エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2023/06/13

結婚相談所に入るべきか否か。メリット・デメリットを確認して決めよう

結婚相手を探すために、結婚相談所に入会するのはアリかナシか。堂々巡りでその悩みから抜け出せないあなたのために、結婚相談所のメリット・デメリットを整理してみたいと思います。

こちらを一読してから、「自分は結婚相談所に入るべきかどうか」を改めて考えてみてください。きっと、今度はもっと冷静に判断できるようになっているはずです。

どの結婚相談所がいいか迷っている方は、こちらもあわせてお読みください。
▶結婚相談所の選び方と失敗しない方法

結婚相談所のメリット

さまざまな婚活の方法がある中で、結婚相談所に入会することにはどんなメリットがあるのでしょうか?

結婚を真剣に考えている人と出会える

結婚相談所に入会する大きなメリットは、真剣に結婚を考える人々と出会えることです。

ほとんどの結婚相談所では、入会時に身分証明書独身証明書の提出が求められます。これにより、既婚者が紛れ込むことがなくなります。結婚相談所に登録しているのは、真剣に結婚を考え、行動している人々ばかりです。

一方、マッチングアプリや婚活パーティーでは気軽に利用できる反面、身分を偽って参加する人もいます。思いがけない素敵な相手との出会いで感じた喜びが、実は既婚者だったという衝撃の事実によって損なわれてしまった…というケースも少なくありません。

この点、結婚相談所では真剣に結婚を考える人々だけが活動しているため、出会った相手とは結婚を前提としたスピード交際が可能です。そのため、結婚までの道のりがよりスムーズに進む可能性が高いと言えます。

結婚を真剣に考えている方にとって、結婚相談所は目的を達成するために効率よく活動できる場です。したがって、結婚相談所への入会は有益な選択となるでしょう。信頼性と安心感、そしてスピードが大きなメリットとなります。

▶マッチングアプリや婚活パーティーの違いは?詳細を比較

オンライン完結型の結婚相談所・エン婚活エージェント

自分の条件に合った相手を探せる

普段の生活の中で、自分が望む条件の相手と自然に出会うのは簡単なことではありません。そもそも自分の周りに独身の異性が少ないケースもありますし、出会いの場に出かけても自分の条件に合った相手に出会えることは多くはないでしょう。

結婚相談所に登録すると、自分の条件に合った相手を紹介してもらうことができます。相手に望む年収・職業・年齢・学歴など、条件を絞ることができるからです。また、そのほかにも趣味や嗜好といった細かい内容をプロフィールで確認して、ご自身でお相手に申し込むこともできます。

限られた期間で自分の条件に合った結婚相手を探したいという人にとって、結婚相談所を利用するメリットは大きいといえるでしょう。結婚相談所なら、普通だったら出会えないような好条件の相手に出会えるチャンスもあります。

▶結婚相談所に入会後の活動の流れをチェック!

仮交際で複数人とお付き合いできる

一般的な恋愛では、一度に何人もの相手と同時に交際することはNGとされています。しかし、結婚相談所では真剣交際に入る前に交際(仮交際)期間が設けられており、その期間であれば複数の人とお付き合いすることが可能です。

一度に複数の人とお付き合いをすると聞くと、良い印象をもたない人もいるかもしれません。しかし、実はこれは効率的な婚活方法なのです!

というのも、最初の印象は良くても、何度かデートを重ねるうちに「何だか合わないな」と感じ始めることは起こり得るから。そうすると、3ヶ月、4ヶ月、半年・・・とズルズル付き合ったものの、「やっぱり違う」という結論になるかもしれません。

別れた後は、また新たな出会いを探す必要があるため、年月だけがどんどんと過ぎていってしまうことになるでしょう。

結婚相談所の交際(仮交際)は、お見合い後に「お知り合い」レベルから始め、真剣交際をするかどうかを見極めるための期間です。だから、「交際」と言っても結婚相談所の場合は恋人同士になるわけではありません。複数交際をしても「浮気」にはなりませんのでご安心ください(笑)。

同時に何人もの相手と並行して交際することで、より自分に合う相手を見極めやすくなります。また、交際(仮交際)期間中にお相手について深く知ることができますし、お相手から自分自身への評価を確かめられるというメリットもあるのです。

▶結婚相談所で出会った相手とキス!仮交際中は絶対NG!?

アドバイザーからのアドバイスを受けられる

結婚相談所では、プロのアドバイスを受けられるのも大きなメリットの1つ。

婚活には悩みがつきものです。「理想の相手に出会えない」「良い相手に出会えても長続きしない」「プロポーズのタイミングがわからない」など、どのフェーズでもさまざまな悩みが出てきます。

そんなときに第三者に相談してアドバイスをもらうと、改善点や方向性などがわかって悩みが解消されることが多いものです。

結婚相談所ではアドバイザーに相談しつつ婚活を進めていくことができます。婚活パーティーやマッチングアプリといった出会いの方法では得られないサポートが受けられるのは、結婚相談所の大きなメリットです。

▶専任アドバイザーが伴走!エン婚活エージェントのサポート内容

結婚相談所ならではの安心感がある

結婚相談所に登録するときは、身分証明書や独身証明書、学歴証明書、所得証明書などさまざまな書類の提出が必要です。事前に相手のプロフィールや写真を確認して、相手についてある程度知った上で出会うことができます。

ほかの婚活サービスだと、身分証明書や独身証明書の提出が不要だったり、プロフィールや写真が偽りだったりすることもあるので、不安に思う人もいるかもしれません。

その点、結婚相談所ではほかの婚活サービスと比較して提出する書類が多く、また結婚相談所の担当者が間に入る分、出会いにも安心感があります。

▶結婚相談所の出会いの方法は?
▶目次へ

 

