エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2023/06/09

40代からの結婚相談所。子持ち、再婚…リアル婚活体験談!

子持ちのシングルも!40代で結婚相談所に入会した女性の体験談

40代になると、なんとなく20代、30代に比べて婚活が不利になるイメージがありますよね。しかし、実際のところはどうなのでしょうか?今回は、40代男女のリアルな体験談をお届けします。

まずは、結婚相談所を利用した40代女性の体験談からみていきましょう。

圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?

オンライン完結型の結婚相談所・エン婚活エージェント

突きつけられた現実。40代女性の市場価値に愕然

「40代女性の婚活は簡単ではないとは分かっていたつもりでしたが、それでも『晩婚も増えているし・・・』と、どこか楽観的に考えていました。

しかし、実際に結婚相談所を利用してみて、40代女性の婚活市場が想像よりも非常に厳しいことに気づかされました。やっぱり、若い女性のほうが圧倒的に人気はあるのです。

『大人の女性の魅力を分かってくれる男性がいるはず』と思っていましたが、現実はそう甘くはありません。結婚して子どもを育てて、という理想の家族構成を持っている男性にとって、40代女性のニーズはとても低いのです。

でも、結婚相談所を利用したことで、こうした40代女性の現実について知り、人生に真剣に向き合うようになりました。最初はショックでしたが、今は前向きに自分磨きなどをやりながら、婚活に取り組んでいます。」(43歳/女性/会社員)

子持ちの40代でも結婚できました

「最初の結婚に失敗。シングルマザーとして子どもを育てていましたが、子どもの成長とともに孤独感が増し、結婚相談所で婚活を始めることにしました。

ただ、結婚歴ありで子供を持つ40代の女性という立場では、客観的に見ても需要は少ないだろうという諦めの念も少しあったんですよね。20代や30代の若い人たちの中で浮いてしまうのではないかという不安も抱えていました。しかし、実際にお見合いパーティーに参加してみると、驚くほど男性から声をかけてもらえたのです。

結果的には、自分自身の心配や先入観は杞憂だったことに気付かされました。結婚相談所のお見合いパーティーでも、男性から積極的に声をかけてもらえるなんて思ってもみなかったですし、それには本当に驚きましたね。

結婚相談所を通じて新たな出会いがあり、自身の経験や子育て経験を理解してくれる素敵な人と出会えました。40代での婚活は、私にとって新たな幸せを手に入れるための素晴らしい選択でした!結婚相談所のおかげで、再び結婚への希望と幸せを見つけることができましたから。

『40代だし、結婚歴ありだし、子持ちですよ』と伝えても、気にしない男性もいるのですね。複数の男性からアプローチしてもらって、子どもたちにもつい報告してしまいました。

いろんな方に声をかけてもらったのですが、その中でも『子どもがいるほうが良い』と言ってくださった男性を選びました。彼は年齢的にも50歳近くになってきていたので、これから子どもをつくるのは難しいと考えていたようです。

なので、2人の子持ちの私でも受け入れてもらうことができ、子どもたちと顔合わせのときも彼のほうから積極的にコミュニケーションを取ってくれました。あとで子どもたちに感想を聞いたら、『ママのことを考えてくれそうだし、良いんじゃない?』とプッシュしてくれたのもあり、彼との結婚を決めました。

結果、結婚して良かったと思います。子どもたちのこともよく考えてくれる人なので、子どもとの関係がギクシャクすることもなく、楽しく過ごすせていることに感謝ですね。思い切って結婚相談所を利用してみて良かったと感じています。」(42歳/女性/医療事務)

40代の成婚者は他にも!エン婚活エージェントの成婚レポートはこちら

目次へ

私たちエン婚活エージェントで出会いました

再婚を目指して入会!40代で結婚相談所に登録した男性の体験談

40代男性で結婚相談所を利用する人は多くいます。実際に結婚相談所を利用した40代男性の体験談をみていきましょう。

20代の若い女性を希望したが…

「これまで仕事をしっかりやってきた分、資金力には自信があったので、『若い男性には負けない』とあぐらをかいていました。しかし、結婚相談所を利用してから、それは自分の思い込みでしかなかったと実感しています。

希望した20代の女性にはことごとく振られ、若い女性は同年代の男性を求めるんだなと現実を目の当たりにしました。資金力だけでは、40代男性が婚活を成功させるのは難しいと思います。もう少し早く婚活を始めるべきだったと、少し後悔しています。今は自分磨きを頑張って、少しでも魅力的な男性になれるように努力中です。」(45歳/男性/IT企業)

理想とする女性と結婚ができた

「結婚相談所に入会したものの、正直いってうまくいくかなという不安がありました。でも、思い切って婚活パーティーに出席したら、思ったよりも女性と話すことができたのです。

