初めての結婚相談所!入会する前に知っておくべきこととは

仕事に遊びに趣味にと没頭していたら、いつの間にか周りの友人は結婚ムード!私もそろそろ結婚したいけど、相手がなかなかいないんだよね…という人には、結婚相談所がオススメ! 結婚相談所ってよく聞くけど、いったいどんなところなの?初めての入会で不安がいっぱい…そんなあなたのために、今回は結婚相談所の基本について、入会前に知っておくべきことをご紹介します。

この記事は約7分で読み終わります。

初めての結婚相談所!メリットはこんなにたくさん!

結婚相談所にはどんなメリットがあるのでしょうか。結婚相談所のタイプとメリットについてご紹介します。

結婚相談所って?

結婚相談所には、データマッチング型と仲人型の2つの類型があります。それぞれの特徴についてご紹介します。

・データマッチング型
データマッチング型は、入会時に登録したプロフィールをもとに、相性が良い人をコンピュータで検索して割り出し、マッチングする方法です。ピックアップされた複数の相手候補の中から自分で相手を選び、アプローチし、デートやお見合いに進むというやり方が一般的。

費用を安く抑えることができるので、あまり予算にゆとりがない人にはおすすめ!しかし、自分で相手を選んでアプローチしなければならないので、男性に苦手意識がある人や、コミュニケーションに不安がある人にはあまり向かないかもしれません。

・仲人型
仲人型は、コンシェルジュと呼ばれる仲人が、2人のマッチングから出会い、デート、成婚まで伴走型でお手伝いをする結婚相談所です

困ったことがあれば親身になって相談にも乗ってくれるので、初めての婚活で不安を抱えている人は仲人型を選ぶのがいいでしょう。ただ、データマッチング型と違ってコンシェルジュがつく分、費用が高くなるのが難点ですね。

効率よく結婚相手を探すことができる

結婚相談所全般を見ても、入会すれば多くの会員の中から条件に合う人を探すことができるというのが最大のメリット!出会いがないと嘆いていた人も、結婚相談所に入会すれば出会いがないということはまずありません。

しかも、入会時に本人確認をしっかり行う会社が多いので、身元が明らかなことも安心して利用できるメリットのひとつです。顔が見えないやり取りに不安を感じる人も、結婚相談所なら安心。

結婚までがスムーズ

結婚相談所は、結婚に高い意識がある人ばかりなので、結婚するまでが非常にスムーズ!結婚する気があるのかないのか、駆け引きをしたり気持ちを確かめたりする手間も省けます。

しかも、結婚までをコンシェルジュがしっかりとサポートしてくれるので、安心して婚活に取り組めます。初心者さんにはうれしいサポートですよね。

目次へ

圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?

初めての結婚相談所選びはどうすればいいの?

いざ結婚相談所に入会!でも、たくさんありすぎて迷ってしまう…どこを選べば正解なの?選ぶときにチェックするポイントをご紹介します。

抑えておきたい!結婚相談所の選び方

結婚相談所は運営する会社によって費用が異なります。バリキャリやハイスペ男性に特化したサービスなどはやはり費用が高くなりますので、費用が自分に見合うかどうかを確認したほうが良さそうですね。

また、コンシェルジュなどのサポートが充実しているかどうかも見ておいたほうが良いでしょう。初めての婚活で戸惑ったときに、相談できる場所があるというのは心強いですよね。

さらに、誰でもちゃんと出会えるのか、成婚実績はどのくらいあるのかについても事前に調べておくこともおすすめします。実績とノウハウが確かな相談所を選びましょう。

エン婚活エージェントは業界大手の運営母体なので、会員数も最大級です。必ずあなたにぴったりのお相手が見つかるはずです。しかも、費用が他のサービスの1/10で済むというリーズナブルさで、初めての婚活におすすめの結婚相談所です。

やめておくべき結婚相談所

注意したほうがいいのは、金額が不透明な相談所。すべての料金体系が公開されている相談所でないと、あとから追加料金を取られる恐れもあるので事前の確認が必要です。

また、特筆すべき強みがない結婚相談所も要注意です。会員数が多いとか、成婚率が高いとか、何かしらの強みがあるところを選ぶようにしましょう。ただし、成功例に無理やり感があるところはNG。信頼のおける結婚相談所を選びましょう。

目次へ

圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?

