エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2023/05/25

20代前半女性の婚活。結婚相談所ならあっという間にゴールイン!?

20代前半女性が結婚相談所を利用するメリット

20代前半の女性が「今から結婚相手を見つけたい!」と思ったら、どんな婚活方法がオススメなのでしょうか。

「20代前半の女性に結婚相談所は、まだ早いのでは?」と思われがちですが、結婚相談所に登録するタイミングとしては、別に早すぎるわけではありません。むしろ、20代前半ならではのメリットも多数あり、「結婚相談所に入会するなら、早ければ早いほど良い!」と言える点も。ここでは、20代前半の女性が結婚相談所を利用するメリットを3つご紹介します。

※20代前半男性の方は「20代前半男性必見!結婚相談所で成婚するためのコツを紹介」をぜひチェックしてみてください。

他の結婚相談所と同じ品質を圧倒的低価格で。【エン婚活エージェント】

20代前半は需要がある

20代前半の女性が結婚相談所を利用する最大のメリットのひとつは、「ニーズが高いこと」です。

好みのタイプは人それぞれですが、男性には年下女性を選ぶ傾向があります。 結婚相談所に登録している男性は主に30代から40代が中心です。 そのため、20代前半の女性は、それだけ多くの年上男性から興味を持たれることになります。年齢が若いだけでも、十分に魅力的な要素となりうるのです。年齢以外の条件がほとんど変わらないライバルがいたとしても、「若い」というだけで一歩リードできるでしょう。

また、20代前半の女性は同世代の競争相手が少ないという点にも注目です。 結婚相談所に登録している女性の主な層は20代後半から30代です。 その年代の女性が婚活をする場合、スタート時から必然的にライバルの数も増えます。しかし、20代前半の女性は母数が少ない分、その少ない人数により注目が集まりやすくなります。同年代の競争相手が少ないため、より好条件の男性と出会う可能性も高まるでしょう。

焦る必要がない

厚生労働省「令和3年(2021)人口動態統計月報年計(概数)の概況」によると、2021年における女性の平均初婚年齢は29.5歳です(厚生労働省HP)。

20代後半~30代になると、友人や同僚など自分のまわりの人が次々に結婚していくため、焦ってしまう方も多数います。一方、20代前半では結婚していない方も多く、婚活市場での需要も高いため、それほど焦る必要がありません。

平均初婚年齢くらいの年齢には結婚したいと考えている方も、20代前半から結婚相談所で婚活をしていれば、結婚相手や結婚生活について十分に考える時間があります。

結婚相手を決めることは、これからの人生を左右する大きな決断のひとつです。20代前半という若いうちに婚活をスタートし、じっくりと結婚について考えて行動すれば、幸せな結婚を掴めることでしょう。

その先が幸せになれる結婚を。エン婚活エージェントの 「KouKatsu Labo(コウカツラボ)」

 

普段出会えない人と出会える

社会人として働いていると、職場と自宅との往復だけで1日が終わってしまうことも多いもの。習い事や趣味のサークルなどに参加していても、結婚につながるような出会いがないことも珍しくありません。

結婚相談所を早めに利用し始めると、その分出会いの幅が広がります。普段出会えない方と出会う機会も多いため、素敵な方と巡り合えるチャンスも増えるでしょう。

「出会いならマッチングアプリや合コンでも良いのでは」と考える方もいるかもしれません。しかし、結婚相談所はマッチングアプリや合コンなどよりも、結婚を真剣に考えている方と出会える確率が段違いに高いという魅力があります。

20代前半という結婚への焦りが少ない時期に、結婚願望がある男性と数多く出会えることは、早めに結婚相談所に入会する大きなメリットです。普段出会えない方とも知り合いたい方は、ぜひ早めに結婚相談所の利用をスタートしましょう。

女性の利用料金が安い結婚相談所はあるの?料金相場を比較

目次へ

 

20代前半で結婚相談所を利用する際の注意点

20代前半女性の結婚相談所への入会には多数のメリットがありますが、注意すべき点もいくつか存在します。

ここでは、20代前半で女性が結婚相談所を利用する際に気を付けたいポイントをご紹介します。注意点をしっかり押さえてスムーズに婚活を進め、幸せな結婚生活を手に入れましょう。