40代なので、ちょっと若い世代の女性には嫌われるかなと思っていたのですが、清潔感があることを評価してもらえたようです。仕事上、普段から清潔感には気をくばっていたので、そのために相手に印象よく思ってもらえたことは、好都合でした。

無事に30代女性との交際が始まり、翌年にはゴールイン。互いに旅行好きなこともあり、休暇中は旅行に行ったりして、楽しい人生を送っています。」(41歳/男性/営業)

年代別のリアル体験談はこちら!結婚相談所に入会した男性のエピソード

目次へ

高品質でも圧倒的低価格の結婚相談所、エン婚活エージェント

40代だからこそ結婚相談所での出会いをおすすめする理由

合コンやマッチングアプリなど、出会いの方法はさまざまですが、40代の男女には結婚相談所での出会いがおすすめです。その理由について解説します。

求める相手に出会いやすい

結婚相談所での出会いをおすすめする理由のひとつは、希望条件に合致する相手がいるということ。結婚相談所にはさまざまな方が登録されていますので、自然な出会いに身を任せるよりも、自分が求める対象に出会いやすいのです。

また、離婚件数の増加によって、40代で婚活する人も増えています。同世代の異性との出会いを求める人にとっても、結婚相談所の利用にはメリットが大きいといえるでしょう。

身元がしっかりしている相手と出会える

婚活をしていると、既婚者であることを隠したり、年齢や職業などを偽って近づいて来たりする男女が少なからずいます。そんな異性に出会ってしまうと、その恋愛のために費やした時間やエネルギー、お金がすべてムダになってしまうでしょう。場合によっては、結婚詐欺に遭う可能性もあります。

結婚相談所は、本人確認書類や独身証明書、在籍証明書、卒業証明書、収入証明書などを提出しなければ登録できません。つまり、身元を偽って入会することができないのです。

40代というと、婚活のために残された時間も多くはないので、できるだけリスクの高い出会いは避けたいですよね。その点、結婚相談所は身元がしっかりとした相手と出会えるので、安心して婚活を進めることができます。

入会に必要な書類は?結婚相談所の活動の流れはこちら

目次へ

高品質でも圧倒的低価格の結婚相談所、エン婚活エージェント

40代の男女が選ぶべき結婚相談所とは?

結婚相談所に入会したいと思っても、数が多くてどこを選んだら良いのか迷ってしまいますよね。40代の男女におすすめの結婚相談所をご紹介しますので、結婚相談所選びの参考にしてみてください。

IBJメンバーズ

40代の男女が結婚相談所を選ぶなら、IBJメンバーズはおすすめです。

その理由は、本気度の高い方が多く登録しているという点にあります。入会費や月会費、成婚料などがお高めですが、結婚を真剣に考えている男女が登録しているので、ふさわしい相手とマッチングしやすいでしょう。

アネ婚

アネ婚は、30代、40代の女性向けの結婚相談所です。なので、40代女性にはおすすめの結婚相談所といえます。

アネ婚に登録する男性は、30代、40代の女性を求めている男性ばかり。「年上の女性と結婚したい」という年下の男性に出会えます。「年下男性が好み」という40代女性は、登録してみると良いでしょう。

併用するのにおすすめの結婚相談所

「できるだけ早くパートナーを見つけたい」「出会える可能性を広げたい」といった理由で、結婚相談所を併用される方もいます。結婚相談所の併用なら、エン婚活エージェントにご相談ください。

エン婚活エージェントは、ほかの結婚相談所と比べて1/10の入会費ではじめることができる、コスパの良い結婚相談所です。

40代男女の利用も多く、41~45歳の男性が全体の23%、46~50歳の男性が14.1%です。女性についても、40代が約15%ですから、同世代の方とのマッチング率も高いといえるでしょう。

相談料、お見合い料、成婚料、解約料は0円。登録料と月会費のみで、毎月6名以上の紹介をお約束しますので、出会いの機会も多くあります。40代での婚活を成功させたいという方は、エン婚活エージェントをぜひご活用ください。

エン婚活エージェントの料金プラン詳細はこちら

目次へ

エン婚活エージェントが選ばれる3つの理由

まとめ

40代男女の結婚相談所の体験談をご紹介しました。「結婚相談所を利用して、めでたくゴールインした!」というカップルは大勢います。

とくに40代になると、婚活のために残された時間が少なくなってきますので、できるだけ成婚につながる出会いをしたいもの。こちらでご紹介した40代男女におすすめの結婚相談所を利用して、ぜひ素敵な出会いにつなげてください。

今すぐエン婚活エージェントを始める

まずは無料サービス体験を試してみる

成婚実績No.1のオンライン結婚相談所、エン婚活エージェント

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」