婚活を今からはじめる方必見!自分に合ったやり方とは

婚活をすると一口にいっても、合コン・友達の紹介・マッチングアプリ・街コン・婚活パーティ・結婚相談所など、やり方はさまざまです。この記事では、こうした婚活の中から自分に合ったやり方を見つける方法について紹介していきます。

この記事は約8分で読み終わります。

自分に合う婚活のやり方を見つけよう

婚活のやり方には複数あるものの、人にとって向き・不向きがあります。ある人にとって役に立った婚活のやり方が別の人に合うというわけではありません。

なので、婚活を成功させるためには、自分に合ったものを見つけることが大切です。ここでは、それぞれの婚活の特徴について解説していくので、自分にぴったりのやり方をみつけてみてください。

合コン

男女が出会いを目的として行う飲み会合コンです。合コンは、男性グループと女性グループの代表者がすでに知り合いであるので、合コンに来ている相手は「友達の知り合い」ということになります。

まったく素性が分からない相手というわけではないので、相手のことを信頼しやすいですし、気になった相手がいた場合は、友達づてに連絡先を聞いたりすることも可能です。

また、合コンを企画した人がハイスペックの場合、参加している人たちもハイスペックになりやすいという傾向があります。そうした合コンには積極的に参加して、結婚を真剣に考えている人を探してみると良いでしょう。

注意したいのは、合コンに参加する人すべてが結婚を真剣に考えているかというと、必ずしもそうではないということです。飲み会が好きだからとか、恋人を探したいからといった理由で来ている人も多いので、相手に結婚の意思があるかを見極めなければなりません。

そして、知り合いに人脈が広い独身がいないと、そもそも合コンに誘われる機会も少ないという問題もあります。

紹介してもらう

友達の紹介だと良い人と出会える可能性が高いですし、素性がはっきりしているので安心して相手と会うことができます。

うまく付き合えたときには、友達からのバックアップも得やすくなるので、結婚まで話が進みやすくなる可能性も高いです。

友達に「真剣に結婚を考えている良い人いない?」と聞いてみることができますし、友達の夫や妻に良い人がいないか聞いてもらうこともできるでしょう。

ただし、友達から良い人を紹介してもらうためには、自分も紹介されるにふさわしい人でなければいけません。

日頃から自分磨きを怠らないようにして、紹介してくれる人にとって自慢の友達になるよう努力をしていくことが大切です。

マッチングアプリ

マッチングアプリの登録の際には、本人確認や年齢確認が必要になるので、利用に関しては一定の安心感があります。

マッチングアプリでは、直接会う前にメッセージでのやりとりを複数回することが一般的なので、会う前に相手の情報をある程度知ることができるでしょう。

メッセージのやりとりをしながら、相手がどんな人なのか、どんな価値観を持っているのかを知ることができます。また、大勢の男女が利用しているので、出会いのチャンスが多いというのもメリットです。

マッチングアプリで婚活をする際に気をつけたいのが、恋愛を目的に利用している人のほうが多い傾向があるという点です。

マッチングアプリでの婚活を成功させることができるかどうかは、本気で結婚を考えている相手に出会えるかどうかにかかっています。

街コン

大勢で盛り上がるのが好きな人に向いている婚活のやり方が、街コンに参加することです。街コンでは、職業や年齢、趣味などが同じ人だけを集めて実施しているイベントもあるので、自分の希望する条件の相手がいそうな街コンに参加してみるのも良いでしょう。

結婚を真剣に考えているのであれば、30代限定・アラサー限定といった街コンに参加すると、結婚を意識した人に出会いやすくなります。

街コンに魅力は、一度に複数人に会うことができ、異性と対面で会話するチャンスがあるということです。ただし、参加者が多いので、気になる相手を探して自分のほうからアプローチしないと、近くにいる人とおしゃべりして終わってしまうということもあるので注意してください。

街コンは人と話すのが好きで、積極的に異性に話しかけることが得意という方に向いている婚活のやり方です。

婚活パーティー

結婚を意識した人が出会いを求めて集まるパーティー婚活パーティーです。すべての参加者と1対1で会話をする時間が設けられているので、自分から話しかけるのが苦手という人でも自分をアピールする機会を得ることができます。

