エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2023/06/09

結婚相談所のリアル体験談。実際に入会した男性のエピソード

今、結婚相談所への入会を検討されている男性のあなた。「実際に、活動した人のリアルな声が知りたい」とは思いませんか?

そこで今回は、成婚実績No.1のオンライン結婚相談所エン婚活エージェントで実際に活動して成婚した、20代・30代・40代男性のエピソードをお届けします!

勢いも大切!20代で結婚相談所に登録した男性の体験談

出会いのチャンスが多いと思われる20代ですが、20代で結婚相談所に入るとどんな活動が待っているのでしょうか。実際に20代で結婚相談所に登録した男性の体験談をみてみましょう。

自分磨きに挑戦。その後、自信をもって結婚!

「私はFラン大学卒で年収200万円、身長163cm。そのため、婚活にはかなり苦戦していました。

一時期は『結婚してくれるんだったら誰でも良い』と投げやりになってしまったこともあります。いま思えば当然ですが、そんなときは何をやってもうまくいきませんでした。

そんなとき、専任アドバイザーさんが『自分の意識は変えられる』『本気で相手と向き合わないとダメ』とズバッと言ってくれたのです。

それがきっかけで婚活に対する意識が変わりました。そこから清潔感のある髪形や服装を心掛け、女性に対してとにかく気を配る、コミュニケーションスキルを上げるなど自分磨きを頑張ったのです。

また、本番前のお見合い練習などを体験することにより、自信をつけることができました。

そしてアドバイザーさんのサポートのおかげで、同年代の女性と結婚!しっかり自分とも相手とも向き合えば、いつかは必ず結婚相手に巡りあえますよ。」(29歳/男性/介護職)

驚異のスピード婚!登録から3ヵ月未満で結婚!?

「結婚相談所に登録して、最初に紹介してもらった女性に運命を感じて、とんとん拍子で結婚まで進みました。

不思議と『もっと良い女性がいるんじゃないかな』とは考えませんでした。自分が『こういう女性と結婚したい』と思っていた理想を満たしている女性が紹介されたので、結婚相談所のデータマッチングはすごいなと逆に感心しましたね。

結婚相談所に入会後、1人目で一生添い遂げる人を射止めるというのはレアケースだと自分でも思いますが、いま思えば1人目で決めることができて良かったと思っています。

いろんな女性を紹介されると、比較してしまったりしてなかなか決められなくなる可能性もあると思うので。

エージェントが積極的に婚活に介入してきてくれたのも良かったです。アドバイスを聞いて実行していくと、本当にとんとん拍子で結婚まで進むことができました。

エージェントのアドバイスに真摯に耳を傾けること、これは婚活を成功させるために大切ですね。」(28歳/男性/営業職)

▶圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?
▶目次へ

 

結婚相談所に登録した30代男性の失敗・体験談

本格的に結婚相手を探すようになる30代ですが、30代で結婚相談所を利用した男性は、どんな感想を持っているのでしょうか?

彼らの体験談をみていきましょう。

イケメンならではの苦労も!ハイスペックでも時間がかかって成婚

「自分で言うのも何なのですが、私はイケメンの部類に入り、身長も180cmと高く、しかも会社を経営しています。これまでも出会いがなかったわけではないのですが、ビビッとくるような女性には出会えていなかったので、結婚相談所に登録しました。

登録してからすぐに、いろんな女性からお見合いの申し込みが。休日はほとんどお見合いに費やしました。

いわゆる美人とのお見合いも多く、ある程度の条件をクリアしている女性とは、数回デートをしてみたりしたのですが、どの人とも続かず・・・。なんと、1年半程で100人以上の女性とお見合いしました

今考えると、30代になったのでそろそろ結婚しなきゃと思ったものの、そこまで結婚に対して真剣な想いはなかったのかもしれません。

そんなこんなで婚活を続けていたのですが、アドバイザーさんの「このままだと、結婚しないまま40代になってしまいますよ」という言葉に、ハッとしました。

それから本気で結婚を考えはじめ、そのタイミングでお見合いをした女性と付き合い始めました。その女性が、今の妻です。

付き合い始めてからも、すべて順調だったわけではありません。アドバイザーさんに相談しながら交際を進めたことで、無事に結婚できたと思っています。」(36歳/男性/経営者)

細かいことを気にしすぎて成婚間近で別れてしまう!几帳面さん

「私の几帳面すぎる性格ゆえ、お見合いをして付き合っても、少し合わないところがあると別れてしまうということが多くありました。

例えば、4ヵ月付き合った相手にプロポーズしようかなと思っていたとき、相手が私の話よりもLINEに夢中になっていて、気持ちが急激に冷めてしまった、なんてことも…。

ただ、今思えば女性に理想を追い求め過ぎていたんだなと反省しています。リアルを見ずに想像の世界に依存してしまうと、結婚がどんどん遠のいていくことを実感しました。

私にとって救いだったのは、アドバイザーさんが、現実を知るためにたくさんのお見合いをセッティングしてくれたことです。

そのおかげで、完璧な女性は世の中にはいないということを理解できるようになり、最終的に『この人なら全部受け入れられる』と思える女性と結婚することができました。(34歳/男性/公務員)

▶30代の男性・女性が結婚相談所を利用すべき理由を徹底分析
▶目次へ

 

40代で結婚相談所に登録した男性の成婚・体験談

結婚相手を切実に求めるようになる40代。実際に結婚相談所に登録した40代男性の体験談をご紹介します。

40代は初婚でない可能性も大!でもそれがまた良い?

