ」、期間を区切って活動しました。

Q.担当コンシェルジュから、M様は紹介に対してYESを多く出してくれたと聞きました。どんな基準でYESを出してらっしゃいましたか。

年齢と写真の雰囲気です。真面目そう、実直そうな方はとりあえずお会いしようと思っていました。会う期間を3ヶ月と決めていたので、よほどのことでない限りは基本的にYESを出していたと思います。

 

Q.3ヶ月という期間はご自身で決められたのですか?

実は職場に婚活をやっている先輩がいて、アドバイスをもらったんです。ダラダラと活動していると、引っ越しの時の物件探しと一緒で分からなくなる、区切りをつけたほうが良いよ、って。それを聞いて、3ヶ月と期間を決めました。結果、期間内に良い方に出会えたので良かったです。

 

Q.最初からきちんとした写真をご用意してらっしゃいましたが、理由はありますか。

調べたら一番申込みが多いのは最初の月と知ったんです。それならちゃんとした写真を用意したほうが良いだろうなと思って、エン婚活エージェントの撮影会を利用して撮影をしてもらいました。普段自分がするメイクと違って、結構ガッツリメイクだったので新鮮でしたね。

 

Q.実際にお会いした方の人数は多かった、少なかったなどありますか。

結婚相談所の普通がどれくらいか分からないですが、最初の頃は多すぎたかもしれません。月70件くらい申込みをいただいて、最初の1〜2ヶ月くらいはすごく目まぐるしかったです。2ヶ月目の半ばくらいからは申込みも落ち着いてきて活動しやすくなりました。

 

Q.担当コンシェルジュから、交際人数が多かったと伺いましたが、なにか秘訣や工夫があったのでしょうか。

初回コンタクトで気になる点がなかったら、交際希望をだすようにしていました。お会いした方は、プロフィール通り真面目で素敵な方が多かったですし、ありがたいことに、希望を出した方にはほぼ全員交際OKしていただきましたので、人数が多くなったのかもしれません。

 

Q.交際していた方々と会うペースはどれくらいでしたか。

どの方とも、週1回くらいで、けっこう頻繁に会ってました。ですが、フィーリングが合わない方は2〜3回目でお別れのタイミングがきていたので、スケジュールがきつくなることはありませんでしたね。

 

Q.フィーリングを確かめるために重視したポイントはありますか。

話した感覚を重視していました。適当に話していて続く人が良かったんですよね。何を話していいか分からない、話が続かない、インタビューみたいになってしまう、そういった方もいらっしゃって……。疲れてしまってお断りをしたこともあります。成婚相手の方はそこが合いました。初回コンタクトのときから「譲れないものは?」というあけすけな話もできたので良かったです。

 

 

 

条件がいい人にはなかった、居心地の良さが決め手でした。

Q.成婚相手の方の印象を教えてください。

初回は、紹介状通りに優しそうな人だなと思いました。それと、自然に話ができて気楽でしたね。何を話したか覚えていないですが、話がはずんで楽しかったことは覚えています。

交際に進んでデートを重ねていくと、想像以上にしっかりしている方という印象になりました。もともと私が賑やかな性格ではないので、落ち着いた方が良いなと思って年上を希望していたんです。その条件よりも成婚相手は年下なんですが、全く気にならなかったですね。

 

Q.成婚に至ったきっかけはなんですか。

話していて気楽でしたし、居心地の良い方でした。成婚相手よりも年収が高い方とか、いわゆるハイスペックな方はたくさんいたのですが、感覚が合うことと、落ち着いた人と交際をしたかったので、私はずっと彼が一番気になっていたんです。ですが、お相手とは週1~2回、2ヶ月弱位で7回会ったのですが、進展がありませんでした。これはご縁が無いから次に行ったほうが良いのかなと思って、コンシェルジュの方に相談したんです。コンシェルジュさんは、「2ヶ月間進展がないのは期間的に問題は無いですが、会う回数は多い方。私からお相手のコンシェルジュにアプローチをかけてみましょうか」と言ってくださいました。そのタイミングで、お相手から次に進みたいと申し込みがあって、2人で相談した結果、成婚退会することにしました。

 

Q.活動する中で工夫したことはありますか。

3ヶ月と期間を決めて、集中したことです。あとは、無理なく活動をするために、仕事の繁忙期が終わってから入会し、婚活の日を火・水・木と決めて活動しました。月曜は仕事が始まるのでちょっと憂鬱で、避けていましたね。こうやって緩急をつけていたので、仕事とプライベートの両立はすごくしやすかったです。

 

Q.結婚相談所を使ってよかったと思うポイントはありますか。

予め結婚が視野に入っている相手と会うのが自分には合っていました。私は予定を立てていたほうが動きやすので、ステップが決まっているのも良かったですね。普段の出会いだと相手に期待をしすぎてしまって、期待通りに動いてくれないとイライラする事もあったんです。ですが、婚活として出会っているので結婚についてやお互いのことを話し合って理解する前提だったし、少し聞きづらい結婚に関わる質問もできたので、良かったです。

 

Q.現在、成婚相手の方とはどんな関係ですか。

普通のカップルとして仲良くやっています。ペースは変わらず、週1回くらいで会っていますね。元々結婚を前提に付き合う話で退会したので、具体的な話は進めています。特に何もなければ、半年後には婚約をしようと言っています。

 

 

 

こんなに安くていいの?と不安になるくらいでした。

Q.コンシェルジュの印象はどうですか。

自分から気になったことをドンドン質問させてもらったんですが、丁寧にお返事をいただいてすごく良かったです。ほどよい距離感で、返事が遅いなぁとか内容が薄いなぁとか感じることもありませんでした

 

Q.具体的にどんなやり取りをしましたか。

最初はサービスの流れやシステムについて聞くことが多かったです。婚活を進めていく上では、交際中の断り方の相談をしました。お断りしたかったのに断りあぐねていた時に相談をしたら、いろいろアドバイスをいただきました。マイページ上で「交際中止申し込み」というボタンを押して、あとはコンシェルジュの方からお相手にお伝えいただく方法を教えていただいたのも助かりました。

 

Q.最後に、エン婚活エージェントの利用を考えている方にオススメできるポイントを教えてください。

リーズナブルだけど、経営母体や身分証明がしっかりしているし、コンシェルジュの方も丁寧です。こんなに安くて良いのかなって思ったくらい。特に、初回コンタクトまでやり取りをしなくて良いのはありがたかったです。私にはすごく合っていると思ったし、すごくおすすめです。

 

 

 

—–ありがとうございました。

 

 

成婚レポート一覧に戻る

エン婚活エージェントは、お客様満足度No.1 お客様に選ばれて、結婚相談所「三冠」達成 エン婚活エージェントは、お客様満足度No.1 お客様に選ばれて、結婚相談所「三冠」達成

登録料・月会費を1円もいただかないことをお約束します
登録料・月会費を1円もいただかないことをお約束します

※当サービスでは、活動開始後2ヶ月以内に88%の人が出会えています。
※全額返金保証については条件があります。規約を必ずご確認ください。

”延長”第2弾 令和婚活 応援企画 総額1億円プレゼントキャンペーン実施中! ”延長”第2弾 令和婚活 応援企画 総額1億円プレゼントキャンペーン実施中!

エン婚活エージェントをはじめる
無料サービス体験はこちら

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

PAGE TO TOP