どの結婚相談所に入会すべきか悩む方へ選ぶ基準をお教えします!

「結婚相談所に入会したいと思っても、たくさんありすぎて、どれを選んだらいいのか分からない!」 もしもそう思っているとすれば、それはあなただけではありません。結婚相談所選びで悩んでいる人は多くいます。 ここでは、結婚相談所を選ぶ基準について解説しますので、結婚相談所選びで悩んでいるという人はチェックしてみてくださいね。

この記事は約7分で読み終わります。

結婚相談所を選ぶ基準は?

数ある結婚相談所の中から、自分にピッタリの結婚相談所を選ぶのは簡単には思えませんよね。また、結婚相談所に入会した人の中には、「別の結婚相談所を選べば良かった」と後悔する人もいるので、結婚相談所選びには慎重になりたいものです。

では、結婚相談所はどう選んだら良いのでしょうか?選ぶ基準をみていきましょう。

①大手か中小か

結婚相談所には大手のものもあれば、中小規模のものもあり様々です。選ぶ基準として、「大手にするか、中小にすべきか」、を考慮することになりますが、どちらにもメリット、デメリットがあるので、どちらが良いとは一概には言いにくいもの。

例えば、大手の結婚相談所であれば、中小の結婚相談所と比べて、会員数が多い、全国展開しているためにもしかすると引越しなどした後でも利用しやすいなどのメリットがあります。
また、婚活のためのセミナーを会員向けに開催しているところもあり、婚活のサポートを受けやすいといったメリットもあるでしょう。さらに、知名度が高いため何かと安心ですし、トラブルが起きにくいといったメリットもあります。

そのようなメリットがあるものの、大手の結婚相談所にはデメリットもあります。多くの男女は、婚活するにあたってまずは大手の結婚相談所に入会することが多いため、必然的にライバルが多くなるという点です。

中小規模の結婚相談所の場合は、小規模ならではのアットホームな雰囲気のところが少なくありません。なので、コンシェルジュにいろんなことを相談しながら、二人三脚で婚活をすることができるというメリットがあります。ただ、そもそもコンシェルジュの人数も少ない場合があるのでその場合は十分な相談が出来ないかもしれません。
また、「大手の結婚相談所は苦手」と感じる奥手の人も多く利用しているので、恋愛に積極的でない人も婚活しやすいというメリットもあります。

デメリットとしては、大手と比べて会員数が少ないため、選択肢が限られてくるということが挙げられるでしょう。また、結婚相談所次第では、「入会金を払ったのに十分なサポートを受けることができない、契約時に知らされていなかった追加料金がかかる」といったトラブルに遭う可能性もゼロではありません。

このように、大手と中小規模それぞれにメリットとデメリットはあります。とはいえ総合的に見れば、会員数が多くてトラブルの発生リスクが低い大手のほうが若干有利といえるでしょう。

②サービスのタイプ

結婚相談所を選ぶ基準として、サービスのタイプで選ぶという方法もあります。結婚相談所のサービスは、仲人紹介型とデータマッチング型の大きく2つ。どちらが良いかは人それぞれに違うので、それぞれのメリットとデメリットとを比較して、自分に合うほうを選びましょう。

■仲人紹介型

担当のコンシェルジュが、あなたにピッタリの相手を紹介してくれます。あなたの好みや雰囲気に合った人を紹介してくれるので、成婚できる確率が高いのがメリットです。また、うまくいかなかった場合でも、その原因について一緒に考えてもらえるので、次の婚活に活かしやすいというメリットもあります。

デメリットとしては、データマッチング型と比較して自分が認識できる会員数が少ない傾向にあることと、担当したコンシェルジュに良くも悪くも依存してしまうということです。また、利用料金も高めになります。

■データマッチング型

あなたにピッタリの相手を、コンピュータが探してくれます。メリットは、利用料金が安めということと、仲人紹介型よりも紹介してもらえる人数が多い傾向があるという点です。また、担当者によってサービスの質が変わるということがないのもメリットと言えるでしょう。

