30代前半男性は結婚相談所へ!選び方から活動のポイントまで!

結婚願望を持っているにもかかわらず、良い出会いに恵まれず悩んでいる30代前半の男性も多いでしょう。真剣に結婚相手を探しているのであれば、結婚相談所を利用した婚活がおすすめです。 この記事では、30代前半の男性が結婚相談所を利用するメリットをご紹介します。結婚相談所の選び方や、成婚するためのポイントもあわせてチェックしましょう。

この記事は約7分で読み終わります。

30代前半の男性が結婚するなら結婚相談所

30代前半になって仕事が落ち着き、「そろそろ結婚を……」と考える方も多いでしょう。しかし、結婚願望はあるものの「なかなか素敵な女性と巡り合えない」と悩んでいる方も珍しくないのではないでしょうか。

30代前半の男性が真剣に結婚相手の女性を探したいのであれば、結婚相談所の利用がおすすめです。

では、30代前半の男性が結婚相談所を利用するメリットは、どのようなことが考えられるのでしょうか。ここでは、30代前半の男性が結婚相談所を利用するふたつのメリットについて解説します。

結婚に真剣な女性と出会える

結婚相談所を利用する最大の魅力のひとつが、「結婚を真剣に考えている方が利用している」という点です。最初から結婚を前提としたお付き合いがしたい方は、結婚相談所への入会がおすすめです。

結婚したいと思える女性とプライベートで出会える可能性もありますが、必ずしも結婚まで至るとは限りません。また、女性との出会いという観点から考えると、合コンやマッチングアプリなども選択肢に入りますが、結婚への本気度は人によって異なります。

一方、結婚相談所には結婚願望が強く、近いうち~数年以内には結婚したいと考えている女性がほとんどです。結婚に真剣な女性ばかりが入会しているため、結婚に対する温度差も少なく、効率よく婚活を進められるでしょう。

需要が高い

個人差はあるものの、結婚相談所に登録している女性が結婚相手に希望する条件として挙げられやすいもののひとつに、「経済的な安定」があります。

30代前半の男性は、社会で働き始めて10年前後が経った方がほとんどです。仕事でも実績を積み、収入的にも安定している方が多いため、結婚相談所では人気が高く、結婚願望が強い女性からの申し込みも多くなる傾向があります。

また、社会人として生活していく中で、結婚生活に必要な洞察力や共感力が養われている方が多いという点も人気のポイントのひとつです。30代未満の方と比べて、精神的に成熟している方が多い傾向にあるため、30代前半の男性を希望する女性も少なくありません。

30代前半という年代は、経済的・精神的に安定している一方で、結婚相談所に入会している女性のボリュームゾーンである20代後半~30代の方と年齢差も小さく、バランスが取れていることから、非常に人気が高い年代です。

素敵な女性とスムーズに出会うためにも、これから婚活を始めようと考えている30代前半の男性は、ぜひ結婚相談所の利用を検討してみましょう。

目次へ

30代前半男性の結婚相談所の選び方

本気で婚活を始めたい30代前半の男性には、結婚相談所の利用がおすすめですが、どのように結婚相談所を選べば良いのでしょうか。ここでは、30代前半の男性が入会する結婚相談所を選ぶ際に、押さえておきたい4つのポイントを確認していきましょう。

■結婚相談所の成婚実績
入会する結婚相談所を選ぶ際には、「その結婚相談所にはどのくらいの成婚実績があるのか」といった点を必ず確認しておきましょう。

成婚実績が多い結婚相談所は、婚活ノウハウが豊富であることが多く、より確実なマッチングが期待できます。お見合いのときや交際中の相談にも的確に対応してくれることが多い傾向にあるため、安心して婚活を進められるでしょう。

結婚相談所の成婚実績は、ホームページやパンフレットなどで確認できます。複数の結婚相談所を比較し、成婚実績数を確認してから入会するところを決めることが大切です。

■入会している方の年齢層
結婚相談所を選ぶうえで、会員数の多さも重要なポイントですが、入会している方の年齢層を確認することも忘れないようにしましょう。自分が結婚相手として希望する年代の会員数が多い結婚相談所を選ぶことが大切です。

