40代男性の婚活!「勘違い」と思われないためにできること

自分では正しいと思ってやっていることが、周りからは勘違いとみなされることは多々あるものです。そのため、婚活を成功させたいと考えている40代男性の中には、自分が勘違い男性になっていないか不安に感じている方もいるのではないでしょうか。 そんな方のために、この記事では婚活で勘違いと思われてしまう40代男性の特徴と、婚活を成功させるためにできることについて紹介します。

この記事は約7分で読み終わります。

婚活で勘違いと思われる40代男性の特徴

用意周到で臨んだはずの婚活で、女性から「勘違い男性」と思われるのはショックですよね。ここでは、婚活で勘違いと思われる40代男性の特徴を紹介しますので、当てはまる点がないかチェックしてみてください。

外見を中心に選んでしまう

結婚するなら外見が良い女性にしたいと考えるのは自然なことです。しかし、外見にこだわり過ぎると勘違い男性と思われてしまいかねません。

たとえば、「20代の女性が良い、その中でも綺麗な女性が良い」となると、対象者は限られてきます。女性は年齢が近いお相手を選ぶこともあるので、外見に過度にこだわると「自分のことをわかっていない勘違い男性」とみなされる可能性があり、苦戦してしまいます。

横柄な態度を取ってしまう

40代男性にとって婚活相手となる女性は年下であることが多いものです。つい上から目線、態度になってしまうことがあるかもしれません。

・自分の話ばかりする
・相手にアドバイスしたくなる
・相手の話を聞かない

このような傾向があると、「上から目線な嫌な人」と思われてしまう可能性が高いです。

婚活で自分をアピールしたいという気持ちが強いと、つい自分の話をしたくなるかもしれませんが、一方通行の会話は好まれないことも多いです。

それよりも女性の話を聞いて、会話のキャッチボールを心がけましょう。

身勝手な行為をしてしまう

極端に消極的、積極的な行為も女性には勘違いと思われやすいです。年齢を気にしてしまい、極端に消極的になってしまう男性は、お相手に対してアクションが不足している可能性が高いです。そのため、接し方に困ってしまう女性もいます。

男性側にある程度リードして欲しいと感じるのが女性の本心かもしれません。とくに40代男性に対して、真摯な対応を期待している女性も少なくないでしょう。

あまりのも消極的にしてしまうと、頼りがいのない男性と思われるかもしれません。

また、極端に積極的でガツガツする男性も好まれない傾向にあります。真剣交際に至っていないのに、毎日電話をしたり、頻繁にメッセージを送ったりしてしまうと、お相手は戸惑うかもしれません。

目次へ

なぜ40代男性が勘違いしてしまうのか

婚活中の40代男性が勘違いしてしまうのはどうしてなのでしょうか?考えられる理由を紹介します。

過去にモテた経験がある

若い頃にモテた経験がある男性は、その経験を引きずってしまうことが多くあります。「自分はモテる」という自負があるため、40代になってもまだイケていると思ってしまう傾向があります。

もちろん、40代でも魅力的な男性が多くいるのは事実ですが、恋愛と結婚は求められる条件が変わってきます。そのため20~30代と同じ振る舞いはせずに変えていく必要があるでしょう。

恋愛経験が少なすぎる

恋愛経験が極端に少ないと、結婚の理想がふくらみ、それを追い求めてしまいがちです。「こんな女性と結婚して、こんな家庭を築きたい」といった理想があるものの、実現できるような恋愛、結婚ではないこともあります。

また、恋愛経験が少ない男性は、女性の接し方がわからずデリカシーのない発言を発してしまうケースもあります。女性がされるとうれしいこと、嫌なことの区別もよくわからないため、勘違いと思われる言動が増えていないか意識してみましょう。

目次へ

40代男性が婚活を成功させるためには

40代の勘違い男性に当てはまる要素があったら、今から変化しましょう。婚活を成功させるために、以下のことを意識してみてください。

第一印象に気を配る

特に意識したいのが清潔感です。髪をきちんと整えて、汚れやシワのない清潔な服を着用しましょう。無精ヒゲが生えていると不潔な印象を与えるため、ヒゲはきちんと剃っておくことも大事です。

