結婚相談所では容姿は重視される?婚活で最も重要な要素とは

結婚をしたいけど、容姿にあまり自信がない。そんな男性も少なくありません。結婚相談所に入会しても、容姿が原因で婚活が上手くいかないということはあるのでしょうか?今回は、結婚相談所で容姿は重視されるのかという点について解説します。

この記事は約7分で読み終わります。

容姿に自信がなくても結婚相談所で成婚可能!そのポイントは?

容姿が良い男性というと、顔が良い人、つまりイケメンというイメージがありますよね。イケメンであることは人を魅力的に見せるひとつの要素ではありますが、顔が良いことがすべてではありません。

容姿に自信がなくても結婚相談所で成婚することは可能です。そのポイントをみていきましょう。

出会う前の写真が重要

結婚相談所で相手を探す際に、一番に確認するのが相手の顔写真とプロフィールです。写真の印象が良くないと、プロフィールの内容まで読んでもらうことができない可能性がありますから、写真にはこだわりを持ちましょう。

パッと見たときにイケメンではなくても、ある程度きちんとしているという印象を与えることができれば、相手に「会ってみようかな?」と思ってもらえることができるかもしれません。

お見合い写真が初コンタクトにつながるので、写真の写り方や角度にはこだわってください。顔の角度によっては、欠点を目立たせてしまったり、暗い印象を与えてしまったりすることもあります。

何度か顔写真を撮ってみて、どの角度が自分にとって最適なのか研究しましょう。また、表情が硬いと印象が良くないので、明るくて穏やかな印象を与えるような写真を選ぶことも大切です。

笑顔が大事

プロフィール写真は、笑顔の写真にしましょう。緊張してしまって表情が硬くなると、「怖い」とか「暗い」といった印象を与えることがあります。

写真を撮影する際は、努めて緊張をほぐして、笑顔を作ってください。

笑顔であるかどうかは、相手に与える顔つきの印象が変わります。笑顔だと、「明るい」「幸せそう」「楽しそう」といった印象を与えることができます。

婚活の写真でも、笑顔で明るい印象を与えるほうが、そうでない人と比べて選ばれることが少なくありません。

イケメンだけど無表情な男性よりは、容姿はまずまずでも笑顔で明るい顔つきの男性のほうが選ばれることも多いのです。

自分の容姿に自信がないと、写真を撮ること自体にコンプレックスがある男性もいますが、努めて楽しいことを思い浮かべて、笑顔で写真を撮るようにしましょう。

服装や髪型なども重要

容姿というのは、顔だけのことではありません。見た目の清潔感も重要です。

「ダサい」「だらしない」と思われるような服装や身なりだと、女性に良い印象を与えることができません。しかし、自分に合ったきちんとした服装や身なりをしていると、魅力的に見えたりするものです。

なかには、服装に無頓着な人もいますが、シャツの袖口が汚れていたり、着ているスーツにシミがあったりすると、清潔感がないと思われてしまいます。また、髪の毛がボサボサだったり、フケが目立ったりするのもマイナス要素です。

お見合いをする際は、服装にしわや汚れがないか、髪の毛が乱れていないか、きちんと確認しておきましょう。

もちろん、プロフィール用の写真を撮る際の身だしなみにも注意が必要です。ボタンはきちんと上まで留め、髪の毛もきちんと整えた上で写真撮影に臨みましょう。

身だしなみがバッチリでも、話し方で残念な印象を与えることがあります。自慢話ばかりしたり、結婚相手に求める条件ばかり話したりすると、相手に不快感を与えてしまうかもしれません。

また、どこか上から目線な話し方をするのも嫌われます。相手に不快感を与える話し方をしないように注意しましょう。

目次へ

圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?

