エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2018/02/16

【祝・成婚レポート】コンシェルジュは私のお姉ちゃん的存在でした(29歳・女性・東京都)

結婚相談所を利用する前に多くの人が感じるであろう、「本当に成婚できるのか」という疑問。たしかに100%とは言えないですし、不安を感じる気持ちも分かります。そこで今回はエン婚活エージェントで成婚した方にインタビューを実施。29歳の女性にお話を伺って来ました。ぜひ活動の参考にしてみてください。

Y・Aさまのプロフィール

  • 活動期間:6ヶ月位
  • 性別:女性
  • 年齢:29
  • 居住地:東京
  • 職業:事務職
  • 年収:250万円
  • 学歴:大学卒業

入会前までの恋愛経験:

大学生の時から社会人3年目くらいまでずっと付き合っていた彼氏がいました。その後は、サークルのようなところで出会った方と付き合いましたが、遠距離ということもあり、10ヶ月ほどでお別れしました。

それ以降は、良い方と巡りあえていません。

昔から子どもを持つのが夢だった

Q.結婚を考えはじめた理由を教えてください

子どもがすごく好きで、高校生の頃から将来は子どもがほしいと思っていました。そのため、大学を卒業後は幼稚園児に英語を教える仕事をしていて。子どもと毎日触れ合ううちに、心から自分の子どもがほしいと思うようになりました。

それに、スクールにお母さんが子どもたちを迎えにきますよね。お母さんたちを見ていると、「今の自分の年齢の数年後にはこの子を産んでいるのかな」と思うのですよ。「自分も早く動かないと」と思い、結婚を真剣に考えるようになりました。 

Q.有料サービスで婚活をスタートさせたきっかけはありましたか?

はじめは合コンをしていたのですが、続きませんでしたね。友人が紹介してくれるのですが、続かないと悪いなと思ったのも行かなくなった理由です。

その後は、婚活パーティーに少し参加したり、無料アプリを使ったりしって色んな人とお会いしていました。いいなと思う人はいたのですが、「もしかして既婚者かも?」と信用できなかったり、友人が無料アプリで彼女がいる人と付き合うことになってしまって悩んでいたり……。多少お金はかかっても信用できる方法で婚活をしようと思ったのがきっかけでした。 

Q.数ある有料サービスの中から結婚相談所を選んだのはなぜですか?

個人的にすごく好きな人でも、価値観が違うとうまくいかないと思っています。そして、普通の出会いだとお互いの価値観が分かるまで、かなり時間がかかる。でも結婚相談所ならある程度プロフィールを詳しく書かなければいけませんし、結婚相手を探すという前提ですから、価値観をすぐに確かめられると思ったのです。

Q. 確かにそうですね。では、なぜ結婚相談所の中からエン婚活エージェントを選んだのでしょうか?

実は、エン婚活エージェントの他にも他の大手結婚相談所を検討していました。でもとにかく費用が高かったです(笑)。それと、仲人さんと相性がよくないなと思ったので。その仲人さんは結構強めに勧誘するタイプの方でした。「今やらないと危ないですよ」と焦らせてマイナスなことを、たくさん言ってらっしゃったので、合わないなぁ、と(笑)。

私はマイペースに婚活をやりたくて、相談したい時は自分から相談するタイプ。定期的に相手からお伺いを立てられるのが得意ではなかったので、そういう意味でもIBJメンバーズに入会することを見送りました。

一方、エン婚活エージェントは自分に合った結婚相談所だと思いました。まず、自分のペースで活動できそうなネット完結なのが良かったです。ネットの口コミを見たのですが、「おせっかいな感じではない」という口コミがあって自分に合いそうだなと感じました。あとは何と言っても他に比べて圧倒的に安かったですね。コストが抑えられるのも魅力的でした。 

希望条件は、特にナシ

Q. 入会前、不安に思っていたことはありましたか?

初対面の人と話すのは得意な方なので、コミュニケーションには不安がありませんでした。でも、私を良いと思ってくれる人がいるのか、という点では不安でしたね。身長が高めなので男性は嫌がるのかも、とか真剣な人が多いから無料アプリほど選んでもらえないかも、とか。他にどんな女性がいるのか全く分からなかったので、外見やスペックという部分で不安はありました。

Q.そんな中、どんな希望を出して、どんな方を紹介されましたか?

まずは会わないと分からないと思ったので、「この条件は譲れない」というものはありませんでした。実際紹介された方々は、大人しい印象の方が多く、頭がいい方や知識豊富な方、得意分野に精通している方々でした。それに趣味が一致している人が多かったので、話していて楽しかったです。

Q.MYPRやコネクトシップは利用しましたか?

結構利用しました!たくさんの方に会おうと思っていたので、積極的にオファーを出しました。コネクトシップだと自分と年齢が近い人も多かったので、コネクトシップを通じて初回コンタクトを申し込んだ方が多かったかもしれません。

Q.実際にお会いした方はどんな方々だったのですか?

