エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2023/06/09

30代の婚活なら結婚相談所が正解!先輩たちの体験談から学ぶ賢い生き方

結婚相談所の入会は30代が一番多い!

女性は20代後半から、男性は30代前半から婚活を​​始める人が増えると言われています。

そのため、結婚相談所に登録している年齢層も30代が一番多いのです。

結婚相談所に対して何となく「恥ずかしい」という気持ちになる人も中に入るかもしれませんが、結婚相談所を利用することは、まったく恥ずかしいことではありません。

また、30代、特に30代前半は市場価値が高いです。もしも今のあなたが30代で、「将来は結婚したいけど、まだ相手はいない…」というのなら、今がまさに入会どきです!1歳でも、いえ1日でも早く始めたほうがいいですよ。

▶30代にオススメ!コスパNo.1のオンライン結婚相談所「エン婚活エージェント」
▶目次へ

結婚相談所に入会した30代男性の体験談

実際に結婚相談所を利用したことのある30代男性の体験談を、いくつかご紹介します。

相手の欠点を受け入れられるか

「30代になると、周りも既婚者が増えるので、このままだとヤバいと焦って、結婚相談所に登録しました。結婚相談所を利用すれば、すぐに理想の相手と結婚までいけると考えていたのですが、結婚までの活動は、想像以上に大変でした。

20代の頃は『可愛くて優しい女性なら誰でも良いな』くらいに思っていたのに、30代に入ったらその頃の自分よりも理想が高くなってしまっていたのです。美人でスタイルが良くて、家事ができて、きちんとした会社に勤めていて・・・といった希望条件を並べていってしまい、なかなか理想の女性に出会えませんでした。

ある程度は折り合いをつけないと、何の成果も出ないまま、自分も年齢が上がるばかり。『このままでは結婚できない』と焦りました。そこで、アドバイザーの方に思い切って相談。そこでもらったアドバイスにしたがって、相手の良いところを見るように努力したところ、それまでとは違って『良いな』と思える女性が数人出てきました。

完璧な相手というのはいないし、もちろん自分も完璧ではありません。結婚できるかどうかは、欠点を含めて相手を丸ごと受け入れられるかどうかにかかっています。これは、アドバイザーさんの受け売りですが(笑)。

自分も、相手の欠点も含めて良いなと思えるようになって初めて、結婚というゴールにたどりつけました。まあ、人生においてはまだやっと第二のスタート地点に立ったばかりですけどね。」(35歳/男性/会社員)

交際経験が少なく、分からないことだらけだった

実は女性との交際経験がほとんどなかったので、プロポーズまでの段取りを考えるのが大変でした。結婚相談所で出会った女性と何度かデートを重ねましたが、気持ちは確かに固まっていたものの、プロポーズのタイミングや方法がよく分からず、迷っていまして…。

しかし、結婚相談所の専任アドバイザーに相談すると、適切なアドバイスをいただけました。そのおかげで、無事にプロポーズも成功。今振り返ってみても、自分一人では、プロポーズのタイミングや方法をうまく把握することは難しかったと思います。

女性との交際経験が少ない30代男性の場合、結婚相談所の利用は本当におすすめです。結婚相談所では、専門のアドバイザーがサポートしてくれますし、自分の経験や知識の不足を補ってくれる頼もしい存在です。結婚相談所の力を借りることで、成功したプロポーズと幸せな結婚を手に入れることができました。」(33歳/男性/運送業)

最初は結婚をゴールにしていたが…

「結婚を考えて結婚相談所に登録しましたが、どこか結婚をゴールのように考えていた自分がいました。なので、相談所の紹介で知り合った女性と交際を始めたものの、自分の趣味の時間を確保することを優先させてしまうこともありました。自分の生活を変える必要があるという認識がなかったのです。

そんな調子でしたので、最初に交際した相手からは断られてしまいました。『あなたとは、結婚後のビジョンが見えない』という相手の言葉にちょっとショックを受けましたが、確かにそうですよね。

結婚すれば、独身時代のように自分の好きなことだけをやることはできません。家族のことを考える必要があります。

家庭を持ちたいと思ったのは自分なので、それを実現するためには優先順位を見直すことが重要だと気づきました。」(36歳/男性/営業)

▶30代の男性・女性が結婚相談所を利用すべき理由を徹底分析
▶目次へ

30代で結婚相談所に入会した女性の体験談

次に、結婚相談所を利用した30代女性の体験談をみていきましょう。

アドバイザーのおかげで結婚できた

「自分で言うのも何なのですが、20代前半の頃それなりにモテていた過去から、『私は大丈夫』と謎の自信がありました。でも、仕事が忙しくなり彼と別れ、30代に入ると出会いも激減。

『私って売れ残り?』と、かなり不安になりました。そして、これ以上もう時間を無駄にしたくなかったので、自力で相手を探すのは厳しいと諦め、結婚相談所に登録することにしたんです。

