結婚相談所へ行く勇気が出ない理由とその解決方法!婚活の秘訣!

「結婚はまだ?」といったプレッシャーが増える30代。自分でも「結婚したい」と考えているため結婚相談所の利用も考えているものの、人見知りであることから行く勇気が出ないという場合もあります。 結婚相談所に行く勇気が出ない人が、第一歩を踏み出す方法についてみていきましょう。

この記事は約7分で読み終わります。

結婚相談所に行く勇気が出ない理由

結婚相談所と聞くと、未知の世界でなかなか行く勇気が出ないという人も多いかと思います。行く勇気が出ない理由についてみていきましょう。

費用についての不安

「結婚相談所の費用が払えるのかどうかが不安で行く勇気が出ない」という人もいらっしゃるでしょう。

確かに、結婚相談所では登録料や月会費が必要です。しかし、結婚相談所を利用する婚活よりも他の婚活の方が、お金がかかるケースも多くあります。

また、結婚相談所ならば、さまざまなサポートを受けることも可能です。婚活パーティーやアプリではサポートは受けられません。

費用については誰でも不安になるものです。婚活に利用できる資金があるならば、費用についてさほど不安に感じる必要はないでしょう。

システムが理解できない

「結婚相談所のシステムがわからず怖くて勇気が出ない」という人もいらっしゃるでしょう。しかし、はじめて行うものは誰もがわからず不安になりますよね。

システムは結婚相談所によって異なります。情報を集めて自分に合う結婚相談所を選ぶと良いでしょう。

他の婚活を試してみたいから

結婚相談所は最後の手段と考え、「アプリや婚活パーティーといった他の婚活から試してみたい」と考えている人もいらっしゃるでしょう。

しかし、他のサービスの場合は、真剣に結婚相手を探している人ばかりではなく、婚活期間が長くなることも予想されます。

婚活疲れになるくらいなら、はじめから結婚について真剣に考えている人と出会える、結婚相談所を選ぶ方が良いでしょう。

どの結婚相談所が合うのかわからなくなったとき

結婚相談所を探していても、数多くあるのでどこを選べば良いのか悩んでしまいますよね。

結婚相談所を選ぶポイントは、自分に合う人が多く入会しているかどうか。理想的な相手に巡り合える結婚相談所を選ぶことで、婚活をスムーズに進められるでしょう。

結婚相談所で相手が見つかるかわからなくなったとき

結婚相談所に入会したとしても、自分に合う相手がはたして見つかるのかと不安になる人もいるでしょう。

しかし、結婚相談所には多くの人が登録していて、他のサービスよりもサポート体制は充実。そのため、自分に合う相手が見つかりやすいのです。

結婚に対して不安なとき

「結婚自体に不安を感じていて、結婚相談所に行く勇気が出ない」という人もいるでしょう。良い相手がいても、結婚に不安な自分を想像し、アプローチできないという場合もありますよね。

しかし、結婚相談所でステップを進めていき、結婚に対して自信を持てたという人も多くいらっしゃいます。専門家に相談できるのも、結婚相談所のメリットです。

自分が不安に感じていることを専門家に相談してみると、結婚への不安も解消されるでしょう。

人と話すのが苦手

「人と話すのが苦手で、ましてや1対1で話すと緊張してしまう」という場合もあるでしょう。

結婚相談所では、お見合いを1対1で行うものの、サポート体制は万全です。不安なことは相談に乗ってもらい、事前に準備をしておきましょう。

また、アドバイザーや仲人が参加してくれるところもあります。
「はじめから自分が話を盛り上げないと」と考えていると不安になりますが、盛り上がったところでバトンタッチしてくれるため、話が苦手でも安心です。

高いお金を払ったのに結婚できないかもしれない

「結婚相談所に高いお金を払ったのに、結婚できなかったらどうしよう」と不安に感じる人もいらっしゃるでしょう。

確かに、結婚相談所でも結婚できなかった人はいます。しかし、そのような人は、アドバイザーや仲人のアドバイスを聞き入れなかった人がほとんどです。アドバイスをしっかりと聞いて行動すれば、結婚できる可能性は十分にあります。

目次へ

圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?

