エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2023/05/24

30代前半男性は結婚相談所へ!選び方~活動のポイントを解説

30代前半の男性が結婚するなら結婚相談所

30代前半になって仕事が落ち着き、「そろそろ結婚を……」と考える方も多いもの。しかし、結婚願望はあるものの「なかなか素敵な女性と巡り合えない」と悩んでいる方も珍しくないのではないでしょうか。

30代前半の男性が真剣に結婚相手の女性を探したいのであれば、結婚相談所の利用がおすすめです。ここでは、30代前半の男性が結婚相談所を利用する2つのメリットについて解説します。

※あわせてこちらもおすすめ!
▶30代の男性・女性が結婚相談所を利用すべき理由を徹底分析
「結婚相談所に通うのは面倒くさい」と思ったら、オンライン完結型のエン婚活エージェント

結婚に真剣な女性と出会える

結婚相談所を利用する最大の魅力のひとつは、結婚を真剣に考えている方が利用しているという点です。 30代前半の男性が結婚相談所に入会すると、最初から結婚を前提としていますとしたお付き合いができるため、結婚までのプロセスがスムーズに進みます。

「でもやっぱり、自然な出会いのほうがいい」という人も中にはいるでしょう。しかし、30代前半の男性がなるべく早く結婚したいと思ったときに、同じ考えの女性と自然に出会ってすぐ結婚までいく確率は決して高くありません。

30代前半男性の「出会いの方法」に関しては、結婚相談所以外にも合コンやマッチングアプリといった選択肢があります。ただし、そうした場で出会う女性たちは「とりあえず彼氏が欲しい」「今は遊びたい」という層も一定数存在するため、結婚を見据えたときに効率的な方法とは言えません。

一方、結婚相談所に入会している女性は、結婚願望が強く、できるだけ早く~数年以内には結婚したいと考えている人がほとんどです。 結婚に真剣な女性が多いため、お互いの結婚に対する意識の温度差も少なく、効率的に婚活を進めることが可能です。

▶マッチングアプリや婚活パーティーと結婚相談所の違いをもっと詳しく知りたい方はこちら

需要が高い

個人差はあるものの、結婚相談所に登録している女性が結婚相手に希望する条件として挙げられやすいもののひとつに、「経済的な安定」があります。

30代前半の男性といえば、社会で働き始めて10年前後が経った方がほとんど。仕事でも実績を積み、収入的にも安定してくる方が多いため、結婚相談所では30代前半男性の人気が高く、結婚願望が強い女性からの申し込みも多い傾向があります。

また、社会人として生活していく中で、結婚生活に必要な洞察力や共感力が養われている方が多いという点も人気のポイントのひとつです。30代未満の方と比べて、精神的に成熟している方が多い傾向にあるため、30代前半の男性を希望する女性も少なくありません。

30代前半という年代は、経済的・精神的に安定している一方で、結婚相談所に入会している女性のボリュームゾーンである20代後半~30代の方と年齢差も小さく、バランスが取れていることから、非常に人気が高い年代です。

素敵な女性とスムーズに出会うためにも、これから婚活を始めようと考えている30代前半の男性は、ぜひ結婚相談所の利用を検討してみましょう。

▶結婚相談所に入会した男性が語る実際のエピソード体験談はこちら

▶目次へ

30代前半男性の結婚相談所の選び方

本気で婚活を始めたい30代前半の男性には、勝率の高いところで勝負できる場所(=結婚相談所)がおすすめですが、どのように結婚相談所を選べば良いのでしょうか。ここでは、30代前半の男性が入会する結婚相談所を選ぶ際に、押さえておきたい4つのポイントを確認していきましょう。

【1】結婚相談所の成婚実績
入会する結婚相談所を選ぶ際は、その結婚相談所の成婚実績を必ず確認しておきましょう。
成婚実績が多い結婚相談所は、婚活ノウハウも豊富で、より確実なマッチングが期待できます。お見合いや交際の相談にも的確に対応してくれる結婚相談所なら、安心して婚活を進められるでしょう。

成婚実績は、結婚相談所のホームページやパンフレットなどで確認できます。複数の結婚相談所を比較し、成婚実績数を確認してから入会するところを決めるといいですよ。

▶30代前半男性の成婚事例も!エン婚活エージェントの成婚レポートはこちら

【2】入会している方の年齢層
結婚相談所を選ぶうえで、会員数の多さも重要なポイントですが、入会している方の年齢層を確認することも忘れないようにしましょう。自分が結婚相手として希望する年代の会員数が多い結婚相談所を選ぶことが大切です。

