結婚相談所に入会したいけど近くにない!遠方の場合どうすれば?

結婚相談所に入会を考えているけれど、良さそうな相談所が近くにないという方もいるでしょう。遠方の結婚相談所に入会することはできるのでしょうか。また、遠方の方と出会った場合に、交際をうまくいかせるコツをご紹介します。

この記事は約6分で読み終わります。

結婚相談所で遠方の方と出会うメリット・デメリット

結婚相談所は、小規模では居住地に関して入会条件を定めているところもあるものの、ネットワークを利用して全国対応している相談所が一般的です。ですので、自分の家の近くに結婚相談所が見つからない場合でも、結婚相談所が利用できないというわけではありませんので安心してください。

しかし、通常では結婚相談所に入会した場合、実際に交際が可能な近距離の方を優先して紹介される傾向がありますし、在籍している会員は拠点のある地域の方の割合が高いです。そのため、遠方の結婚相談所を利用した場合、その地域に登録している方つまり遠方の方と出会う可能性が高くなります。

そこで、遠方の結婚相談所を利用して遠方の方との出会う場合にはどんなメリットやデメリットがあるのか見ていきましょう。

遠方の方と出会うメリット

遠方の方と出会うということは、今まで自分の住んでいた地域では出会うことのできなかった方と出会えるということです。たとえば、地方に住んでいる方にとっては、地元の結婚相談所ではなかなか良い相手の紹介が受けられなくても、都心の結婚相談所に入会すると希望する条件の方が見つかった、という例も少なくありません。

また、自分がこれから行きたいという地域があるなら、その地域の結婚相談所に入会すればそこに住んでいる方と出会うことも可能です。地元から離れて婚活をしたい方や、具体的にほかの地域への移住を考えている方には良い方法となるでしょう。

このように、遠方で出会う大きなメリットは、今の居住地では得られなかった出会いの機会が得られることです。確実に出会いの幅が広がります。

さらに、遠方の方と会う時間は、やはり近くの人と会うよりも特別な時間となります。会えるだけでもうれしいという新鮮な感覚は、交際にもプラスにはたらくのではないでしょうか。

遠方の方と出会うデメリット

遠方の方と出会った場合、自分が転居しない限り交際は遠距離になります。そのため、毎回会うために多くの時間や交通費がかかってしまうという点がデメリットになります。相手の居住地によっては、毎回飛行機や新幹線で移動しての交際になるかもしれないということは頭に入れておきましょう。

また、移動に時間や費用がかかることから、予定の調整も難しくなり、頻繁に会うことができない可能性もあります。相手を見極めるために少しでも一緒に長い時間を過ごしたいという人には、遠方の方との交際は向いていないかもしれません。

遠方の方と出会う場合このようなデメリットもありますが、あらかじめ承知の上で交際をスタートさせるのであれば、大きな障害とはならないでしょう。

目次へ

結婚相談所で遠方の方と出会ってうまくいくには

遠方の方と出会った場合遠距離の交際になりますので、通常の交際よりも難しい面があるのは事実です。しかし、遠距離だからこそ、お互いの精神的な距離を縮めることでより関係を深めることができ、ゴールインできたという例も数多く見られます。むしろ、結婚相談所を利用した遠距離交際は成功率が高いとさえ言われています。

結婚相談所での遠距離の方と出会いうまくいくには、一般的な遠距離恋愛とはまた違った交際の進め方のポイントがあります。

遠距離の期限を決める

まずは、遠距離で交際を続ける期限をある程度決めましょう。だらだらと長く交際を続けていても、結局は結婚に結びつくのか、終わりが見えません、次第に交際そのものを負担を感じるだけになり、破局の原因となってしまうこともあります。また、煮え切らない間に相手や自分の周囲に、別の出会いが現れるという可能性も否定できません。さらには、決断を先延ばしにすることで、次に待っているかもしれない出会いの機会を逃してしまう可能性もあります。特に年齢的に結婚を急いでいる場合には、期限を決めない交際はリスクになります。

そこで、2人で「いつまでに結婚まで進めなければ終わりにしよう」とあらかじめ交際期間を定めておくことが、うまくいくコツの1つです。目標を設定することでメリハリのある交際ができますし、ゴールに向かいやすくなります。

期限を決めることが効果的なのは「この日までに結婚が決まらなければ、それまでの相手だった」として相手を積極的に見極めることができるからです。また、結婚にあたってお互いの仕事などの何らかのハードルが存在する場合にも、期間を決めることで決断がしやすくなるでしょう。

連絡はこまめに取る

遠距離での交際になると、会えない時間はどうしても長くなります。なかなか会えないことは相手にとっても不安となったり、行き違いや誤解が生じたりすることもありますので、離れている間の連絡はこまめに取り合うようにしましょう。取り立てて用件がなくても、普段からコミュニケーションを深めることで、良い関係を維持することができます。

幸い、現在はメールやSNSなど気軽に連絡できる手段は豊富ですから、こまめに連絡を取るようにすることが心理的な距離を縮めるポイントです。ただし、相手が仕事で忙しいことが明らかな場合など連絡が負担になるような状況下も考えられますので、相手の様子を見ながら臨機応変に対応してください。

目次へ

エン婚活エージェントはオンライン!遠方でも利用可能

近くに結婚相談所が見つからないという方にぜひ活用していただきたいのが、エン婚活エージェントです。地域密着型の結婚相談所にはない、様々なメリットがあります。

エン婚活エージェントはオンライン

エン婚活エージェントは、オンラインの結婚相談所です。入会や利用にあたって来店の必要がありません。必要書類などもオンラインで送信が可能です。近くに結婚相談所がない方はもちろん、居住地以外での遠方の地域での出会いを希望されている方にもおすすめです。関東・関西・東海のサービス対象主要エリアの会員から、毎月6名以上の紹介を受けることができます(主要エリア以外の対象エリアでは十分な候補者の紹介を受けられない場合があります)。遠方での婚活となると費用がかさみがちですが、エン婚活エージェントは登録料9,800円、月会費12,000円とほかの結婚相談所よりも大幅に負担が少ないのもうれしいポイントでしょう。

エン婚活エージェントでは専任コンシェルジュがサポート

エン婚活エージェントは、マッチングを受けられるだけでなく、専任のコンシェルジュが婚活をサポートしてくれるシステムとなっています。遠方の方との交際は何かと不安になることもあるでしょう。そのようなときにも、コンシェルジュと二人三脚で成婚に向けて交際を進めていくことができます。遠距離間での成婚のノウハウも持っていますので、遠距離の交際が初めてという方には心強い味方となってくれるでしょう。悩みを1人で抱え込まずに済みます。

もちろん、サポートも電話やメールを活用しますので、来店の必要はありません。遠方であっても負担なく婚活を進めることができます。

目次へ

まとめ

自分の住んでいる地域に結婚相談所が見つからない場合でも、エン婚活エージェントのようなオンラインの結婚相談所なら来店なしに利用できるので便利です。出会いの対象地域を広げれば、居住地域では出会えることのできなかった素敵な相手に出会える可能性も高まります。

 

エン婚活エージェントは、入会前に無料体験もできます。はじめて結婚相談所を利用する方はもちろん、地域を越えればどんな方と出会いの可能性があるのか気になる方は、まずは無料体験からお試してみてはいかがでしょうか。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。