エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2018/01/17

【成婚インタビュー】バツイチ・30代女性「価値観重視で、半年で再婚を決めました」

今回は、エン婚活エージェントで成婚退会された30代・バツイチの女性(36歳)にインタビューしました。この方は「再婚したい」とエン婚活エージェントにご入会されてから3人の男性と実際に会い、なんと入会から半年でめでたく再婚を決められました。婚活をはじめてから再婚を決めるまでの道のりを、詳しく伺ってきました。

インタビューした方のデータ

  • 名前:ST
  • 性別:女性
  • 年齢:36
  • 身長/体重:157cm42kg
  • 居住地:兵庫県
  • 職業:事務
  • 年収:300万円
  • 学歴:大卒

学生の時から長く付き合ってきた男性と、20代後半で破局。落ち込む姿を見て、友人が男性を紹介してくれることになった。縁あって交際がスタート。そして交際から半年経った頃には、彼氏の転勤が決定。結婚適齢期だったこともあり、結婚を決めた。

会社を辞めて専業主婦となり、はじめた新婚生活。幸せな日々を送っていたが、もともと仕事が好きだったこと。また、仕事を辞め1日中家にいることに少しずつストレスを感じるようになり、夫婦関係も次第にギクシャクするように。その後、離婚となった。30代半ばになり「もう一度結婚したい、家族を持ちたい」と考えるようになったことから、再度婚活をスタートさせた。

30代後半「家庭を築くなら急がなきゃ」と焦っていた

Q.婚活を始めたきっかけを教えてください

A.30代後半になり「家庭を持ちたい」という気持ちが強くなったからです

子どもを育てることを考えると、年齢的にもそろそろかもしれない。そう思って、本格的に婚活をしなければ、と思うようになったのです。

1回目の結婚相手は、友人の紹介で出会った人でした。この年になると周りの友人も既婚者が多く「紹介してほしい」なんて、なかなか言いづらいもの。それに、労働観の違いでまた離婚……なんて失敗は、もうできません。前の結婚は、旦那さんとの価値観の違いでだめになってしまいました。

次の結婚では、家庭も仕事も両立させながら、私が描く幸せを実現したい。そのためには、まずは自分と価値観の合う人を探すことが大事だと思ったのです。そこで「プロの力を借りてはどうか」という発想に行き着きました。

「たくさんの人の出会い・婚活をサポートしてきたプロに協力してもらえれば、きっと価値観の合う人に出会える」。そう思い、結婚相談所への登録を真剣に考え始めました。真剣に婚活をするなら、まずは結婚所選びから真剣にならなければ。

そう思って、しばらくはインターネットで結婚相談所を検索して、どこに登録するのがいいか比べて……という日々が続きましたね。調べれば調べるほど、結婚相談所によって特徴や機能、料金体系が違うことも分かってきました。 

「エン婚活エージェント」なら、価値観が合う人を紹介してくれると思った

Q.結婚相談所はどうやって選ばれましたか?

A.「価値観が合う人と出会える結婚相談所」という点を大事にしていました

次の結婚では“家庭と仕事の両立”を実現したいとずっと思っていました。だから、結婚相談所を選ぶ上で一番重視したのは、「価値観が合う方と出会えるかどうか」という所。年齢を考えると、出会ってから相手の考え方や“妻に望むもの”が分かるのでは遅いです。私は少しの時間もムダにしたくなかったので、「お会いする前から相手の価値観を見極められる結婚紹介所かどうか」という点を大事にしていました。

私はバツイチ。30代ということもあって、婚活をスタートさせた頃は不安もたくさんありました。「せっかく結婚相談所に登録しても、相手を紹介してもらえなかったらどうしよう」と、自分に自信も持てなかったのです。

そんな時に目に留まったのが、エン婚活エージェントでした。エン婚活エージェントは『毎月必ず6名以上、相手を紹介する』と、利用者に対して約束していました。それなら新しい人と必ず出会えるし、その中に価値観が合う人もいるはず。そう信じて、エン婚活エージェントへの入会を決めたのです。

実際に入会後は、毎週水曜日に紹介の通知がスマートフォンに届くようになりました。紹介してもらった男性の中には、「この人となら合うかも」と思えるような、似た価値観の男性も複数名いました。結婚につながりそうな出会いのチャンスが毎週あることが、励みになりましたね。

半年の間に、3人の男性と会えました

Q.実際に会った男性は、どんな方でしたか

A.皆さんマジメな方で、私の価値観を尊重してくれました

エン婚活エージェントに入会して半年で、3人の方とお会いしました。皆さん年上で、共通していたのは「とてもマジメな方」ということでした。3人とも“仕事も家庭も大事にしたい”という私の価値観を認めてくださる方で、お互いに会ってみたいと感じたため、会うことが決まったのです。

エン婚活エージェントで出会った男性

  • 38歳/会社員(営業)

歳も近く、営業をしている方だったので、非常にお話がしやすかったです。また、神戸出身の方ということも安心要素でした。私は兵庫県出身。前の旦那さんの転勤がキッカケで、現在東京に住んでいますが、今後、結婚して家庭を持つことを考えると、やはりお互いに地元が近いとお互いに安心ですよね。