また、大人の男性が気を付けたいのがニオイ対策です。とりわけ、汗をかきやすい季節は制汗剤などを使ってニオイ対策をしておくようにおすすめします。

また、若作りをすると勘違いと思われることがあるとはいえ、ある程度オシャレをすることも大事です。髪型やファッションを変えるだけで印象は大きく変わるので、髪型・服装を工夫してみるのも良いでしょう。

ポッコリお腹は老け見えの原因となるため、できれば解消できるように取り組んでみてください。ダイエットをしたり、自宅でできる筋トレをやったり、ジムに通ったりして、引き締まった体型を目指すのもおすすめです。

見た目だけでなく、言動に気を配ることでも第一印象を良くすることはできます。レディーファーストを心がけ、品のある男性を目指しましょう。

条件を見直す

理想の結婚相手像をもつことは悪いことではありません。しかし、理想として挙げる条件に外見や年齢が多くを占めていると、40代男性が婚活を成功させるのは厳しいでしょう。

婚活を成功させるためには、女性を年齢や外見だけで判断しないことが大事です。

女性は年上の男性を意識している人が多いとはいえ、それでも一般的には2~3歳程度の年齢差がほとんどでしょう。10歳以上離れているなど年齢差のある年上男性との結婚については消極的に考える女性も多いです。

若くて綺麗な女性ほど選択肢が多いため、40代男性が若くて綺麗な女性をターゲットにすると、婚活はうまくいかないでしょう。

自分を客観視した上で、自分と合う価値観をもった女性、人柄の良い女性を選ぶのがおすすめです。

聞き上手になる

女性の心をつかみたいなら、話し上手よりも聞き上手を目指しましょう。女性は話を聞いてほしいと感じる人が多いので、聞き上手になるとモテます。

話を聞くときに大切なのが、話の聞き方です。「ふ~ん」と言うだけだったり、うなずいたりするだけだと、話に興味がないのかなと思われる可能性があります。

「へぇ~そうなんだ!」「すごいね!」「それでどうなったの?」といった言葉を使って、積極的な姿勢で話を聞くようにしましょう。

また、共感することが大事です。嬉しかった、悲しかった、大変だったといった女性の話に共感して、「本当だね」「大変だったね」などと返すと、「この人はわたしの話をわかってくれる」と女性は感じます。

そんな男性に包容力や大人の男性のゆとりを感じることができるので、女性に魅力的な男性と思われる可能性が高いです。

実績のある結婚相談所に登録する

40代に入った男性は、できるだけ早く婚活を成功させたいと考える人が多いです。出会った相手が真剣に結婚を考えていない場合、結婚までの距離はどんどんと遠のくでしょう。

そこで、結婚相談所に登録するのがおすすめです。結婚相談所は結婚を真剣に考えている人だけが集まるため、短期間での婚活成功も無謀ではありません。

結婚相談所を選ぶときに重視したいのが、実績のある結婚相談所に登録することです。

エン婚活エージェントは、低価格ではじめられる結婚相談所。6ヶ月以上活動を継続されたお客様の成婚率は30%と業界トップクラスの実績を誇ります。

専任コンシェルジュがサポートするため、恋愛経験が少ない、女性の扱い方がわからないといった悩みを抱える男性も安心です。無料でお試しもできるので、お気軽にご相談ください。

以下の記事でも40代におすすめの結婚相談所に関してご紹介しています。
「40代におすすめの結婚相談所をご紹介!選び方のポイントとは?」

目次へ

まとめ

人生経験もあり、大人としての魅力も増してくる40代男性ですが、勘違いしてしまうと女性から引かれる可能性があります。婚活を成功させるためには、自分の年齢をわきまえた言動を心がけることが大切です。また、品のある大人の男性になることを意識して振る舞うと、女性から好感をもたれやすくなるため、婚活成功につながりやすいでしょう。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。