20代で結婚相談所の登録は早い?体験談をご紹介

結婚までの最短ルートは結婚相談所に登録することだと聞くと、20代でも「結婚相談所に登録したほうが良いのかな?」と考える人もいることでしょう。とはいえ、結婚相談所はもうちょっと年齢がいってから利用するものというイメージがあるのも事実。20代での結婚相談所の利用は早いのでしょうか? 今回は、20代で結婚相談所を利用したことがある人の体験談を男女別にご紹介します。

この記事は約8分で読み終わります。

20代男性 結婚相談所での体験談

20代で結婚相談所に登録した人は、どんな感想を持っているのでしょうか?
結婚相談所を利用した20代男性の体験談をみていきましょう。

20代で婚活をはじめれば焦らなくてすむ

「20代で結婚相談所に登録するのは早いかなと思ったのですが、結果的には早めに登録して婚活を始めてよかったと思いました。

20代で登録したことで感じられたメリットは、20代は市場価値が高いので、焦らずにじっくりと相手と向き合うことができるということです。

婚活パーティに参加したときに、30代、40代の男性の方たちと少し話す機会があったのですが、年齢が増すにつれて相手の数も減ると語っていました。自分もまだ大丈夫だろうと30代になるまで結婚相談所に登録しなかったら、もっと大変だったかなと思います。

婚活を始めて1年経たないくらいで同年代の女性と成婚に至り、子宝にも恵まれました。

結婚相談所に登録したことで、若くて綺麗な奥さんと出会えたので感謝しています。」(31歳/男性/会社員)

年収の面で不安だった

「婚活を始めるときに不安だったのが、自分の年収でした。仕方がないことではありますが、世代の違う30代、40代の男性と比べると、20代は資金力がありません。

結婚市場では年収の高い男性が人気だと思っていたので、20代の年収がまだまだ低い自分に興味を示してくれる女性は少ないんじゃないかなと感じていました。

でも、婚活を続けていくと、年収の高さだけで判断している女性は意外と多くないということが分かってきます。

仕事にどのように取り組んでいるか、今後のビジョンをどう考えているかを明確に伝えていたことが良かったのか、何人かの女性に好印象を持ってもらえました。

最終的に、好印象を持ってくれた女性の中でも特に価値観が合った女性と付き合いを始めて、27歳のときに結婚し、いま新婚生活を楽しんでいます。

20代で年収の面に不安がある方でも「これからの自分をみてもらいたい!」とアピールしていくことで、振り向いてくれる女性も増えてくるはずです。」(28歳/男性/会社員)

目次へ

圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?

20代女性 結婚相談所での体験談

続いては結婚相談所を利用した20代女性の体験談をみていきましょう。

キャリアを積みたい女性におすすめ

「子どもが最低でも2人は欲しいという願いがあったので、20代半ばには結婚相談所に入会、婚活を始めてから1年以内に今の旦那と結婚して、子どもも授かることができました。

今になると、20代で結婚相談所に入会しておいて本当によかったと感じています。子育てと仕事の両立をし、想像以上にエネルギーがいることを体感しました。20代のうちでよかったと思います。

若いうちは体力があるので乗り越えることができますが、30代、40代になってくるときつくなるだろうなと・・・。

そして、仕事が好きでキャリアを積んでいきたいと願っている女性には、20代で婚活しておくことは特におすすめです。

20代で結婚・出産しておくと、子どもの手がかからなくなった頃でもまだ30代前半、仕事でのキャリアを積み始めるのも遅くはありません。

自分のライププランを立てて逆算してみると、20代から婚活することは全然早くないということが分かってきます。」(32歳/女性/会社員)

20代はどの世代にも人気がある

「20代で結婚相談所に登録している人は、全体の割合でみると少ないらしく、20代で登録すると多くの方からアプローチをかけてもらえます。

結婚相談所に登録する前までは、男性から話しかけられる機会がほとんどなかったので、どう対応して良いか最初のうちは戸惑ってしまいました。

『20代は、若いというだけで婚活市場では人気だよ』とは聞いていたのですが、これが本当だと実感しました。

20代はどの世代にも需要があり、非常に人気が高いというのは間違いありません。そして、他の世代に比べると選べる立場にあります

結婚を真剣に考えているのであれば、20代のうちに結婚相談所に登録しておくのがおすすめです。同年代の競争相手が少ないため、理想に近い人と付き合いやすくなりますよ。」(28歳/女性/保育士)

目次へ

圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?

