結婚相談の流れって?入会からお見合い・成婚までを解説

結婚相談所を利用したことのない人にとって気になるのが、入会から成婚までに至る流れではないでしょうか。 入会してからどのようにお見合いに進むのか、交際はどのように行うのかなど、入会前は疑問がたくさんあるものです。だいたいの流れを知っておくと、安心して結婚相談所の利用を決めることができます。 この記事では、結婚相談所を利用する際の一般的な流れを紹介します。入会からお見合い、成婚までの流れを知って、自分に合う結婚相談所を選びましょう。

この記事は約8分で読み終わります。

結婚相談所の一般的な流れ①入会

結婚相談所の入会を決めたら、まずは入会手続きを行います。ここでは、その手順について紹介します。

登録

入会したい結婚相談所を選び、入会の手続きを行います。オンラインのマッチングアプリであれば、登録に書類の提出は必要ないことが多いでしょう。しかし、結婚相談所では書類を用意しなければなりません。

結婚相談所に提出する必要がある書類には、本人確認書類(免許証、パスポートなど)、卒業証明書、在籍証明書(就業証明書)、独身証明書、収入証明書などがあります。ただし、入会する結婚相談所によって提出する書類が異なるため、確認しておきましょう。

提出する書類が多いと面倒に感じるかもしれませんが、それ自体は安心材料でもあります。なぜなら、登録されている相手の情報について信頼性が担保されているからです。悪質なユーザーと出会う心配がなく、安心して活動を進めていけるでしょう。

結婚相談所の選び方に関しては、こちらのページをご確認ください。
「【入会を迷っている人必見】結婚相談所に入会する前の悩み・選び方!」

活動準備

結婚相談所に登録すれば、すぐに相手探しができるというわけではありません。活動を始めるための準備が必要です。

相手探しをする前に、自分の写真やプロフィールを準備しましょう。結婚相談所のほとんどの利用者は写真やプロフィールを見て、相手と会うべきかを判断します。早く婚活をスタートさせたいからと、写真選びやプロフィールの内容に手を抜いてしまうと、なかなか会ってもらえないかもしれません。

写真は、第一印象が良く見えるように、笑顔や清潔感を重視して選ぶのがポイントです。親しみやすさを感じ、「会ってみたい」と思われやすくなるでしょう。

また、写真を確認した後は、多くの人がプロフィールの内容に目を通します。ありきたりのものだと印象に残らない可能性が高いので、あなたの人間性が分かるようなプロフィールにしましょう。内容を充実させると、婚活に真剣に取り組んでいることが伝わるので、プラスの印象が与えられます。

プロフィールの書き方に関しては、こちらのページをご確認ください。
「【男女別・例文付き】好印象な結婚相談所のプロフィールの書き方」

相手探し

写真とプロフィールが準備できたら、さっそく相手探しを行います。結婚相談所に登録している異性の中から、年齢や年収、学歴、身長、職業、趣味などを確認して自分に合う条件の相手を探しましょう。

条件を絞り込んで検索すると、それだけ自分に合った相手を探しやすくなります。その中から写真やプロフィールをチェックして、実際に会ってみたい相手を探しましょう。

自分で探す時間がない、自分では条件に合う相手が見つからないといった場合は、コンシェルジュに紹介してもらうことができます。希望する条件を伝えると、その条件にマッチした相手を紹介してもらうことが可能です。

目次へ

結婚相談所の一般的な流れ②お見合い

ここからは、お見合いの流れについて紹介します。

申込み

写真やプロフィールを見て、気になる異性が見つかったら、お見合いを申込んで返事を待ちましょう。

申込んだからといってお見合いが成立するとは限りません。また、相手からの返事がなかなか来ないと待たされることもあるでしょう。

申し込みをして順調にお見合いが成立したら、日程調整をします。結婚相談所によってはコンシェルジュが間に入り日程調整を行うところもあります。その場合、直接のやり取りではないため、通常よりも日程調整に時間がかかることもあるので、注意しておきましょう。

