婚活がうまくいかない男性は必読!特徴と改善すべきこと

婚活しているのに、「なかなか女性とデートができない」「うまくデートにこぎつけても、次に進展しない」と悩んでいませんか? もしもそうなら、ここで解決しましょう。 この記事では、婚活がうまくいかない男性の特徴と、そんな男性が改善するべき点について解説します。婚活で行き詰まっている男性は必読ですよ!

この記事は約7分で読み終わります。

婚活がうまくいかない男性の特徴

婚活がうまくいかない男性には、いくつかの共通点があります。ここでは4つの特徴を挙げますので、当てはまる点がないかチェックしてみてください。

相手の条件にこだわっている

結婚相手に求める条件をもつのは良いことです。しかし、条件にこだわりすぎていると、いつまで経っても自分の条件に合う相手に出会えないかもしれません。

また、相手の条件にこだわる男性は、素敵な女性と出会えたとしても「でも、この条件をクリアしていないから」と、厳しく評価してしまいがちです。そのため、素敵な女性と親しくなるチャンスを逃してしまうということも少なくありません。

婚活を成功させるためには、相手の条件をこと細かに決めるのではなく、これだけは譲れないという条件だけを決めておくのがおすすめです。そうすることで出会える対象が広がるため、婚活を成功させやすくなるでしょう。

プライドが高い

自分のルックスや能力などに自信がある男性は、デートでも自分の自慢話ばかりしてしまう傾向にあります。デートは自分をアピールする場と考えての言動なのかもしれませんが、自慢話ばかり聞かされる側の女性は、退屈に感じてしまうものです。

デートでは女性も話を聞いて欲しいと考えているので、聞き上手な男性の方が好まれます。

また、プライドが高い男性は自分の欠点を認めることができない傾向があります。デート中に自分の欠点となるようなことを相手から指摘されたときに、それを強く否定したり、いい返してしまったりすることはありませんか?

もしもそうだとしたら、それはプライドが高いことの表れといえるでしょう。そのような態度を頻繁に取っていたら、女性の側は「人の話を素直に聞けないような、こんなプライドの高い人とは家庭を築けない」と思ってしまうかもしれません。

消極的な性格

自分に自信が無かったり、婚活がなかなかうまくいかなかったりすると、表情が暗くなってしまうこともあるでしょう。しかし、表情が暗いと性格も暗いと思われ、女性から避けられる可能性があります。

好みの女性についてこだわりがない人も婚活でうまくいきにくいです。どんな人が好みなのかと聞かれたときに、どんな人でもいいと答えてしまうと、恋愛に消極的な印象を与えてしまいます。

また、女性なら誰でも良いというスタンスでいると、どの人が良いかなかなか決められない、ということにもなりかねません。そのため、相手を絞ることができないままズルズルと時間だけが過ぎていくことになってしまう可能性があります。

清潔感がない

清潔感のない身なりをしていると、だらしない印象を与えてしまいます。

髪の毛がボサボサだったり、無精ヒゲが生えていたり、服がホコリっぽかったり…。ただ単に無頓着なだけかもしれませんが、女性には清潔感がないと思われてしまうので注意しましょう。

無理におしゃれをしなくても、シンプルかつ清潔な身なりにすると良い印象を与えることができます。

目次へ

婚活がうまくいかない男性が改善すべきこと

これまで婚活がうまくいかなかったとしても、努力次第で変化は可能です。婚活がうまくいかない男性が改善するべき点を紹介しますので、努力すべき点を見つけて実行に移しましょう。

外見を改善する

婚活の成功を左右するひとつの要素が外見です。第一印象は外見でほぼ決まるので、魅力的な外見になれるように努力してみましょう。

清潔感のある服装をするのはもちろんのこと、TPOをわきまえた服装を心がけてみてください。また、いくら流行でもルーズな服装は不潔な印象を与えることがあるので、カジュアルな場であったとしてもラフすぎる服装はやめましょう。