  • 40歳/会社員(管理職)

とってもマジメな方で、お話をしている中でも「仕事熱心」ということがすごく伝わってきた方でした。その一方で、休みの日は積極的に外にも出かけているそう。マジメなだけではなく、プライベートもしっかり楽しむようなアグレッシブな所がいいな、と感じました。

  • 42歳/会社員(システムエンジニア)

この方は、恋愛経験が少ない方。そのこともあってか、控え目な印象を受けました。ただ、私の話を最後までしっかり聞こうしてくださる姿勢があって、とても好印象。お話する中で「海外映画やドラマ好き」という意外な一面も分かって、それがキッカケで会話もはずみましたね。

エン婚活エージェントには紹介以外にも、相手のプロフィールを自分で検索して、気に入った人にアプローチできる『MYPR』機能というものがあります。でも私はあまり使いませんでした。紹介いただいた方と会っている時間が楽しかったので。普通に暮らしているだけではなかなか会えないような、素敵な方とたくさんお話できました。

再婚までにかかった費用は半年間で約8万円

Q.再婚までの道のりを教えてください

A.50人近い男性を紹介して頂きました

半年の間に、アドバイザーの方からご紹介いただいた男性は、合計40人でした。 

また『MYPR機能』で自分からアプローチをしたのは、3名。逆に、私に興味を持ってMYPRを送ってくれた男性は、10名いました。お会いした3人の中で、一人の方と意気投合して真剣交際がスタート。そして、入会から半年で成婚退会にたどり着きました。

  • 紹介人数     :40
  • アプローチした人数:3
  • アプローチされた数:10
  • 交際数      :3
  • 真剣交際     :1

再婚までにかかった期間は、半年。その間にかかった費用を計算したら、登録料と月会費6ヶ月分、トータルで81800円でした。(登録料9800円、月会費6ヶ月分:72000円)入会した時は、もっと費用がかかることも覚悟していたのですが、婚活が終わって今振り返ってみると、とってもリーズナブルでしたね。他の結婚相談所は「成婚料」がかかる所も多いですが、エン婚活エージェントはかからないのでとても良心的だと思います。

アドバイザーは、強力なサポーターでした

Q.アドバイザーはどんな方でしたか?

A.年が近い女性。親身になってアドバイスをくれました

私についてくださったのは、30代の女性の方でした。アドバイザーには電話やメールで婚活の相談ができるのですが、私は日中働いていたこともあり、仕事終わりや休憩中にメールで相談することが多かったですね。すぐ返信を返してくれるので、安心して活動ができました。

アドバイザーには、本当に最初から最後までお世話になりました。たとえば、婚活をはじめたばかりの頃。私はどうしても自分に自信が持てなくて、恋愛や結婚に臆病になっていました。せっかくいい人を紹介して頂いても、なかなかOKできなかったり、気になる人がいてもなかなかアプローチできなかったり。

そんな時には「会ってみないと何もはじまりませんよ」「臆病になっていても、結婚には近づきません」なんて声もかけてくれました。 

私にとってアドバイザーはただ優しいだけでなく、時には鋭いアドバイスもしてくれて背中を押してくれる、心強い存在でしたね。

顔が見えない分、逆に相談しやすかった

Q.「エン婚活エージェント」を使ってみて、ギャップはありませんでしたか?

A.丁寧にフォローしてくれたので、マイナス面でのギャップはありません

エン婚活エージェントは、来店型の結婚相談所ではありません。そのためアドバイザーとのやり取りはメールや電話。婚活に関する相談をしたり、アドバイスをもらったりする時も、直接顔をあわせることはありません。ですから、はじめは正直な所「困った時があっても、自分でなんとかしよう」と思っていました。 

しかし、実際に入会してみたら、思っていたよりもアドバイザーの方が親身で。どんな小さな悩みにも丁寧に答えてくれるので、「迷ったらまずアドバイザー」という感じで、アドバイザーに連絡する頻度もだんだん増えていきましたね(笑)直接顔が合わせることがない分、なかなか話しづらいプライベートな悩みも、恋愛や結婚に関する相談も、話しやすかったのかもしれません。

唯一「ギャップがあった」と言えば、費用のことでしょうか。結婚相談所であれば、お見合いをする際には「お見合い料」。結婚が決まって退会する時には「成婚料」「退会料」といった追加料金がかかるのが当たり前。

しかし、エン婚活エージェントは何もかかりませんでした。入会前に、登録料と月会費のことは記載がありましたが、本当にこれしかかからないのか、正直疑っていました。それに結婚相談所で婚活をするとお金がかかると思っていたので、半年利用してみて10万円以下で済んだので、驚きました。

Q.「エン婚活エージェント」を知人に紹介するとしたら、どんな所をオススメしますか?

A.「自分のペースで、価値観の合う人と出会える」という所

来店の必要がないので、普段忙しく働いている方でも、すきま時間に利用することができます。また、アドバイザーに急かされることもありません。だから私も登録から半年で再婚できたと思っています。もし結婚相談所を探している方が周りにいたら、「理想の人と出会うのは、何歳からでも遅くないよ」と伝えたい気持ちです。

 

――ありがとうございました。

成婚レポート一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」