また、30代前半の男性の場合、20代後半~30代前半の女性会員からの人気が高い傾向にあります。出会いのチャンスを増やしたい方や、出会いの幅を広げたい方は、20代後半~30代前半の女性が多く入会している結婚相談所も検討してみましょう。

■入会している男性の平均年収
男性の収入は、結婚を考えるうえで重要な要素のひとつです。結婚相談所を選ぶ際には、入会している男性の平均収入や、会員数が多い年収帯を確認し、自分がその結婚相談所で十分に戦えるかどうかをチェックしましょう。

結婚相談所を利用している男性は、年収400~500万円ほどの方が多く、女性が結婚相手に希望する年収は、450~500万円ほどが多いといわれています。

30代前半の方であれば、将来的な収入の伸びも期待できます。現在の年収がやや低くても、平均年収に近ければ、特に問題なく婚活を進められるでしょう。

■結婚相談所のサポート体制
結婚相談所での婚活をスムーズに進めるためには、結婚相談所のサポート体制も重要です。婚活に関する悩みや不安を何でも相談でき、的確なマッチングができるようなサポート体制が整っている結婚相談所を選びましょう。

エン婚活エージェントでは、専任コンシェルジュが入会前から成婚までの各ステップで適切なサポートを行います。手厚い婚活サポートを受けたいと考えている方は、ぜひエン婚活エージェントをご検討ください。

目次へ

30代前半の男性が結婚相談所で成婚するには

30代前半の男性は女性会員からの人気も高いため、多くの方と出会うチャンスがあるでしょう。しかし、幸せな結婚をするために注意しておきたい点もいくつか存在します。

ここでは、30代前半の男性が結婚相談所でスムーズに成婚するために、心がけておきたいポイントについて解説します。婚活を成功させるためのポイントを押さえ、幸せな結婚生活を目指しましょう。

ライバルが多いことを理解しよう

30代前半の男性は女性会員からの人気も高いのですが、結婚相談所には同年代である30代前半の男性が数多く登録しています。同年代のライバルが多いため、年齢という強みだけに依存していると、婚活が難航してしまうかもしれません。

30代前半という年齢は魅力的ではありますが、それに加えて自分の魅力や強みを、女性にしっかりとアピールすることが大切です。婚活を進めながらでも良いので、自己分析をきちんと行い、他の男性会員との差別化を図りましょう。

仕事ばかりを優先しないように

30代に入ると、責任のある仕事を任されることも多く、仕事がさらに楽しくなってくることも珍しくありません。

しかし、仕事が忙しいことを理由として、女性をないがしろにしてしまうことは禁物です。仕事もきちんとこなしつつ、結婚相談所で紹介された女性との出会いを大切にしましょう。どちらか一方を優先するのではなく、仕事と婚活を両立できるのが理想的です。

前向きに行動しよう

結婚相談所を利用して婚活をスタートする方は、ぜひ自分から積極的に行動するようにしてください。結婚相談所でお見合い相手を探したり、お見合いをした相手とデートを重ねたりと、出会いの機会や相手を知る時間を増やすことが重要です。

前向きに婚活を進めるためには、自分の外見を整え、清潔感を出すことも大切なポイントとなります。「眉毛を整える」「スキンケアを始める」「鼻毛やヒゲの処理をきちんと行う」など、毎日のケアをきちんと行い、身だしなみを整えましょう。

目次へ

まとめ

30代前半の男性は、結婚相談所に入会している女性会員からも人気が高いため、結婚相談所を利用すれば、有利に婚活を進められるでしょう。早期の成婚も夢ではありません。

エン婚活エージェントでは、専任コンシェルジュを中心としたスタッフが、婚活をサポートしています。結婚を真剣に考えている30代前半の男性は、ぜひエン婚活エージェントの利用をご検討ください。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。