髪型もワックスなどを使って、きちんと整えましょう。カチカチに固める必要はありませんが、寝起きのままの状態で来たという印象は与えないような髪型にしたいものです。また、伸ばしっぱなしという印象を与えないために、定期的に美容院でカットするようにしましょう。

いくら服装と髪型が決まっていたとしても、表情が暗かったり、硬かったりすると、近づきにくい印象を与えてしまいます。リラックスして、穏やかな表情をするように心がけると、話しかけやすい印象を与えることができるでしょう。

態度を見直す

婚活がうまくいかない原因が、女性に対する態度にある場合もあります。

普段、自分が女性に対してどのような態度をとっているか、正直に分析してみましょう。自分が何気なくとっている態度が、女性に嫌な思いをさせているということがあるからです。

・上から目線の言い方ばかりしていませんか?
・相手の話を聞かず、自分の話ばかりしていませんか?
・尋ねられたときに、どっちでもいいと答えるのが習慣になっていませんか?

もしも当てはまる点があれば、女性にとってマイナスの印象を与えかねないので改めましょう。女性を立て、相手の話をよく聞き、デートのプランも自分の方から積極的に提案することのできる男性は、女性からモテます。

婚活を成功させるためには、自分の態度に問題がある点を認めて、改善することが大切です。

女性の扱いを学ぶ

婚活を成功させるためには、女性の扱い方を学びましょう。

レディーファーストができる男性は、女性に好印象を与えることができます。ポイントはスマートに行うことです。

食事デートの際は、「今日はボクがおごるから」と先にいってしまうと、女性は気を遣って好きなものをオーダーできなくなるかもしれません。なにもいわずに食事をして、女性がトイレなどで席を立ったときに支払いを済ませておくのがスマートです。

また、デートのときにさりげなく車道を歩いたり、車のドアを開けてあげたり、上着をかけてあげたり、といったことができると、女性からの好感度がアップします。

女性は、リードしてくれる男性を頼もしいと感じます。デートに誘ったり、相手の好みを考えた上でデートプランを提示したりして、自分の方から積極的に行動することは大切です。

「自分から女性を誘ったら失礼と思われるかもしれない…」などと考えてしまい、行動に起こせない男性だと頼りないと思われるので、積極的に自分から動くように意識してみてください。

目次へ

婚活のうまくいかない男性は結婚相談所を利用しよう!

婚活がうまくいかない男性は、結婚相談所を利用するのがおすすめです。

結婚相談所では、希望の条件に合う相手を紹介してもらえますし、婚活を成功させるためのアドバイスをもらうこともできるからです。

結婚相談所の利用を考えている方は、エン婚活エージェントをご検討ください。

専任のコンシェルジュのサポートを受けることができるので、これまで「婚活がうまくいかなかった」「1回目のデートで終わってしまう」という経験が多い男性でも安心です。婚活で成功するためのサポートが得られますよ。

エン婚活エージェントはオンラインの結婚相談所なので、自分のペースで婚活を進めていくことができます。わざわざ結婚相談所に足を運ぶ必要はなく、いつでもどこでも利用できるので、仕事が忙しい人でもはじめやすいのが特徴です。

ほかの結婚相談所と比較して、入会時費用1/10、年会費用半額以下の圧倒的な低価格で利用できるのもおすすめポイントです。婚活はしたいけれど、費用が気になるという方にも安心してご利用いただけます。

まずはお気軽にご相談ください。

目次へ

まとめ

婚活がうまくいかない男性には共通する特徴があります。自分の場合はなにが成功しない原因になっているのかを見極めて、改善するための努力を続けていきましょう。

結婚相談所を利用すれば、婚活のプロからのアドバイスをもらいながら活動を続けていけるので成功する確率が高くなります。自分一人で頑張るのには限界を感じたら、気軽に相談してみてください。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。