エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2023/05/25

50代女性の婚活!結婚相談所を利用するメリットとは

50代でも結婚するためには


「50代ではもう婚活しても意味がない」と決めつけていませんか?

人生100年時代と言われる今、50歳はちょうど中間地点。結婚相談所では50代で活動を始め、素敵な出会いを経てご成婚に至る女性も多数もいらっしゃいます。

まずは50代女性が婚活を成功させるために知っておきたいポイントをいくつかご紹介しましょう。

▶女性の利用料金が安い結婚相談所はあるの?料金相場を比較
全額返金保証がある結婚相談所、エン婚活エージェント

1つ目は、あなたと結婚することで得られる良いアピールポイントを考えることです。つい自分視点で考えてしまいがちですが、相手の立場から考えてみましょう。たとえば経済的に自立していること、精神的に自立していることなどは、20代や30代の女性に比べて大きな強みとなります。
そうした勝ちどころを見つけ出すことで、自分の強みを明確にでき、相手に理解してもらいやすくなるでしょう。ただしあまりメリットを前面に押し出し過ぎると、男性にはガツガツしているように見えてしまいますのでご注意ください。

2つ目は、異性のみならず人と交流する機会を多く持つことです。「毎日の外出は職場と家庭の往復のみ」「飲みに行くのは女友達とだけ」といった交流の幅が狭い生活を送っていると、それも結婚から遠ざかる要因となります。新しい習い事をする、趣味を始めるなどして交流を増やし、そこで生き生きと輝くあなたに興味を持ってもらいましょう。

3つ目は、変化を怖がらずに楽しむことです。50代はつい、変わることや新しいことにチャレンジすることが億劫になりがちな年代です。しかし、それでチャンスを逃していることも多々あります。挑戦する度胸をもつことは若々しさにつながりますので、積極的にチャレンジしていきましょう。

4つ目は、相手に求める条件を広げることです。理想の男性像にしばられて、デートなども断っていてはいつまでたっても出会いは広がりません。フィーリングが合いそうだと感じたら、条件はさておき、まず会ってみるなど出会いの間口を広げるようにしましょう。いたずらに誰とでも会うのは問題ですが、確率を少しでも高めるためには、許容範囲に幅をもたせることをおすすめします。

▶結婚相談所で活動するなら妥協は必要?求める条件はどこまで?

▶目次へ
他の結婚相談所の品質を圧倒的低価格で。エン婚活エージェント

 

結婚できない50代にはこんな特徴が


結婚相談所を利用し、50代であっても結婚できる人と、結婚できない人がいるものです。そこで結婚できない50代にありがちな特徴を知っておきましょう。

1つ目は理想が高すぎることです。年齢を重ねるうちに男性がいなくても大抵のことは自分でできるようになります。それにつれて男性を見る目も養われていき、同時に男性に求める条件も高くなりがちです。しかし、すべての条件を満たす人が未婚である可能性は低いでしょう。相手に求める理想を少し緩める、幅をもたせることが必要です。

2つ目はプライドの高さです。相手を見定めるような上から目線でこられると、男性もいい気はしないもの。いくつになっても、時代が変わっても、上手に男性を立てることは必要です。プライドを捨てろとまではいいませんが、既存の物差しで相手をすぐにジャッジせず、フラットに人間性を見ることをおすすめします。

3つ目は一人に慣れ過ぎていることです。一人の時間に慣れると、その自由が手放せなくなります。また自分で何でもできる、一人で大丈夫というイメージを持たれるので、結婚対象として見てもらいづらくなります。

4つ目はネガティブな性格です。どうせ私なんて…と思ってしまうこともあるでしょうが、何かにつけてネガティブだと魅力的には映りません。ポジティブに様々なことを捉える視点に変えることも大切です。

▶結婚相談所で成功する!人気のある女性の特徴とは

▶目次へ
低価格なのに高品質な結婚相談所・エン婚活エージェント

 

50代でも結婚することは可能?