まずは、30代後半の方。自分の信念や考え方をしっかり持っていて、日本人には少ないタイプでした。例えば、「肉体が弱くなると心が弱くなる。心が弱いと仕事の生産性が下がる。プライベートも充実しない。だからスポーツをして体を鍛えている」というように、行動全てに理由がある人でしたね。

2人目は、30代前半の公務員の方。話すのがすごく上手でしたね。自炊をしているそうで、男の人なのに珍しいと思った記憶があります。

3人目は、30代後半の会社員の方。この方は疲れていらっしゃいました(笑)。初回コンタクトの時に「自分はどうしたらいいだろう」と相談されました。最終的に解決策を見つけて笑顔で終了したのですが、そのまま終わってしまいましたね。 

いつまでも話が尽きない、この人だって思いました

Q.さまざまな方とお会されたのですね。成婚したお相手はどんな方なのでしょうか?

この3人の中にはいないのですけど、はじめプロフィールを見た時は写真の印象があまり良くありませんでした。ちょっと気取った雰囲気で。なので、会うかどうか迷いましたが、会ってみないと分からないと思い、軽い気持ちでOKしました。実際あったら、写真の印象と全く違うのでびっくりしました。明るくてすごく気さくな方で。ものすごく話がはずみ、気付いたら12時間経っていました。

まだ話が尽きなくて次回もっとお話ししたいなと感じました 。

Q.その方と成婚を決めた理由は?

年齢も近かったのと、結婚したい理由が「周りが結婚したから」ではなく、元々結婚への憧れがあったという自主的な理由だったのが良かったですね。そして、会う度に話が尽きなくて。エン婚活エージェントに入会する前から、本当にたくさんの方とお会いしましたが、彼のような人には会ったことがなかったので結婚を決めました。

Q.そのお相手と出会うまで、どれくらい活動されたのですか?

初回コンタクト数は16名、交際数は3名で、真剣交際を経て成婚に至りました。最初は仕事の疲れもあって放置気味だったのですが、お金も払っているしと思って本格的に活動をスタートさせたのです。その後は、とにかく会う人を増やそうと思ってコネクトシップなどを利用して自分からどんどんアプローチをかけていきました。

Q.活動の手応えはどうでしたか。

正直はじめは「良い人がいなくてしんどいな」と思っていました。でも、コンタクトの時間を作ってくれた相手に感謝して、コンタクトを楽しみ、相手にも楽しんでもらえるようにと考え方を変えました。そんな風に「この時間を楽しむ」って考えるようになってから、すごく楽になりました。

ちょっと偉そうかもしれませんが、緊張している方の良い所を見つけて教えてあげたり、喜びポイントや得意なトークポイントを掘り下げたりすると、笑顔になってくれるのですよ。それがすごく嬉しかったし、楽しかったですね。すごく貴重な経験ができたと思います。 

アドバイザーは私のお姉ちゃん的存在

Q.IBJメンバーズで気にされていましたが、エン婚活エージェントのアドバイザーの印象はどうでしたか?

すごく良かったです!電話でも人柄の良さが伝わってきて、しっかり話を聞いてくれたので、相談もしやすかったですね。勝手にお姉ちゃんだと思っていたくらいです(笑)。はじめはどこまで相談して良いのか、とか何をどう相談したら良いのかとか、全くわかりませんでした。でも、一度相談したいことができて電話をしてみたら、すごく良い方でその後はどんどん相談できるようになりました。

Q.良かったです!では最後に、エン婚活エージェントのおすすめポイントを教えてください。

独身証明書など証明書を出しますし、ある程度の額の月会費を払っているので真剣で真面目な方が多いです。無料アプリもいいけれど、真剣に婚活をするならエン婚活エージェントが良いと思います。アドバイザーの距離感もちょうど良かったですし、私のようにマイペースに活動したい人にはむいているのではないでしょうか。

 

ーーありがとうございました。

 

 

<担当アドバイザーコメント>

この度は、ご成婚誠におめでとうございます!

お相手とのご交際に進んだ際に、「お相手とペースがまだ合わないことが不安。積極的な気持ちは嬉しいけれど、お相手に対してまだ深く理解できていない点があるが、このまま進んでしまっても大丈夫か?」とご相談をいただきました。

私からは、「お気持ちが一番大切なので、少しでも疑問が残るようであれば先には進まない方が良い。」というアドバイスをさせていただき、お客様ご自身が納得して前に進むためにも、不安な点を解決してからお考えいただければと思います、とお話させていただき、もしお相手に直接確認しにくいというようであれば、担当を通して確認する事も可能ですとお伝えいたしました。

結果的には、ご自身でお相手様にお話しし、お互いの理解を深められ、ご成婚を決心されました。

お二人の末永いお幸せを、心よりお祈りいたします。この度は、本当におめでとうございます!

 

成婚レポート一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」