20代で結婚相談所に入会すべき!焦らないために早めの婚活を

20代女性が結婚相談所に入会するのは決して早くありません。むしろ、20代のうちの入会には様々なメリットがあります。出会いの機会が訪れずあとから婚活に焦らずに済むよう、20代から結婚相談所を活用していきましょう。

この記事は約6分で読み終わります。

こんな女性は20代から結婚相談所に入会すべき

結婚相談所は、30代以降の人が多く在籍しており、20代の会員は現在のところ少数派です。実際、身近な20代で結婚相談所を利用している人はあまりいないのではないでしょうか。そのため、20代から結婚相談所を利用するのには抵抗があり、まだ早いと考える人もいるでしょう。

しかし、20代であっても結婚相談所に入会すべき人がいます。それは、「出会いがない」人と「30歳までに結婚したい」人です。結婚を真剣に考えているなら、ぜひ入会を検討しましょう。

出会いがない

現段階で良い出会いがない人はぜひ結婚相談所に入会するべきです。たとえば、仕事に忙しくプライベートでの出会いの機会がない人や、職場や友人関係などの周囲に既婚者が多いという人などが挙げられます。

このような環境にある人は、このまま待っていても出会いが訪れることは難しく、気がついたら結婚適齢期を過ぎてしまうことも少なくありません。結婚願望があるなら、20代のうちから結婚相談所などを利用して積極的に婚活を行いましょう。確実に出会いの機会と人間関係の幅を広げることができます。

30歳までに結婚したい

節目の年齢となる30歳までに必ず結婚したいという希望がある人も、20代のうちに結婚相談所を利用すべきです。まだ周囲に独身がいる20代であっても、自然な出会いはそう多くはありません。理想にこだわり続けていると、あっという間に30歳を迎えてしまいます。

また、たとえ出会いがあったとしても、その相手に必ずしも結婚願望があるとは限りません。30歳までに確実に結婚したいなら、同じように結婚願望を持っている人を探した方が良いでしょう。

結婚相談所であれば、真剣に結婚を考えている人のみが登録しているので、良い出会いがあれば自然と成婚に向かうことができます。同じ20代の相手であっても、遊び目的の人と出会う心配がありません。

特に20代半ばの人は、30歳を迎えるまでの時間はあと少しです。結婚前に相手を見極めるために必要なお付き合いの時間を考えると、一刻も早く婚活を始めるべきと言えます。

目次へ

20代女性が結婚相談所に入会するメリット

20代の女性が結婚相談所を利用するにはまだ早いのではと思う人もいるのではないでしょうか。実は、20代の結婚相談所の会員数は限られているからこそ、20代のうちに結婚相談所に入会するメリットはかなり大きなものです。

20代は人気が高い

20代の女性は男性から高い人気があります。

ひとつは、結婚を望んでいる男性のなかには、自身の年齢を問わず子供を望んでいる人も多いからです。相手の年齢を20代に限定する男性も一定数いて、20代の人気は必然的に上がるのです。

また、年下の女性を望む男性も多いため、20代はどの世代からも人気があります。20代というだけで、多くの男性があなたのプロフィールをチェックし、アプローチしてきます。自分からアプローチした場合にも、難なくお見合いへと進めるでしょう。

その結果、自然な出会いでは難しかった条件の人とも出会える可能性が高まります。

ライバルが少ない

結婚相談所に入会している女性は、30代からが多い傾向が見られます。これは、自然な出会いが訪れなかったために、年齢を重ねてから結婚相談所の利用を検討し始める人が多いからです。20代での利用は有利なものの、まだ一般的ではなく登録者はさほど多くありません。

ですので、20代のうちに結婚相談所に入会すればライバルは少なく、有利に婚活を進めることができます。良い出会いが訪れる可能性が高いのはもちろんのこと、気持ちに余裕が生まれて焦らず婚活に取り組めることが冷静な判断につながり、良い結果を得られるでしょう。

目次へ

20代女性が結婚相談所で活動する際の失敗・注意点

20代での結婚相談所の利用は有利に婚活を進められるというメリットがありますが、一方で20代だからこその失敗リスクも潜んでいます。20代が結婚相談所を利用して婚活する場合には、自然な出会いの環境よりもモテるようになるからこそ、気持ちの持ち方には注意が必要になります。

モテ期が来ても浮かれない

20代女性の結婚相談所入会者はまだ少数ですので、20代というだけでアプローチが殺到する可能性が高いです。しかし、それに浮かれてはいけません。

お見合いの機会がたくさんあると、自分はモテると思い込みやすくなります。その結果、相手を冷静に見極めることができなくなってしまうこともあるからです。

たとえば、どんどんお見合いができる環境だからといって1回のお見合いで相手を判断してしまうようになりがちですが、これは良くありません。1回だけで人を判断するのは難しく、せっかくの良い出会いを逃してしまうからです。結果、いつまでも結婚できない事態に陥る可能性すらありますので、注意してください。

自分がどんなパートナーや結婚生活を望んでいるかを見失わないようにして、ふさわしいお相手を見極めましょう。

条件を上げない

男性からたくさんアプローチがありお見合いを重ねていると、次第に「もっと良い人がいるのかも」と思いがちです。婚活で有利な状況だからといって、必要以上に相手に求める条件を上げていかないようにしましょう。あらかじめ結婚にあたって譲れない条件を決めておくことがおすすめです。

また、特に注意したいのは、上から目線で男性を判断しないことです。「自分が選ぶ立場」などと傲慢な考えで活動していると、良い出会いがあってもその考えを相手から見抜かれてしまい、結婚相手に選ばれることはありません。

結婚相手を選ぶ条件にはスペックも関係しますが、何よりも大切なのは内面です。いくら20代であっても、内面の魅力がともなわなければ結婚まで進むことは難しくなります。

目次へ

20代女性は料金の安い結婚相談所からはじめるのがおすすめ

20代の女性の場合、結婚相談所は身近な存在でないために「どんなところかわからない」「費用が気になる」と不安を感じているのではないでしょうか。20代のうちは、経済的に高額な婚活費用の負担はまだ難しいという人もいるでしょう。

そんな20代女性にもおすすめの結婚相談所がエン婚活エージェントです。

エン婚活エージェントは、登録料9,800円と月会費12,000円(いずれも税別)のみで利用できます。お見合いの調整や成婚にあたり、追加の費用は発生しません。入会時の登録費用は一般的な結婚相談所のおよそ1/10、年間費用は半額以下ですので、費用に不安がある20代にも利用しやすい価格と言えます。

また、婚活にあたっては専門のコンシェルジュのサポートが受けられますので、初めて婚活を始める女性や、恋愛経験の少ない女性も安心です。「結婚相談所に登録したけれど、どう活動したら良いかわからない」と悩む必要はありません。サービス利用はネットで完結しますので、仕事やプライベートが忙しい20代にも利用しやすいシステムで、自分のペースで婚活を進めることができます。

目次へ

まとめ

20代であっても、真剣に結婚を考えているなら、ぜひ結婚相談所を利用してみましょう。出会いの機会が広がり、これまでの身の回りでは得られなかった新たな出会いが待っています。20代の結婚相談所利用は決して早過ぎることはありません。むしろ、20代ならではのメリットを最大限に生かして婚活を進めていきましょう。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。