「50代になっても結婚することは可能なの…?」と不安になる方も多いかと思います。そこで次は50代の結婚について、実際にデータを見ながら考えていきましょう。

50代で結婚を考える人の割合

まずはこちらのデータをご覧ください。

50歳から54歳までの女性の未婚率 11.4%
55歳から59歳までの女性の未婚率 7.8%

50代前半と後半で未婚率が3.6%も減少しているということから、この年代で結婚をしている人がいることが分かります。

「この年まできたら、もう生涯独身でいい」と思う人もいる半面、「パートナーを得て、一緒に老後を過ごしたい」と考えが変わる人もいるのです。やはり、この先病気をした時のことなどを考えても、仕事を辞めてからの人生を楽しむことを考えても、パートナーが欲しいという気持ちが湧くのも自然なことだといえます。

50代でも結婚したいと思うのであれば、まず行動すべきです。このデータが示す通り、50代になって結婚している人も多くいるので、自信を持ちましょう。

50代からの結婚を考えるメリット

50代女性の結婚には、複数のメリットがあります。

まずは第一に、経済的な余裕を得られることが挙げられます。結婚すれば、夫と経済面で助け合うことができるため、老後の生活に安心感を持つことができるでしょう。

次に、孤独感がないという点も重要です。 現在は友人たちとの交流があり、「1人で寂しい」と感じることは少ないかもしれません。 でも、老後は違います。現在お仕事をされている方も、 定年を迎えて仕事を辞めると仕事関係の付き合いはなくなるはずです。それが寂しいからと言って、もう女友達と四六時中一緒にいることもできないでしょう。人生が90歳まで続くと考えると、退職してからの人生は30年続きます。その間、一人で過ごすのか、共に過ごすパートナーがいるのかで、人生の質が大きく変わると思いませんか?

最後に、生活面での安心感。例えば、一人暮らしの場合、体調が悪くても自分で車を運転して病院に行ったり、食料の買い出しに一人で行ったりしなければなりません。もちろん洗濯も掃除も、全て自分でやります。歳をとるにつれ、そうした生活面での大変さを感じるようになり、不安も大きくなっていくかもしれません。でも結婚すれば、夫婦が互いに支え合えるので、一人あたりの負担が軽減されます。 年齢を重ねるにつれて体力は低下していくので、特に力仕事などは今よりも確実に大変になるはずです。そうなった時も、家事などを分担できるパートナーがいれば安心感がありますよね。

▶入るべきか悩んでいる人は必見!結婚相談所は本当にメリットがある?

▶目次へ
全額返金保証がある結婚相談所・エン婚活エージェント

 

50代で結婚したいなら結婚相談所

50代になってからパートナーと共に人生を歩み、老後を生き生きと過ごしたいと考えている人には、結婚相談所がおすすめです。その具体的な利点についてご紹介していきましょう。

50代は結婚相談所で婚活

当然のことながら、結婚するためには相手も真剣に結婚を考えていることが大前提となります。結婚相談所に登録している人は、結婚を真剣に考えている人ばかり。相手との条件さえ合えば、安心して結婚に進むことができます。

50代女性が同世代の未婚男性と出会いたくても、相手はすでに既婚者ということも少なくありません。しかし結婚相談所で婚活すれば、同世代の未婚男性と出会うことができます。当然ながら相手の身元もしっかりしているので、安心感を持って婚活を進められるでしょう。

また自然に出会った場合、相手のプロフィールなどは徐々に知っていくということになりますが、結婚相談所を利用すれば事前にプロフィールを確認できます。相手の希望している条件と自分の条件が合うかを調べることもできるので、無駄な時間を使わずに済みますね。

アドバイザーのサポートで成婚

「結婚をしたいけれど、どうやって婚活を進めればいいのか分からない」という人も多いもの。そんなとき、結婚相談所を利用すれば、アドバイザーの親身なサポートを受けながら婚活をすすめられます。

一人で婚活をするのが不安な人でも、アドバイザーがいれば交際期間中でも気軽に相談することが可能です。そのうえ第三者としての意見を聞けるという大きなメリットもあります。

エン婚活エージェントでは、お客様一人ひとりに専任のアドバイザーがつき、婚約成立するまで責任を持ってサポート。「一人ではノウハウもなく心細い婚活も、二人三脚で進めることができるので安心」というお声も多く頂いています。

▶50代も必見!エン婚活エージェントのサポート内容はこちら

▶目次へ
始めやすく続けやすい低価格の結婚相談所・エン婚活エージェント

 

まとめ

「50代からの婚活は難しい…」とあきらめがちな方にこそ利用してほしいのが、結婚相談所のサービスです。専任アドバイザーが豊富な知識とノウハウを生かして、50代ならではのアプローチ方法や婚活の進め方などをサポートしてくれます。金銭的にも精神的にも老後の安心感を得たい方は、今からでも遅くありません。結婚相談所を利用した婚活をおすすめします。ぜひ、エン婚活エージェントにお任せください!

▶成婚実績No.1のオンライン結婚相談所『エン婚活エージェント』はこちら
【エン婚活エージェント】婚活のプロに無料で相談!

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」