結婚相談所で容姿以外に気を付けるべきこと

容姿は出会いのきっかけになるものの、婚活をしていく上では容姿以外にも気を付けるべきことがあります。

思いやりの気持ちを持つ

婚活を上手く進めていく上で欠かせないのは、思いやりの気持ちです。

いくら相手のことを好きという気持ちが強くても、自分中心的な愛情の示し方だと、相手との距離を縮めることは難しいでしょう。

しかし、思いやりのある人は、自分よりも相手のことを優先して行動ができるので、一緒に居て相手が戸惑うということはほとんどありません。「この人と一緒だと大丈夫」という安心感を持ってもらうことができます。

女性が結婚に求めるのは、安定した生活や安心感です。なので、思いやりがあって、頼りがいのある男性が女性には人気があります。

物事を前向きに

ネガティブな人よりも、ポジティブな人の周りに人は集まります。なので、物事をネガティブに考え、それを口にしてしまうクセがあるなら、改善するように努力しましょう。

例えば、自分を卑下するようなことを話したり、人の欠点ばかり口にしたりすると、相手にネガティブな人という印象を与えてしまいます。

そのような人とは一緒に居ても楽しいと思えないため、交際に発展することは難しいでしょう。仮に交際することになったとしても、途中で相手に断られる可能性は高くなります。

なので、物事を前向きにとらえ、ポジティブな発言をすることが大切です。容姿に自信がなかったとしても、いつも見方やとらえ方がポジティブだと、好印象を持ってもらうことができるでしょう。

容姿を良くするために努力することも大切ですが、内面をさらに磨くように努力することも婚活を続けていく上では大切です。

自分のアピールポイントを見つける

趣味、特技、習い事、好きな事、仕事、何でも良いので、自分のアピールポイントを見つけましょう。

そのようなものを通して、相手との共通点があることに気付くかもしれません。そうすると、親近感を持ってもらいやすくなり、交際へとつながりやすくなります。

女性は男性の職業について重視する傾向にあるので、仕事面のアピールをすることもできます。どんな仕事をしているのか、どんな資格を持っているのか、将来したい仕事はどんなものなのか、といったことを話してみることができるでしょう。

特に趣味や特技もない、アピールできるような仕事でもない、と感じる場合は、住んだことがある地名をアピールポイントにすることもできます。

両親の仕事の関係で、子どものときに引っ越すことが多かったりすると、相手も同じ場所に住んでいたことがあるかもしれません。そのことがきっかけで、共通の話題で盛り上がるということもあるでしょう。

目次へ

圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?

最終的には容姿より性格

結婚相手に求める条件としては、経済力や容姿の良さ、職業などがありますが、ある調査によると男女ともに結婚相手を選ぶポイントとして性格が最も重要視されていました。

参考:【結婚と婚活に関するアンケート2018】最近の結婚と婚活、リアルな事情とは?

つまり、容姿よりも一緒に楽しく人生を過ごしていくための性格のような、内面的な部分をチェックして相手を選ぶ人が多いということです。

内面の良さに比べると、容姿の良さや経済力などは重要視される部分ではなく、最終的にはフィーリングが会うかどうかで結婚相手を決める人が少なくないのです。

なので、婚活を成功させるためには、この人と話したいと思われるような第一印象作りが大事だと心得ましょう。

目次へ

圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?

結婚相談所で婚活をしましょう

容姿に自信がなかったとしても、内面を磨いたり、身だしなみに気を配ったりすることで、結婚相談所を通しての婚活を成功させることは可能です。

婚活を考えているなら、まずは結婚相談所に入会しましょう。

エン婚活エージェントでは、毎月6名以上の業界最高水準のご紹介を約束しています。たくさんの人と出会うチャンスがあるので、それだけマッチングしやすいのが特長です。

「高い」「料金体系が分かりにくい」という声もある結婚相談所ですが、価格が登録料と月会費のみなので、料金がわかりやすく初めてでも始めやすいと好評です。

また、全額返金保証があり、3ヶ月以内にコンタクトが成立しなければ、登録料・月会費を全額返金しますので、万が一という場合も安心です。

婚活を考えているなら、エン婚活エージェントにお任せください!

目次へ

圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?

まとめ

出会いにつなげる上で、容姿はある程度大切な役割を果たします。結婚相談所に登録したプロフィール写真の見た目の印象が悪いと、女性に会ってもらうということも難しくなるからです。

ただし、婚活を成功させるためには、必ずしも容姿が重要視されるわけではありません。それよりも性格などの内面の良さが、結婚相手を決める上で重要とされます。なので、容姿を磨くことも大切ですが、内面磨きも頑張るようにしましょう。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。