結婚相談所で成婚するために!初デートの食事が成功する秘訣

結婚相談所への入会を考えているものの、初デートの食事が不安で入会をためらっているという男性は意外といるようです。緊張する初デートの食事ですが、あらかじめ対策を練っておけば、上手くいく確率を上げることはできます。ここでは、結婚相談所で初デートの食事が重要な理由と成功するための秘訣を解説していきますので、参考にしてみてください。

この記事は約7分で読み終わります。

結婚相談所では初デートの食事が重要なのか

結婚相談所では、初デートの食事が重要です。なぜ重要なのか、理由をみていきましょう。

初デートで断られることが多い

結婚相談所でお見合いして、交際成立となったら舞い上がってしまいますよね。しかし、あくまで交際成立は結婚までの第一歩でしかありません。

その後、何度かデートを重ねて、婚約→結婚というステップを踏んでいく必要があります。そして、そのなかでも初デートは、とりわけ重要といえるでしょう。

なぜなら、最初のデートで断られるというパターンが多いからです。

最初のデートで上手くいかなくても、そのうち名誉挽回すれば良いという風に呑気に考えている男性も少なからずいますが、そのような考えはNG。

初デートで断られてしまうと、その次のチャンスはありません。なので、最初のデートが肝心と心得て、よく準備して臨むことをおすすめします。

女性は減点方式で男性をチェックします。特に知らない男性については、厳しく採点する傾向があるため、初デートで失敗してしまうと2回目のお誘いは難しくなってしまうでしょう。

初デートの食事で失敗!

初デート、どこで食事をしよう?何が良いかな?などと一生懸命考えてデートに臨んだものの、会話がなくて困ってしまったという経験をする人も少なくありません。

初デートが黙って食べるだけの沈黙デートで終わってしまうと、やはりそれも断られてしまう原因になります。

食事をしながらどんな話題をするか、あらかじめ考えておきましょう。初デートで、家族のことや仕事のことなど、あまりプライベートのことに突っ込むと敬遠されることもあるので、誰もが気楽に話せる話題を準備しておくのがおすすめです。

好きな食べ物や映画、ファッショなどの話題は、女性は好んで話す傾向にあるので、そのような話題から相手の好みについて知るようにすると良いでしょう。

ただし、自分の好みの食事や映画などの話を延々とやってしまうと、相手は退屈してしまいますので、相手が興味のありそうなものをあらかじめ調べておくようにしてください。

女性の間で流行っているスイーツや女性が好みそうな映画などを調べて、それを元に話を進めていくようにすると、会話が弾むことでしょう。

初デートの食事で失敗してしまう別のケースとして、お店を予約していないということがあります。相手の好みを聞きながら、雰囲気の良さそうな場所で食事をしようという考えからかもしれませんが、予約していないと、お店を探すために歩き回ることになってしまいます。

相手の女性も、まさかそんなに歩き回るということは予期していないケースが多いでしょうから、ヒールを履いて来たりしていると、歩き疲れてしまうことでしょう。そのため、「こんな男性とのデートはコリゴリ」と断られてしまう可能性があります。

結婚相談所の初デートの食事では、歩き回ったり、人気店の行列に長時間並んだり、ということを避けるために、予約して待ち合わせするようにすることが大切です。

目次へ

結婚相談所の初デートの食事は何がいい?