離婚後に出会いがなくて、もう一度結婚するには結婚相談所に頼るしかないと思って入会しました。

40代バツイチなので、良い出会いに巡り合えるか不安があったのですが、検索すると離婚経験のある女性も多くいることを知って安心したのを覚えています。

結婚相談所に登録してから3ヵ月ほどで、今の妻と出会いました。ずっと会話していたいと思える女性で、交際までスムーズに発展していきました。

ただ、やはり再婚するとなると決断には勇気が必要でしたが、このドキドキは久しく、懐かしかったです。

一度結婚生活を経験しているからこそ、新たな気持ちで結婚までのプロセスを楽しむこともできました。なかなかできない貴重な経験で良かったです。」(45歳/男性/会社員)

40代独身貴族!楽な生活より愛する人を選んで成婚!

「独身生活に慣れ過ぎてしまっていたこともあり、結婚相談所に登録したにもかかわらず、心のどこかで『まあ一生独りでも良いか』と思う自分がいました。

40代の恋愛だからか変に落ち着いてしまっていて、付き合い始めてもなかなか会わないこともあり、相手に失礼なことをしたと今になって反省しています。

婚活に対する真剣さが欠けていると感じたのか、専任アドバイザーの方から『数年後の自分を予想して、その時何が一番必要になっているか考えたことがあるか』と聞かれたことがあって。

そのときに初めて『このままじゃヤバイ』という切迫感が生まれ、真面目に婚活に取り組むようになりました。

40歳を過ぎていたのでアプローチしても交際まで発展しないことも多々ありましたが、諦めずにアプローチしていった結果、一緒にいて落ち着ける女性と出会うことができました。」(46歳/男性/自営業)

▶結婚相談所を通じて結婚したほうが離婚率が低い理由とは
▶目次へ

男性はいつ結婚相談所を利用すべき?

ここまで20代・30代・40代男性の体験談をご紹介してきました。各年代、それぞれその時ならではの悩みがあったかと思います。では、実際に男性はどの時期に婚活をするのが良いのでしょうか?

20代男性の婚活

20代で結婚を焦る男性は、そこまで多くありません。「タイミングが合えば結婚もしたいけれど、まずは仕事に専念したい」と考える20代男性が多いようです。

しかし、ライバルの少ない20代のうちに婚活しておくと、理想の相手と出会うチャンスが若い分多く巡ってくることになります。

というのも、多くの結婚相談所のボリュームゾーンが30代。30代になると「そろそろ婚活を本気で取り組まないといけないかな」と思う男性が増えてくるため、その分ライバルも多くなるのです。20代は若さというアドバンテージがあるため、そうした状況でも有利に婚活を勧めやすくなります。

20代で結婚相談所に登録するのは、経済的に厳しいと感じる方もいるかもしれませんが、エン婚活エージェントであれば、料金も低価格なので婚活の第一歩としておすすめです。

30代男性の婚活

前述のとおり、30代は結婚相談所のボリュームゾーン。一番ライバルも多い状況ですが、同年代の女性も多く活動しており、成婚カップルも多い層でもあります。

女性側は出産というタイムリミットも意識するようになるため、「できるだけ早く結婚したい」というお互いの気持ちが一致し、スピード婚に至る事例も多いです。

仕事も軌道に乗って落ち着いてきて、ようやく家庭を持つことを真剣に考えるようになる30代。理想のライフプランを実現させるためには、このタイミングで効率の良い婚活をして結果を出したいところですね。

40代男性の婚活

40代になると、結婚のハードルが30代に比べて一気に上がってしまいます。40代まで独身だと「訳あり」な人かなと勘繰られることもあり、婚活していてもアプローチされることが減ってくるでしょう。

また、できれば若い女性と結婚したいとは思っていても、アプローチしてくる女性はほとんどが40代というニーズのミスマッチも生まれてきます。

40代になったら、ある程度は時間がかかることは覚悟で、本気で婚活に臨むことが必要です。掛け持ちすることも考慮に入れて、いろいろな結婚相談所を見るようにしましょう。

結婚相談所によって年齢層が高かったり、低かったりと特徴に違いがあります。40代に合った結婚相談所に登録しないと、時間だけが無駄に過ぎていくということもあるので、事前のリサーチは重要です。

▶エン婚活エージェントの会員データを見てみる
▶目次へ

 

まとめ

結婚相談所を利用した男性の体験談を、年代別にご紹介しました。結婚相談所に登録することで、理想のパートナーに出会う確率が高まります。それを今回ご紹介した体験談から実感していただけたのではないでしょうか。また、アドバイザーとの相談を通じて婚活を進めることで、成婚への道もより近づきます。結婚を真剣に考えている男性には、ぜひ結婚相談所へ登録してみてくださいね。

「男性はいつ婚活を始めたらいいのか」という問いについて、私の経験から言わせていただくと、できるだけ早く始めるのが良いと思います。年齢を重ねるほど、結婚に対する壁やハードルが高くなっていくからです。

ただし、大切なのは「今」を大切にすること。人生において、今が一番若い時なのです。もし将来的に結婚を考えるなら、その気持ちが湧いた時に躊躇せずに婚活を始めてください。あなたが結婚後の幸せを手に入れることを心から願っています。

体験談からもお分かりいただけたように、結婚相談所を通じて婚活を始めることで、多くの男性が素晴らしいパートナーとの出会いを実現しています。ぜひ早いうちから結婚相談所に登録し、理想の相手との出会いを追求してください。きっと幸せな結婚生活が待っていますよ。

 

エン婚活エージェントは、東証プライム上場のエン・ジャパングループが運営する、1年以内の成婚を目指すオンライン結婚相談所。実際、成婚者の90%が1年以内に成婚しています。「効率の良い婚活がしたい」「低予算でも、着実に成果を出したい」という方におすすめです。

▶成婚実績No.1のオンライン結婚相談所・エン婚活エージェントに申し込む

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」