あなたはどの結婚相談所が向いている?チェックリスト診断!

結婚相談所の入会を検討している方々の中には、どの結婚相談所が自分に向いているか分からないというお悩みを抱える方も少なくないのではないでしょうか。結婚相談所を選ぶときにチェックすべきポイントをまとめました。 合わせて、あなたに合う結婚相談所を導き出すチェックリストもご用意しましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事は約5分で読み終わります。

結婚相談所の選び方

結婚相談所を選ぶ際には、まずいくつかの候補を挙げるという方も多いことでしょう。その中から自分に合う結婚相談所を選ぶための判断材料のひとつに、値段があります。自分が用意できる金額よりも高い値段がかかる結婚相談所では入会し続けること自体が困難になりますし、反対に安すぎる結婚相談所は安心して利用できるのかが気がかりに。

加えて、結婚相談所には大きく分けて3つのタイプがあることをご存じですか?それが【データマッチング型】【仲介型】【ハイブリッド型】の3つです。それぞれの特徴については後述します。

また、結婚相談所によって会員の年齢や年収など条件の傾向も異なるもの。理想の結婚相手に求める条件と合致する会員が多く入会している結婚相談所を選ぶことが、結婚への道のりをぐっと近づけてくれることでしょう

目次へ

チェックリスト

それではチェックリストに進んでいきます。A・Bふたつの選択肢から、自分が求めるほうを選んで結果まで進んでくださいね。

あなたの金額の理想は?

A:3万円以内におさえたい
B:それ以上でも大丈夫

結婚相談所にかかる金額は、家計にダイレクトに影響するものです。値段を抑えつつそれなりのサービスを受けたいか、高額でもよいから高品質のサービスを受けたいか、それぞれを天秤にかけてみましょう。

あなたはサポートが手厚い方がいい?

A:なにもかも相談にのってお母さんタイプ希望!
B:ある程度自分でしたい

結婚相談所には、会員ひとりひとりに専任のカウンセラーがつくサービスを提供しているところもあります。
カウンセラーに男性選びから婚活のアドバイス、お見合いへの同席などさまざまな方面でのサポートを頼みたい場合はAを。ある程度自分の中で理想の相手像や結婚までの順序の希望があり、自分のペースで進めたいという場合はBを選んでください。

会員数は多い方がいい?

A:多い人から自分に合う人を選びたい
B:少なくても大丈夫

会員数が多い結婚相談所のほうが出会いの確率は高まりそうなものですが、男性会員が多いということはそれと同様に女性会員も多いということ。
要するにライバルも多くなるということを忘れないようにしましょう。

会員数の平均年齢は?

A:30代以上希望
B:20代希望

結婚相談所によって会員の平均年齢層にも違いが出てきます。自分の年齢や、結婚相手の希望年齢に合わせて最適なほうを選んでください。

プランはシンプルに一つがいい?

A:はい
B:自分にあったプランを選びたい

結婚相談所のプランは、サポート内容に合わせて段階的にいくつかのプランから自分に合うものを選べることもあります。

オンラインか店舗どっちがいい?

A:いつでもどこでも相談できるオンライン
B:対面でじっくり話せるほうがいい

多忙で店舗へ足を運ぶのが難しいという方であれば、担当者とメールなどでやり取りを行うAが便利になるでしょう。対して、結婚という人生における大きな選択についての相談は、面と向かって行いたいという方にはBがおすすめです。

大手の結婚相談所がいい?

A:大手で安心したい!
B:あまり気にしない

何事も大手のほうが安心という考えを持つ方は多いことでしょう。サービスや会員傾向よりもとにかく大手という方はAを、大手か中小かは判断材料にはならず、自分に合うかどうかのほうが大事という方はBをお選びください。

データマッチング型がいい?

A:はい
B:いいえ

データマッチング型の大きな特徴は、コンピューターがあなたに合う相手を分析してくれるところです。仲介人が存在しないため、自分が活動したいときに自分のペースで婚活に取り組むことができるのも、忙しい方にとってはうれしい点ではないでしょうか。
仲介型と比べると値段は安め、男性の紹介人数は多めとなる傾向があります。

仲介型がいい?

A:はい
B:いいえ

仲介型はその名のとおり、仲介人があなたの婚活をサポートします。結婚相手の理想像に伝えることで合いそうな男性を紹介してくれるほか、その相手にあなたのことをアピールしてくれるため、相手との相性がよければトントン拍子に成婚までつながる可能性も。
婚活に悩んだときにはアドバイスをくれ、失敗した際には一緒に振り返りをすることで改善点を探してくれます。データマッチング型と比べると値段は高め、紹介人数は少なめとなる傾向です。

ハイブリッド型がいい?

A:はい
B:いいえ

データマッチング型と仲介型の両方の面を兼ね備えているのがハイブリッド型です。男性の検索はデータ上で行えますが、会員ひとりひとりに専任のカウンセラーもつくためサポートも充実しています。
自分のペースを保ちつつ、困ったことは専門家に相談したいという方に向いているでしょう。

目次へ

診断結果

Aを多く選んだ方におすすめの結婚相談所は「エン婚活エージェント」です。オンライン型で数ある結婚相談所の中でも値段が安く、専任のコンシェルジュもつくためサポート面も充実しています。万が一婚活が上手くいかなかったときの返金保証もあって安心です。

Bが多かった方には「IBJメンバーズ」がおすすめ。相手探しからお見合いのセッティング、交際期間中のアドバイスなど細かい点までカウンセラーが手厚いサポートを実施します。プランは4種類から選ぶことが可能です。

A、Bが同率だった方には「ゼクシィ縁結びエージェント」「ツヴァイ」「楽天オーネット」などをチェックしてみてください!サポート面や値段、会員傾向から、自分に合う結婚相談所を選んでみましょう。

目次へ

まとめ

数ある結婚相談所の中から自分に合うところを見つけ出すのは、なかなか大変な作業かもしれません。
しかし合うところに入会できれば、成婚までの道のりはぐっと近づきます。どの結婚相談所に入会すべきか迷ったときは、今回ご紹介したポイントをひとつずつチェックしながら選んでみてはいかがでしょうか。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。