【必見】体験談から学ぶ正しい婚活のやり方、おすすめの方法とは?

結婚相談所などを利用して婚活はしたいけれど、一歩を踏み出す勇気が出ない。そんな女性に共通しているのは、失敗したくないという気持ちではないでしょうか? 今回は婚活の体験談をご紹介します。成功例と失敗例から、婚活を成功させるために気を付けたいポイントを解説しますので、これから婚活を考えている人は参考にしてみてください。

この記事は約7分で読み終わります。

婚活の成功談・失敗談

婚活を経験した人の中には、スムーズに婚活を成功させることができた人もいれば、失敗を重ねつつ、成功に至ったという人もいます。

このような人達の体験談は、どのように婚活を進めていけば良いのかを判断する助けになるものです。成功談と失敗談の両方をご紹介していきます。

成功談:コミュニティを変えると新たな出会いがあった

「周りが次々と結婚していく中で、彼氏ができないことに悩んでいました。このままだと結婚できないかもという不安から、意を決してジムに通い始めました。

私の場合は、これが出会いのきっかけに。そこで素敵な男性に出会い、とんとんと結婚に至ったんです。それまで、彼氏ができないと悩んでいたので、ジムに通い始めただけでこんなに変わるとは思ってもいませんでした。」(34歳/女性/看護師)

この方の体験談から分かるように、今いるコミュニティだけでなく、新たに何かを始めてみたり、積極的に人が集まる場に出るようにしたりするだけで、新たな出会いがあるかもしれません。

付き合いも面倒だと断りがちな人は、飲み会などの友人の誘いを受けてみてはいかがでしょうか?

失敗談:目移りしてしまい、ひとりの人に決められなかった

「婚活パーティーとマッチングアプリの両方を使って婚活していたのですが、そのうち婚活パーティーで出会った男性と付き合うようになりました。順調にデートを重ねていたのですが、マッチングアプリでも素敵な男性とマッチングしてしまい、二股を掛けたのが悪かったなと思います。

最初に付き合い始めた男性にはちょっと勘づかれてしまったみたいで、相手からお断りの連絡がきました。マッチングアプリで出会った男性は、他に本命の彼女がいたみたいで結局は上手くいかず・・・。目移りしてしまった自分がバカだったなと思っています。」(32歳/女性/販売員)

婚活を始めて順調に交際に進むと、少し気持ちにゆとりが出てくるものです。そうすると、「もっといい人がいるのでは?」とか、「この人もいいけど、あの人も捨てがたい」というように、目移りしてしまうことがあります。

でも、気になる複数の人とお付き合いをしてしまうと、この女性のように両方とも失ってしまうということにもなりかねません。そうならないためには、ひとりの人と誠実にお付き合いして、向き合っていくことが大切です。

失敗談:条件のみで相手を判断してしまった

「結婚相手に求める条件は妥協したくなかったので、身長180センチ以上、年収800万円以上などと細かな条件を設定しました。でも、わたしが挙げた条件をすべて満たした人なんて全然いなくて・・・。結局、1年、2年と年月だけが過ぎていった感じです。」(35歳/女性/会社員)

結婚相手を探す際に条件を設定するのは大切なことですが、あまりにも高い条件の相手に絞ってしまうと、結局は出会えないということにもなりかねません。

そうならないためには、条件だけで相手を判断しないようにしたいものです。自分の条件を満たさない相手でもとりあえず会ってみて、相手の中身を知るようにしてみてください。その上で相手を判断するようにすると、婚活が成功する可能性が高まります。

目次へ

婚活をする際に気を付けるべきこと

実際の婚活の体験談から、コミュニティを増やすこと、相手に誠実に向き合うこと、条件よりも中身を重視することが重要だということが分かりました。

次に、その他の点で気を付けたいことを解説していきます。

周りと比べて焦ったりしない

婚活を始めるきっかけは人それぞれです。「友人が結婚したから」という人もいるでしょうし、「親に言われたから」とか、「周りも婚活をしているから」という人もいることでしょう。