結婚相談所のデメリット

次に、結婚相談所のデメリットについても知っておきましょう。

費用がかかる

結婚相談所を利用する場合、費用がかかります。

・登録料(または入会費)
・月会費
・お見合い料
・成婚料 など

もちろん、結婚相談所によってはお見合い料や成婚料は発生しないところもありますし、それぞれにかかる費用もさまざまです。しかし、マッチングアプリなどの婚活サービスと比べると、費用がかかるというのは否定できません。

また、当たり前ですが活動期間が長引くほど、月会費やお見合い料などの費用がかさみます。

▶実際いくらかかる?結婚相談所の料金を比較

結婚相談所によっては合わないことも

結婚相談所に入会したものの、自分に合ったサービスではなかったり、利用者の年齢層が異なったりすることもあります。

そうすると、思ったように婚活を進めることができません。当然、結果も出にくくなります。

結婚相談所を決める前に、ぜひ無料相談無料でできるサービス体験を利用してみてください。自分に合った結婚相談所かどうかをきちんと確認した上で選ぶと、満足のいく婚活ができるでしょう。

以下は結婚相談所とマッチングアプリ、婚活パーティーのメリット・デメリットを比較した表です。

  メリット デメリット
結婚相談所

・結婚を真剣に考えている人と出会える

・自分の条件に合った相手を探せる

・仮交際で複数人とお付き合いできる

・アドバイザーのサポートがある

・結婚相談所ならではの安心感がある

・費用がかかる

・結婚相談所によっては自分に合わないことがある

マッチングアプリ

・いつでもどこでも相手を探せる

・費用が手頃(無料もあり)

・相手が身分を偽っていることがある(書類の提出が義務付けられていない)

・相手が結婚を真剣に考えているかはわからない

・サポートが受けられない

婚活パーティー

・一度に大勢の人と出会える

 

・結婚に真剣に取り組んでいない人が参加していることもある

・サポートが受けられない

・開催日とスケジュールが合わないことがある

▶結婚相談所とネット婚活(婚活サイト)を徹底比較!効率がいいのはどっち?
▶目次へ

 

納得できる結婚相談所を探すには

結婚を真剣に考えている人にはメリットの多い結婚相談所ですが、サービス内容や費用、利用者の年齢層はさまざまなので、自分に合ったところを選ぶことが大切です。

納得のいく結婚相談所を探すためのポイントを紹介します。

料金は適切か

結婚相談所を選ぶときの大きなポイントの1つが料金。しかし、初期費用の安さだけに注目すると、後で痛い目に遭うかもしれません。

重要なのは、トータルでいくらかかるか。それぞれの結婚相談所を比較して、成婚までにどれくらいの費用がかかるかも試算してみましょう。

たとえば、結婚相談所A社は月会費が15,000円で、B社は10,000円とします。ここだけを比較すると、A社のほうが安く思えますよね。しかし、よくよく確認して、A社は入会金が100,000円でB社は30,000円、A社はお見合い料が1回につき10,000円かかるのに対してB社は5,000円だとしたら、話しは変わってきます。

トータルで計算すると、月会費が安いA社のほうが月会費の高いB社よりも高額ということがわかります。このように料金を比較する場合は、成婚までにトータルでかかる費用を計算して比較しましょう。

また、かかる費用とサービスが見合っているかどうかも重要な視点です。費用が高額だからといって、必ずしもサービス内容が充実しているというわけではありません。支払う費用に見合ったサービスが受けられるかどうかを確認した上で、費用対効果の良い結婚相談所を選びましょう。

ちなみに、エン婚活エージェントでかかる費用は「登録料」と「月会費」の2つのみ。相談料やお見合い料、成婚料、解約料などは一切かかりません。初期費用は他社の約1/10、1年間活動したとしても他社の約1/2で活動できます。

▶低価格でも高品質!エン婚活エージェントのサービス内容はこちら

会員数や年齢層をチェック

結婚相談所によって、会員数や会員の年齢層が異なります。会員数が多いと、それだけ出会いの数も増えるので、結婚相談所を選ぶときには会員数もチェックしておきましょう。

会員数が多くても、年齢層がマッチしていないと、希望する相手に出会えない可能性が高まります。会員の年齢層をチェックして、自分の希望とマッチしているかどうかも確認しておきましょう。

▶エン婚活エージェントの会員データを確認する

サポートは充実しているか

結婚相談所によってサポート内容が異なります。相談やアドバイスをしてくれるアドバイザーがいるのか確認しておきましょう。アドバイザーがいて、いつでも相談にのってくれるところだと、安心して婚活を進めていくことができます。

エン婚活エージェントは、一人ひとり専任アドバイザーがついて活動をサポートする結婚相談所です。毎月6名以上の紹介を保証していますので、「せっかく結婚相談所に入会したのに全然出会えない」ということはありません。

万が一3ヶ月以内にコンタクト(お見合い)が成立しなかった場合は、全額返金保証もあるので安心です。

完全オンライン型の結婚相談所なので、登録や相談、コンタクトまで、すべてをオンラインで行うことができます。自分のペースで活動できるので忙しい方も無理なく続けられますよ。

▶結婚相談所の選び方と失敗しない方法
▶目次へ

まとめ

結婚相談所に入会すると、結婚を真剣に考えている相手と出会うことができます。希望の条件にかなった相手を短期間で探したい方にとって、結婚相談所に入会することのメリットは大きいといえるでしょう。また、アドバイザーのサポートを受けながら婚活を続けることができるのも、結婚相談所を利用するメリットです。

費用やサポート内容、会員数や会員の年齢層などを確認して、自分にぴったりの結婚相談所を選んでみてください。

▶コスパで選ぶなら、エン婚活エージェント

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」