20代で結婚相談所に登録するメリット

20代で結婚相談所に登録するのは「まだ早いかな」と感じる方もいるかもしれませんが、結婚を考えているのなら、ゆっくりしている時間はありません。

一般的に女性も男性も、20代のうちに婚活をはじめると成婚率は高くなります。しかも、20代で結婚相談所に入会すると、割引が適用されたり、相談所のサポートを最大限に受けられたりすることができるのです。

また、20代から婚活をはじめておくことで、30代での暮らしに余裕がもてます。具体的なメリットを女性と男性別に、さらに詳しくご紹介していきましょう。

女性におすすめする理由

20代で結婚相談所に登録する大きなメリットのひとつは、若く綺麗なうちに結婚式を挙げられる可能性が高くなるということです。

できるだけ若くて綺麗なうちにウエディングドレスを着て、花嫁姿を写真に残しておきたいというのは多くの女性の願いでしょう。

20代で結婚・出産すると、子育ての最も大変な時期を20代のうちに経験しておくことができます。まだまだ体力がある年齢で子育てを行うことができるので、30代、40代になってから子育てをスタートするよりも、かなり楽に取り組むことができるでしょう。

また、キャリアを積みたい女性の場合は、20代のうちに出産・子育ての大変な時期を終えておくと、30代は仕事に集中できるのでキャリアアップの機会をつかむことができます。

女性の場合は出産適齢期があるため、子どもが欲しい場合は、遅くとも30代前半のうちに結婚しなければと考えます。

そうすると、交際期間が短くなりがちで、相手のことをしっかりと見極めきれないまま結婚してしまうということも起こるものです。

20代で婚活を始めていれば、時間に余裕があるので、焦らず相手のことをしっかりと見極めたうえで結婚を決めることができます。後悔しない婚活をする上で、気持ちに余裕を持てるのは大きなアドバンテージになりますよ。

男性におすすめする理由

男性が20代で結婚相談所に登録することのメリットは、早く結婚することができて若くかっこ良いパパになれるということです。

パパになることで、家庭を自分が守らなければという責任感が生まれ、より真剣に仕事に取り組むようになるため、同世代と比べて地に足がついた印象を与えるようになります。

また、20代で家庭を持っていると、立派な男として社会から見られることになり、30代は仕事でより充実しやすくなるという可能性も高まります。

他にも、結婚することで妻からの食事や掃除、洗濯などの家事のサポートを受けられるようになることで、仕事に集中しやすくなると感じている男性も多くいるようです。

これは男性だけでなく女性にもいえることですが、20代で結婚相談所に登録すると、結婚相手の選択の幅が広くなります。同世代で結婚していない良い人に会うチャンスが多いというのもメリットのひとつです。

目次へ

圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?

資力に不安でもエン婚活エージェントなら安心だからおすすめ!

20代で結婚相談所に登録するのを躊躇させるひとつの要因となるのは、「お金」です。結婚相談所に登録して婚活するとなると、初期費用・月会費・お見合い料・成婚料などが必要になって、年間に25~35万円かかります。

資力が限られている20代にとって、年間25~35万円は、かなり大きな出費です。

とはいえ、結婚相談所の中には低価格でサービスを利用できるところもあります。それが、エン婚活エージェントです。

エン婚活エージェントは、初期費用9,800円と月会費12,000円で婚活を始めることができます。しかも、お見合い料や成婚料がないので、婚活にかける費用が少なくて済みます。

ちなみに、エン婚活エージェントはパートナーエージェントと資本提携をしているため、低価格でありながらパートナーエージェントの会員様とのマッチングが可能です。

また、3ヵ月以内に出会いがない場合は、登録料等など全額返金制度も利用できるので安心。20代で結婚相談所の利用を考えているなら、エン婚活エージェントに登録してみましょう。

目次へ

圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?

まとめ

体験談からも分かるように、20代で結婚相談所を利用するのは、決して早くありません。結婚相談所に登録して、20代のうちに婚活をスタートさせることで、良い条件のパートナーを選びやすくなります。

また、体力のある20代のうちに子育てをスタートさせておくことで、体力的な負担を軽減することもできるでしょう。
ぜひ、婚活を今からスタートして、素敵なパートナーと温かい家庭を築いてください。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。