結婚相談所の初デート、何の食事を選ぶべきかと悩みますよね。お店選びを失敗してしまうと、会話が弾まなかったり、相手にマイナス印象を与えてしまったりする原因になりますから、どこで食事をするかということは大切です。

気軽にランチやカフェ

一回目のデートは、気軽に食事ができるカフェのランチ程度が良いでしょう。おしゃれで雰囲気の良いカフェなら、チョイスミスがないのでおすすめです。

初デートなのに、かしこまったコース料理のお店などを選んでしまうと、余計に緊張してしまって、会話が弾まないということも起こり得ます。せっかく高い料金のお店を予約しても、話が弾まなくて初デートが失敗ということになったら、元も子もありません。

その点、カフェでのランチだと気負わずに楽しめますので、リラックスした雰囲気で会話も弾むことでしょう。金額も抑えられますので、割り勘にするにしても、ご馳走するにしても、負担が少ないというメリットもあります。

また、ランチタイムだと2時間程度と時間も短めで済むので、食事の前後の沈黙が重いということを避けられやすいのもメリットです。

お店選び

お店選びにもこだわりましょう。女性は、おしゃれで落ち着いた雰囲気のお店を好みます。いくら低価格でも、美味しくて人気があったとしても、ガヤガヤしていて落ち着かないお店は避けるようにしたいものです。

そのようなお店を初デートの食事の場所として選んでしまうと、落ち着いて話すことができません。気心の知れた2人であればまだしも、これから知り合おうとしている2人が行くお店としてはチョイスミスです。

低価格で利用しやすいお店として、ファミレスやファストフード店がありますが、初デートの食事の場所に選ぶのはおすすめできません。

結婚相談所の初デートといえば、それなりに気合いを入れて臨むべきものなのに、そのようなスペシャル感のないお店を選んでしまうと、女性はガッカリしてしまうものです。

男性側としては、ゆっくり会話しやすくてメニューが豊富といったメリットを考えてのチョイスかもしれません。しかし、相手の女性は「真剣さが伝わらない」「軽くみられている」といった印象を受けるため、初デートの食事には適していないといえます。

初デートの食事の場所は、女性に人気があるおしゃれなカフェを、きちんとリサーチして選ぶようにしましょう。

目次へ

結婚相談所の初デートの食事で良い印象を与えるには

結婚相談所の初デートを成功させたいなら、相手に良い印象を与えるための努力を払うことが大切です。

初デートで「スマートじゃない」と思われてしまうと、断られてしまう可能性が高くなります。女性に良い印象を持ってもらうために、次のことを実践しましょう。

きっちり割り勘しない

初デートの食事は、男性が支払うほうが好印象です。割り勘にしてしまうと、「初デートなのに、食事代も払おうとしないなんて・・・」と、ケチな男性という印象を与えてしまい、断られる可能性が高くなります。

たとえ女性が、「払いますよ」と言って財布を出したとしても、できれば男性が払うのがベターです。

もしも全額払うのが負担で女性にも払ってもらうことにした場合でも、2人で3,000円のランチなら自分が2,000円出すという風に、男性側が多めに支払うのが良いでしょう。

身なりはとても重要

初デートの食事では、身なりにも気を配ってください。お見合いのときのスーツは決まっていたとしても、私服となると魅力が半減してしまう男性は結構います。

あまりにも私服がダサいと、それだけでマイナス印象になってしまいますから、私服で残念と思われないようにしたいものです。

特別おしゃれを頑張る必要はありませんが、清潔感を意識したきちんとした服装をするようにしましょう。初デートでは、ダメージ加工のジーンズにパーカーといったラフ過ぎる格好ではなく、ビジネスカジュアルくらいの服装をするのがおすすめです。

こちらでご紹介した情報を元に、結婚相談所の初デートの食事に臨めば、成功する確率を上げることができるはずです。

エン婚活エージェントなら、専任コンシェルジュがいるので初デートの食事のための細やかなアドバイスが得られるので安心です。結婚相談所の利用を考えている方は、エン婚活エージェントにご相談ください。

目次へ

まとめ

結婚相談所の初デートの食事で断られてしまうと、次につなげることができません。しかし、初デートの食事を成功させることができれば、真剣交際へと発展する可能性は高くなります。成功の秘訣は、準備にかかっていますから、こちらでご紹介した情報を元に準備万端で臨むようにしてください。そうすれば、初デートを成功させることができるでしょう。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。