結婚相談所の流れを知っておこう

結婚相談所に入会したら、どんな風にお付き合いまでいくのでしょうか。なかなかイメージがしにくいですよね。以下に結婚相談所の流れをご紹介いたします。

①申し込み…エン婚活エージェントは来店なしで申し込み可能!Web上で簡単にお申し込みができるので、忙しい人でも安心です。

②審査・契約…いただいた情報をもとに弊社で審査を実施。審査が通れば契約に進み、ここで入会金が発生します。

③紹介スタート…プロフィールをもとに、毎月6名以上を安定してご紹介いたします。もちろん自分で探すのも可能!

④顔合わせ…お互いの合意が得られたら30分~1時間程度の顔合わせタイム!待ち合わせ場所なども当サービスのシステムを利用してスムーズに決められます。

⑤交際…お互いにもう一度会いたいと思ったら、交際がスタート。まずは友人からスタートし、コミュニケーションを取っていきましょう。この期間は複数の人とのかけもち交際も可能です。

⑥真剣交際…「この人!」と思う人が見つかれば、真剣交際へ。普通の彼氏や彼女と同じように恋人期間を楽しんでください。このフェーズになると、お相手の紹介や複数人との交際はNGになります。

⑦成婚退会…お互いが結婚したいと思ったら、晴れて成婚!退会処理とさせていただきます。

目次へ

圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?

初めてで不安!結婚相談所でよくある質問

・料金は?
⇒エン婚活エージェントは、入会時の費用は他社の約1/10、年間費用は他社の約1/2で利用可能!非常にリーズナブルです。登録料:9,800円(税別)と月会費:12,000円(税別)以外はお見合い料や成婚料などの追加料金は発生いたしません。

・本当に全額返金してもらえるの?
⇒会員様は、活動開始後2ヶ月以内に91%の人が良いお相手に出会えています。しかし、もし万が一出会いさえもなかった場合、全額返金も可能。

返金条件は、①最低活動期間3ヶ月、②弊社からのご紹介に対して、月に1名は必ず「Yes回答」をする、③1ヶ月以内に「紹介開始状態」になる、の3点です。

・月の途中での入会でも不利ではない?
⇒月の途中での入会の場合も、不利になることはありませんのでご安心ください!不利益が生じないよう、入会初月は、紹介が開始できた場合は月会費発生、準備が間に合わなかった場合は、月会費は翌月からの発生となっています。

・どんな人が利用しているの?
⇒現在の紹介可能な会員数は、30,166名。結婚を真剣に考える30代・40代を中心とした幅広い方が在籍しています。

・どこの会社が運営をしているの?
⇒エン婚活エージェントは、エン・ジャパン(東証一部上場)グループのエン婚活エージェント株式会社が運営をしています。盤石な経営母体を持つグループ企業なので、安心してご利用ください。

目次へ

圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?

まとめ

さて今回は結婚相談所についてご紹介しました。結婚相談所は好みの人を効率よく探せる場。これまでなかなか相手に恵まれなかったけれど、本腰を入れて婚活をしてみようかな!という人にもぴったりです。

エン婚活エージェントでは、専属のコンシェルジュがあなたの婚活を徹底サポート!初めての方でも安心してご利用いただくことができます。しかも来店不要なので忙しい人にもおすすめ。

さらに、入会金も月額会費も他社より圧倒的にお安くなっています。しかも全額返金保証付き!こんなにお得なサービスはほかにありません!初めての結婚相談所選びには、ぜひ弊社エン婚活エージェントをご利用ください。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。