パーティーの終了時にはマッチングタイムがあるので、カップルとなることを意識してパーティーを楽しんでいくようにすると良いでしょう。

婚活パーティーは、年収や職業、年齢などを絞って開かれているものも数多くあるので、そうしたパーティーに参加すると、希望する条件の相手に会いやすくなります。

婚活パーティーを開催している運営会社やイベントによってシステムは異なっているので、参加する前に内容を確認しておくようにしましょう。

婚活パーティーは、短時間で自分の魅力をしっかりとアピールすることができる人に向いている婚活のやり方です。

結婚相談所

自分ひとりの婚活に限界を感じている、できるだけ早く結婚したいという人におすすめなのが結婚相談所に入会して婚活をしていくやり方です。

専任のコンシェルジュがついているので、手厚いサポートを受けながら婚活をスムーズに進めていくことができます。

結婚相談所では毎月一定数の相手を紹介してもらえます。自身のプロフィールや求める条件をもとにふさわしい相手を紹介してもらえるので、自分で相手を見極める自信がないという人でも安心です。

結婚相談所に登録している人は、結婚に真剣な人ばかりなので、遊び目的の異性に引っかかってしまうというリスクもありません。

1年以内など短期間で結婚を目指している人にとっては、結婚相談所は心強い味方になってくれることでしょう。

結婚相談所に入会することを検討しているのであれば、私たちエン婚活エージェントにおまかせください。

エン婚活エージェントでは1年以内の成婚の実現を目指し、そのためのサービスを整えているオンライン結婚相談所です。

専任コンシェルジュがついているので、婚活に関する疑問や悩みを相談し、ふさわしい相手を紹介することもできます。

ほかの結婚相談所と比べ圧倒的低価格で婚活を始めることができるので、婚活のやり方で迷っている方は、ぜひエン婚活エージェントにご相談ください。

目次へ

婚活のやり方で抑えておきたいポイント

婚活を成功させるためには、自分に合ったやり方を選ぶだけでは十分とはいえません。婚活のやり方で抑えておきたいポイントを3つ紹介しますので、実践してみてください。

まずは自分磨きをすること

どんなやり方で婚活をするにしても、自分のことをしっかりアピールすることができないと、出会いの機会を十分に活かすことができません。

自分に自信を持っていないと、自分の良さをアピールすることは難しいものです。なので、婚活をしつつ、自分の外見、内面のメンテナンスを欠かさないようにしましょう。

服装や身だしなみ、立ち振る舞いに日頃から気をつけて、出会う相手が「清潔感のある人だな」「きちんとした人だな」と感じてもらえるようにすることができます。

男性は家事ができる女性に魅力を感じますので、女性であれば、料理や掃除、洗濯などの家事のスキルを上げるように努力すると良いでしょう。

女性は優しい人、思いやりのある男性と結婚したいと考えています。なので、普段から他の人を思いやる気持ちをもって行動することを意識すると、婚活の際にも女性に対して優しさを自然と示すことができるでしょう。

婚活する期間・目標を決めること

婚活をはじめる前に、いつまでに結婚するという目標をはっきりさせておかないと、ダラダラと婚活が長引く可能性もあります。

1年以内に結婚するといった期間を決めておくと、意欲も湧いてきますし、モチベーションも保ちやすくなるのでおすすめです。

目標を決めたら、その目標を達成するために、いつまでに何をしないといけないかということも決めておきましょう。

目標達成のプランが現実的で具体的なものだと、どんな婚活のやり方を選ぶとしても成功しやすくなります。

相手のいいところを見る

婚活をしていると、いろんな相手と接することになるので、相手を見る目が厳しくなってしまいがちです。

ただ、理想の希望条件を完全に満たす相手と出会えるということはあまりなく、「いいな」と感じた相手にも何かしらの短所や欠点はあるものです。

そのため、短所や欠点に注目してしまうと、いつまで経っても理想の相手に出会えないということになってしまいます。

そこで、おすすめなのは相手の良い点を探すようにすることです。欠点ばかり見るのではなく良いところを探すようにすると、自然と相手の短所や欠点を許容しやすくなります。

そのため、相手に求める条件の幅も広がり、婚活を成功させやすくなることでしょう。

目次へ

まとめ

合コン・友達の紹介・マッチングアプリ・街コン・婚活パーティー・結婚相談所など、主な婚活のやり方について紹介してきました。それぞれの特徴を知った上で、自分に合った方法で婚活をやってみましょう。

どんなやり方で婚活をするにしても、自分磨き・婚活する期間を決めること・相手のいいところを見ることは婚活の成功に役立ちますので、ぜひ実践してみてください。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。