相手をきちんと見極める

20代前半の女性は結婚相談所に登録している男性からの人気が高いため、20代前半で結婚相談所を利用すると、予想以上に多くの申し込みが来る可能性があります。

たくさんの男性とお見合いができるチャンスがあるため、「モテ期が来た」と浮足立ってしまう方もいるかもしれません。しかし、男性を選べる立場であったとしても、一度しか会っていないにもかかわらず、少し気になる点があっただけで即座にお断りすることは禁物です。

素敵な相手と出会い、幸せな結婚をするためには、結婚相手となるかもしれないお見合い相手の男性について、よく知ることが大切です。一度のお見合いですぐに断らず、何度か食事やデートをしてみてください。

時間をかけて複数回会うことで、相手の好きなことや価値観、考え方などへの理解を深められます。結婚生活を具体的にイメージしながら、じっくり相手との相性を見極めましょう。

▶エン婚活エージェントでの活動の流れはこちら

理想を高く持ちすぎない

幸せな結婚生活を送るためには、理想のパートナー像をある程度明確に持っておくことも大切です。しかし、その理想があまりにも高すぎると、結婚が遠のいてしまうおそれがあるため注意しましょう。

理想のパートナー像を考えるときには、理想の条件を高くしすぎないことがポイントです。自分の考える条件を書き出し、それぞれの条件で譲歩できる範囲を検討してみましょう。

条件に優先順位をつけることも大切です。理想の結婚相手に関する条件の数を絞り、理想が高くなりすぎないように気を付けましょう。

また、外見や収入だけにこだわらないようにすることも重要です。外見は年を重ねるにしたがって変化しますし、収入も将来的にどうなるかは分かりません。相手の中身もしっかり見て、総合的に判断するよう心がけましょう。

20代で結婚相談所の登録は早い?失敗や成婚など実際の体験談をご紹介

目次へ

 

20代前半におすすめ!結婚相談所の選び方

20代前半の女性が結婚相談所を利用して婚活を行うことには、注意点もある一方で、多数のメリットがあります。20代前半という年齢で受けられるメリットを活かすためにも、早めに結婚相談所に入会することをおすすめします。

しかし、結婚相談所と一口にいっても、どの結婚相談所を選べば良いか分からない方も多いでしょう。ここでは、20代前半におすすめできる結婚相談所の選び方について解説します。安心して利用できる結婚相談所を選び、婚活を成功させましょう。

▶入るべきか悩んでいる人は必見!結婚相談所は本当にメリットがある?

会員数で判断

結婚相談所を選ぶ際には、最初に会員数の多さをチェックしましょう。会員数が多い結婚相談所では、出会える男性の数も多くなり、出会いの幅が広がります。素敵な相手と出会える確率も高くなるため、会員の数が多い結婚相談所がおすすめです。

また、入会している方の年齢層を確認することも重要です。結婚相手として想定している年代の会員数が多い結婚相談所を探しましょう。年齢にこだわらないという方は、幅広い年代に利用されている結婚相談所を選ぶこともひとつの方法です。

サポートのある結婚相談所を

20代前半で結婚相談所の利用を考えている方の中には、婚活自体が初めてという方も多いでしょう。婚活初心者が多い20代前半の女性には、サポート体制がしっかりとしている結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所のサービス内容は、サービスを展開している企業によって様々です。ファーストコンタクト(お見合い)の設定をしてもらえたり、交際中の困り事に関する相談に気軽に乗ってくれたりするところを選びましょう。

エン婚活エージェントでは、専任アドバイザーによるサポート体制がきちんと整っており、会員の方々の婚活に関する不安や悩みの相談に親身に対応しています。また、入会前の無料お試し相談では小さな疑問にもお答えしますので、不安や疑問点がある方はぜひご活用ください。

エン婚活エージェントのサポート内容はこちら

目次へ

 

まとめ

20代前半での結婚相談所の利用は、決して早すぎるわけではありません。出会いのチャンスや幅も広がるため、ぜひ年齢のアドバンテージがあるうちに結婚相談所に入会し、活動を始めましょう。

エン婚活エージェントでは、毎月6名以上のご紹介と毎月10名までの検索申し込みが可能です。また、婚約成立まで専任アドバイザーが全力でサポートいたします。20代前半で結婚相談所を利用した婚活のスタートを考えている方は、ぜひエン婚活エージェントのご利用をご検討ください。

エン婚活エージェントへのご入会はこちら

【無料】お試し相談はこちら

【無料】サービス体験はこちら

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」