デメリットは、コンピュータが相手なので、好みなどについて細かな点を伝えられないということ。なので、自分が思うような相手との出会いが、なかなか訪れないということもあるかもしれません。

③出会える数

選ぶ基準としてチェックしておきたいのが、出会える数です。会員数が多ければ、「出会える数も多いのでは?」と考えているなら要注意。

会員数が多くても、月に会える人数に上限が定められていて、思うようにお見合いが申し込めない結婚相談所もあります。なので、月に出会える人数についても確認しておくことは大切ですよ。

また、自分の条件に当てはまる人がどれくらいいるかも知っておきたいもの。会員数が多くても、自分の条件に当てはまる人がほとんどいなければ意味がありません。

④費用

結婚相談所の利用にあたっては、入会金に加えて月額費、またお見合い料金や成婚料などの費用がかかります。半年、1年と利用するのに無理のない料金の結婚相談所でないと、続けていくことが難しくなるでしょう。

なので、結婚相談所を選ぶ基準としては、自分に合った費用かということも考慮に入れることが大切です。

また、サービスに合った費用かということも確認したいところ。高い料金を払っているのにサービス内容が乏しい結婚相談所だと、思うような婚活ができず、不満がつのる一方でしょう。

⑤サポート

サポート内容を確認して選ぶことも重要です。結婚相談所のメリットとして、担当のコンシェルジュからのサポートを受けながら婚活を進めていくことができるという点が挙げられます。

なので、結婚相談所を選ぶ際は、サポートをしっかりしてくれるかという点も確認しておきたいもの。悩みがあるときにも、きちんと相談に乗ってくれるような結婚相談所を選びましょう。
目次へ

こんな結婚相談所は注意!

結婚相談所を選ぶ基準について確認したところで、選ぶべきでない結婚相談所についても知っておきましょう。次のような結婚相談所は要注意です!

得になることばかり考える結婚相談所

結婚相談所の中には、結婚相談所側にとって得となることばかりを考えるところがあります。
例えば、結婚相談所の中のみで結婚させようとするケース。自分が紹介した相手以外とのマッチングでは成婚料が入ってこないので、自分の紹介した相手の中から結婚相手を探すように圧力をかけるコンシェルジュもときにはいます。このような結婚相談所は、自分達のメリットしか考えていないので、おすすめできません。

コンシェルジュが、あなたをお客様扱いするような結婚相談所もNGです。婚活を成功させるためには、コンシェルジュは的確なアドバイスを与えなければなりません。いつも褒めるばかりで、アドバイスや厳しい意見などがない場合、その結婚相談所はあまり良いところとはいえないでしょう。

いろんなことが明確じゃない結婚相談所

結婚相談所の中には、料金やサービスが明確ではないところがあります。そういう結婚相談所は、利用者を見て金額を決めたり、いくら支払ったかでサービス内容を変えたりすることがあるのでおすすめできません。

また、「大丈夫ですよ。結婚できますよ」とは言いつつも、具体的に婚活を成功させるために何をやったらいいのかを言わなかったりするような結婚相談所もNGです。あなたの婚活を成功させるために的確なアドバイスをしてくれる結婚相談所を選びましょう。

数多くの結婚相談所がありますが、エン婚活エージェントは利用料金やサービスが明確、専任のコンシェルジュがあなたとピッタリの相手を紹介、成婚までをサポートします。結婚相談所選びで悩んでいるなら、エン婚活エージェントをご検討ください。

目次へ

まとめ

結婚相談所を選ぶ基準について、お話しました。どの結婚相談所が良いかは人によって異なるため、一概にどこが良いとはいえません。こちらでお伝えした情報を元に、自分にとってピッタリの結婚相談所を選んでみてください。また、トラブルの元となるような結婚相談所の特徴もしっかりと覚えて、結婚相談所選びで失敗しないようにしてくださいね。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。