結婚相談所に行く勇気を出すためには?

実際に結婚相談所に行く勇気を出すには、どうすれば良いのでしょうか。

結婚相談所への入会をイメージ

結婚相談所に行く勇気を出すには、入会した自分をイメージするのがおすすめです。入会し、婚活に対してどのような思いを持って行動していくのか、想像してみましょう。

新しい場所に飛び込むのは、とても勇気がいるもの。具体的な目標を設定し、入会した自分をイメージしてみると良いでしょう。

体験談や口コミを読む

結婚相談所の体験談や口コミを読むのもおすすめです。結婚相談所には多くの人が入会しており、自分と同じように「人見知りで勇気が出なかった」という人の体験談を読むこともできます。

自分と同じような境遇の人が成婚していた体験談を読むと、「自分も結婚できる」という自信が出てきます。さまざまな人の体験談や口コミを読んでみましょう。

目次へ

圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?

結婚相談所で婚活を行うことの秘訣

結婚相談所で婚活を行うからには、やはり成婚までたどり着きたいですよね。ここでは成婚までたどり着くための秘訣を紹介します。

婚活するなら1日でも早く行動

「婚活する」と決意したのであれば、1日でも早く行動するのが結婚への近道です。ずっと同じ生活を繰り返していても時間が過ぎていくだけで何も変わりません。

結婚したいと婚活を始めるならば、1日でも早く結婚相談所に登録してみましょう。

ダメもとの精神

結婚相談所に登録し婚活を始めたとしても、すぐに成婚できるわけではありません。失敗することももちろんあります。

結婚相談所での婚活は、「ダメで当たり前」という精神で行うのがおすすめです。ダメになることを恐れて何もしなければ、幸せな結婚にたどり着けるわけがありません。

「失敗することを恐れない」これこそが、結婚相談所で婚活を行う秘訣です。

傷つくことを受け入れる

結婚相談所で成婚までたどり着けるかどうかは、傷つくことを受け入れられるかどうかによっても変わります。

というのも、結婚相談所での婚活は、相手ととにかく会ってみるのが基本。会わないことには何も始まりません。さまざまな相手と出会い会話をしてみて、なかなか進まないことも多々あるでしょう。しかし、人によっては、「話しやすい」、「話がトントンと進む」ということもあります。

結婚相談所で成婚になる場合は、さまざまなタイミングがマッチし話がトントン拍子で進む場合が多いものです。

そのような人に会えるかどうかは、傷つくことを恐れず前に進めるかどうかにかかっています。

やらないよりやったほうが良い

結婚相談所に登録しただけでは結婚できません。自分で動いてさまざまな人に会える人物が成功します。

何も動かずただ結婚相談所に入会しただけでは、結婚にたどり着けず婚活が失敗に終わってしまいます。自分から出会いを求め、積極的に動いていきましょう。

目次へ

圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?

結婚相談所に行くならエン婚活エージェント

エン婚活エージェントでは、毎月6名以上の紹介を行っています。これは、業界最高水準の紹介数。より多くのお相手と出会えるようにサポートしています。

また、エン婚活エージェントで必要な費用は、登録料の9,800円と月会費12,000円のみ。他の大手結婚相談所の費用と比較しても、初期費用は1/10以下です。また、3カ月以内にコンタクトが成立しなければ、全額返金します。

成婚し退会される会員様の97%以上が、登録から1年以内に成婚しています。
結婚相談所に行く勇気が出ない人にも、エン婚活エージェントに一度ご相談ください。

目次へ

圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?

まとめ

結婚相談所に行く勇気が出ない人の場合、抱えているさまざまな不安を解決し勇気を出して結婚相談所に入会してみるのがおすすめです。

抱えている不安は、誰にでもはじめはあるもの。しかし、実際に入会してみると、さまざまなサポートもあるうえ、相談にも乗ってもらえるため、不安は小さくなっていくはずです。

エン婚活エージェントは、勇気が出ない人の入会も待っています。サポート体制もばっちり!結婚相談所に行く勇気が出ない人は、一度相談してみてくださいね。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。