焦りの気持ちが強かったので、ちょっと暴走気味の私だったのですが、アドバイザーの方が落ち着いて自分を見つめ直せるようにいくつかアドバイスしてくれたおかげで、いろいろと冷静に考えることができました。無事に結婚できたのも、アドバイザーさんのおかげだと思っています。」(34歳/女性/看護師)

仮交際を長引かせるのは危険

「プロフィールを見て気になった男性とお見合いをして、運良く交際(仮交際)へと進みました。その方はルックスも好みで、IT関係の仕事をしていると聞いて、経済力も期待できそうな男性だったのです。

最初の1ヶ月は2週間に1~2回程度会えたのですが、2ヶ月目から会えるのが月1~2回に。ちょっとイヤな予感がしたのですが、『仕事が忙しくてごめんね』という彼の言葉を信じてしまっていました。でも、その期間も、会えるとすごく良くしてくれていたのです。

交際の目安は3ヶ月と聞いていたのですが、4ヶ月経っても真剣交際には発展せず・・・。しびれを切らして、私のほうから真剣交際へと進めないのかと尋ねました。すぐには返事をもらえなかったのですが、彼のほうは私のことをキープくらいに思っていたようです。

しぶしぶ真剣交際のステップを踏んでくれたものの、すぐに連絡が取れなくなってしまいました。そんな調子だったので、アドバイザーの方を通してお断りの連絡がきたときは、特にショックはなかったですね。ただ、今回の件で交際期間が長引く相手には要注意と学びました。真剣交際に進んだとしても、入籍するまでは油断しないほうが良いと思います。」(33歳/女性/事務)

▶結婚相談所で成功する!人気のある女性の特徴とは
▶目次へ

30代で結婚相談所に登録するメリット

いろいろな人との出会いを通じて学んでいく20代と違って、30代の婚活は、効率を重視してはじめるのがおすすめです。実際、多くの30代は1 人のパートナーを見つけることに重点を置いており、複数の人とデートすることにはあまり関心がない傾向にあります。

飲み会や合コンでの出会いは、恋愛に至っても「結婚」までとなると難しく、30代という年齢から考えると効率が良いとはいえません。そうした出会いから知り合った相手は恋愛はしたいけれど、結婚はまだ考えていない」と考えている人も少なくないので、そんな相手と恋愛してしまうと貴重な時間をどんどん無駄にしてしまう恐れもあります。

結婚相談所に登録すると、好みや希望条件どおりの相手と出会える可能性が高まります。相手も結婚することを前提に登録しているので、時間を無駄にせず、安心して出会うことができますよ。

結婚を真剣に考える30代だからこそ、結婚相談所に登録しましょう!

▶結婚相談所に入会するための必要書類一覧(取得方法の解説あり)
目次へ

30代の男女が選ぶべき結婚相談所とは?

数ある結婚相談所の中から、30代の男女が選ぶべき結婚相談所とはどこなのでしょうか?

条件に合う相手が登録している結婚相談所

結婚相談所を選ぶ際に、登録者数を参考にする人は少なくありません。しかし、全体の人数よりも自分が望んでいるような相手が登録しているのかという点を確認しましょう。

それぞれの結婚相談所では月に会える人数が限られており、明確な人数が決められています。会員数が多くても、自分が会いたいと思える相手がその中にいなければ意味がありません。

エン婚活エージェントでは、入会前に希望条件に合う相手が何人いるのかを知ることができます。自分の希望条件に合う相手がいることを確認したうえで登録できるので安心ですよ。

また、エン婚活エージェントでは、他にも無料のデモンストレーション(無料サービス体験)も用意しています。有料入会時と同様のサービスを体験利用することができるので、まずは試したいという方は利用してみてはいかがでしょうか。

▶「無料サービス体験」で希望に合う人が何人いるか調べてみる

希望に合うサポートを受けられる結婚相談所

結婚相談所にはさまざまなサポート体制があります。結婚相談所が主体で婚活をすると、「仲人の押しが強くて大変!」ということもあるでしょう。

 

自分で納得のいく結果を得るためには、なるべく自分主体で活動ができる結婚相談所を選ぶのがおすすめです。親身に相談に乗ってくれ、自分が必要な時にサポートを受けられる結婚相談所を選ぶと、婚活をスムーズに続けていけるでしょう。

▶専任アドバイザーが伴走。エン婚活エージェントのサポート内容はこちら
▶目次へ

まとめ

30代に入ると、結婚への焦りが出てくる人も少なくありません。そんな30代の男女が効率よく婚活を進めていくためには、結婚相談所の利用がおすすめです。こちらでご紹介した体験談を参考にしつつ、婚活に取り組んでみてください。担当のアドバイザーに相談しつつ婚活を進めれば、きっと理想の相手と出会うことができるでしょう。

▶まずは電話orビデオ通話でお気軽に!「無料お試し相談」はこちら
▶目次へ

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」