また、30代前半の男性の場合、20代後半~30代前半の女性会員からの人気が高い傾向にあります。出会いのチャンスを増やしたい方や、出会いの幅を広げたい方は、20代後半~30代前半の女性が多く入会している結婚相談所も検討してみましょう。

▶エン婚活エージェント会員の年齢層を確認

【3】入会している男性の平均年収
男性の収入は、結婚を考えるうえで重要な要素のひとつです。結婚相談所を選ぶ際には、入会している男性の平均収入や、会員数が多い年収帯を確認し、自分がその結婚相談所で十分に戦えるかどうかをチェックしましょう

結婚相談所を利用している男性は年収400~500万円ほどの方が多く、女性が結婚相手に希望する年収は450~500万円ほどが多いといわれています。

30代前半の方であれば、将来的な収入アップも期待できます。現在の年収がやや低くても伸びしろがあるので、平均年収に近ければ特に問題なく婚活を進められるでしょう。

▶エン婚活エージェントの男性会員プロフィールを確認

【4】結婚相談所のサポート体制
結婚相談所での婚活をスムーズに進めるためには、結婚相談所のサポート体制も重要です。婚活に関する悩みや不安を何でも相談でき、的確なマッチングができるようなサポート体制が整っている結婚相談所を選びましょう。

エン婚活エージェントでは、専任アドバイザーが婚約までの各ステップで適切なサポートを行います。手厚い婚活サポートを受けたいと考えている方は、ぜひエン婚活エージェントをご検討ください。

▶30代前半男性を応援!エン婚活エージェントの詳しいサポート内容はこちら

▶目次へ

30代前半の男性が結婚相談所で成婚するには

30代前半の男性は女性会員からの人気も高いため、多くの方と出会うチャンスがあるでしょう。しかし、幸せな結婚をするために注意すべきポイントもあります。

ここでは、30代前半の男性が結婚相談所でスムーズに成婚するために、心がけておきたいことについて解説します。きちんとポイントを押さえて効率よく婚活を成功させ、幸せな結婚生活を目指しましょう。

▶その先が幸せになれる結婚を。エン婚活エージェントの 「KouKatsu Labo(コウカツラボ)」

ライバルが多いことを理解しよう

30代前半の男性は女性会員からの人気も高いのですが、結婚相談所には同じく30代前半の男性が数多く登録しています。同年代のライバルが多いため、年齢という強みだけに依存していると、婚活が難航するかもしれません。

年齢だけではなく、自分の魅力や強みを女性にしっかりとアピールすることが大切です。婚活を進めながらでも良いので、自己分析をきちんと行い、「自分だけの魅力」を見つけて他の男性会員との差別化を図りましょう。

仕事ばかりを優先しないように

30代に入ると、責任のある仕事を任されることも多く、仕事がさらに楽しくなってくる方も多いでしょう。

しかし、仕事が忙しいことを理由として、女性をないがしろにしてしまうことは禁物です。仕事もきちんとこなしつつ、結婚相談所で紹介された女性との出会いを大切にしましょう。どちらか一方を優先するのではなく、仕事と婚活を両立できるのが理想的です。

前向きに行動しよう

結婚相談所を利用して婚活をスタートする方は、ぜひ自分から積極的に行動するようにしてください。結婚相談所でお相手を探したり、コンタクト(お見合い)をしたお相手とデートを重ねたりと、出会いの機会や相手を知る時間を増やすことが重要です。いくら30代前半男性の人気が高いからと言って、自分から積極的に動かなければ、お相手の女性にも「本気度が感じられない」と判断され、交際をお断りされてしまいかねません。

ちなみに、前向きに婚活を進めるためには、自分の外見を整え、清潔感を出すことも大切です。「眉毛を整える」「スキンケアを始める」「鼻毛やヒゲの処理をきちんと行う」など、毎日のケアをきちんと行い、身だしなみを整えましょう。

▶結婚相談所に美人とイケメンはいる?結婚に大切なこととは?

▶目次へ

まとめ

30代前半の男性は、結婚相談所に入会している女性会員からも人気が高いため、結婚相談所を利用すれば、有利に婚活を進められるでしょう。1年以内のスピード婚も夢ではありません。ただし、年齢のアドバンテージにあぐらをかかず、自己分析や自分磨きをきちんと行うことが大切です。

エン婚活エージェントでは、専任アドバイザーを中心としたスタッフが、一人ひとりの会員様に合った婚活スタイルを考え、活動をサポートしています。結婚を真剣に考えている30代前半の男性は、ぜひエン婚活エージェントの利用をご検討ください。

▶30代前半男性にオススメの結婚相談所。エン婚活エージェントへのご入会はこちら
▶気になる方は、まず無料でプロに婚活相談!

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」