しかし、だからといって「周りも○○だから自分も絶対○○しないといけない!」という風に思い込むのは良くありません。

周りが結婚したから自分も結婚しないといけないという焦りの気持ちだけで結婚を急ぐと、結婚後に後悔することになる可能性が高いからです。

充実した結婚生活を送れなかったり、早期離婚につながったり、ということにもなりかねません。

清潔感を保つ

清潔感のある人のほうが、男女ともに好印象を持たれやすいので、いつも清潔感を保つように意識しましょう。

当たり前のことですが、ボサボサの髪、ヨレヨレのシャツ、口臭がキツいといった状態では、婚活で成功する可能性は低いのが実情です。

普段から、寝ぐせはついていないか、服にしわがないか、口臭が気にならないか、爪が伸びたままになっていないか、といったことをチェックするようにしてください。

目次へ

おすすめの婚活方法3種類

婚活をする際に気を付けたい点について理解したところで、実際に婚活を行っていきましょう。おすすめの婚活方法を3種類ご紹介していきます。

マッチングアプリ

一昔前は、結婚を考えている男女が利用する婚活方法といえば、結婚相談所がメインでしたが、最近ではマッチングアプリを利用する人が増えています。

マッチングアプリというのは、出会いを目的としたアプリで、婚活以外に恋活で使う人も少なくありません。マッチングアプリは他の婚活方法と比べると、やや新しいサービスなため、利用者の年齢層は比較的若めです。

いろんなマッチングアプリがありますが、Tinder(ティンダー)、Pairs(ペアーズ)、タップルなどが有名です。

いつでもどこでも希望の条件に合った相手と出会えるので、忙しい人でも利用できるのが人気の理由となっています。

また、女性の場合は無料で始めることができるので、気軽に始めやすいのもポイントです。男性の場合も、月額3,000~4,000円程度と比較的低価格で利用することができます。

ただし、マッチングアプリは、自分のほうから積極的にマッチングしたり、相手を誘ったりしなければなりません。自分のほうから積極的に動けないと、思うように婚活を進めていくことができないのがデメリットです。

婚活パーティー

婚活目的のためのパーティーが婚活パーティー。婚活パーティーに出席する人は、結婚意欲が高い人が多いのも特徴です。

30代限定など年齢ごとのパーティーもあるため、「若い人の中で浮いてしまったらどうしよう」といった心配もなく、どの年代でも参加しやすいのがメリットといえるでしょう。

婚活パーティーの情報検索サイトとしては、PARTY☆PARTY、街コンジャパンなどが有名です。

婚活パーティーの参加費用は、女性の場合1,000~4,000円、男性は4,000~1万円ほどが相場となっています。女性よりも男性のほうが、参加費用は高いケースが少なくありません。

出会いの場として人気の高い婚活パーティーですが、デメリットもあります。パーティーの間の短期間で相手を見定めなければなりませんし、コミュニケーションを積極的に取らないと相手に覚えてもらうことができません。

<h3結婚相談所>

婚活方法の定番ともいえるのが、結婚相談所です。結婚意欲のある人が登録していて、30~40代の会員が多いのが特徴といえます。

結婚相談所も数多くありますが、オーネット、IBJ、エン婚活エージェント、などが有名です。

利用するにあたって必要な費用には、入会金や登録料、月会費、それに成婚した場合の成婚料があります。結婚相談所によって料金は違いますが、入会金3~10万円、登録料1~3万円、月会費1~2万円、成婚料5~30万円が相場です。

マッチングアプリや婚活パーティーと比較すると費用は高いものの、充実したサービスを受けることができるのが結婚相談所のメリットといえるでしょう。

独身証明書などの提出を義務付けているため、「実は相手が既婚者だった」という心配もなく、安心して相手を探すことができるのも大きなメリットです。

とはいえ、結婚相談所を利用したことのない方にとっては、ちょっと敷居が高いイメージがあるのも事実。

そんな方のために、エン婚活エージェントでは無料体験を実施しています。結婚相談所に興味はあるものの、利用したことがないという方は、まずは体験してみてください。

エン婚活エージェントでは専任コンシェルジュがいるため、婚活をしたいけれど積極的になれないという方や、婚活の進め方が分からないという方でも安心です。コンシェルジュに相談しつつ、婚活を進めていくことができますよ。

また、サービスの質は保ちながらも、他の結婚相談所と比べて料金も安いので、「高額だとキツイ」という方でもご利用いただけます。

目次へ

まとめ

婚活の体験談から、婚活成功のためにどんな要素が大切なのかを知ることができました。出会いがないと待っているばかりでは、なかなか出会いは訪れません。自分のほうから行動して、出会いのチャンスを広げるようにしましょう。

マッチングアプリや婚活パーティー、結婚相談所など、出会いのチャンスを増やす方法は複数ありますので、自分に合ったものを利用するようにしてみてくださいね。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。