当人同士でやり取りをして日程を調整する場合は、相手に負担をかけないようにしつつ1~2週間以内を目安に会えるように計画するのがおすすめです。

相手とのスケジュールを確認して、日程が決まったらいよいよお見合いへと進みます。

お見合い

お見合い当日は、きちんと身なりを整えて臨みましょう。第一印象は見た目で決まるといっても過言ではないので、できるだけ好印象を与える服装、髪型、メイクを心がけます。男性であればスーツ、女性ならワンピースやスカート、パンツスーツなどを選ぶのがおすすめです。

また、特に意識すべきは清潔感です。衣服にシミやシワがないものを選ぶだけでなく、爪やむだ毛のケアも忘れずにしたいものです。

お見合い当日は、挨拶からスタートします。緊張するかもしれませんが、笑顔で挨拶しましょう。その後、簡単な自己紹介をしたら、時間内で会話を楽しみます。

初対面の段階で、あまりにもプライベートに踏み込んだ質問をするのは失礼にあたる可能性があります。はじめのうちは天気など無難な話題を提供しつつ、プロフィールに書いてあった内容についてさり気なく話すと良いでしょう。

相手もリラックスして話が弾んできたら、趣味や仕事などについて話してみることができます。自分の話ばかりすると相手に退屈させてしまうかもしれないので、相手に質問しながら話を進めるのがコツです。

お見合いの際の会話に関しては、こちらの記事で詳しく紹介しています。
「結婚相談所のお見合いの会話が心配・・成功させるためのポイント」

目次へ

結婚相談所の一般的な流れ③交際

お見合いが成立し、お互いにもっと知りたいと感じたら、交際へと進みます。交際にはふたつの段階があり、仮交際を経た後に真剣交際へと進展するのが一般的な流れです。

結婚相談所の交際から成婚への流れを紹介します。

仮交際

お見合いをして、お互いについてもっと理解を深めあうことに同意したら、まずは仮交際へ進みます。

仮交際は相手を見極める期間なので、お見合いをした相手にとくに悪い印象がなかったら、一旦仮交際に進むのがおすすめです。仮交際期間中は真剣交際と異なるため、複数の人と同時進行で仮交際をしても問題ありません。

仮交際の期間は1ヶ月程度が目安です。2、3回デートをしてみて、自分に合った相手かどうかを見極めましょう。

真剣交際

仮交際を経て真剣に結婚を考えたいと思える相手がいたら、交際相手を1人に絞り真剣交際に進みます。結婚相談所での真剣交際は一般的な恋愛とは少し異なり、結婚を意識したお付き合いとなります。そのため、複数の人と付き合うことはできません。

また、お互いについてよく知り合うなかで、「結婚したい」と思える相手かどうかの最終判断をする必要があります。もしも「この人と結婚は向いていない」と思ったら、早めに交際を解消して別の相手を探すほうが良いでしょう。

成婚

真剣交際が順調にいき結婚の意志が固まれば、どちらかからプロポーズをして、相手が受け入れれば成婚退会へと進みます。結婚相談所を退会したら、結婚の準備に入ります。

以上の流れが結婚相談所の入会から結婚までの流れとなります。

目次へ

どうしたら結婚相談所でスムーズに成婚できる?

結婚相談所に入会しても、なかなか成婚できないという方もいます。では、どうすればスムーズに成婚まで進むことができるのでしょうか。

お見合いは積極的にすること

成婚のためにはどんどん気になるお相手と会ってみることが重要です。自分からは申込みをせずに待ちに徹していたり、自分の理想にぴったりと合った人にだけ申し込みをしていたりしている方も多いでしょう。

しかし、それではせっかくのチャンスを逃してしまいかねません。少しでも気になるお相手がいたら、まずはアピールしていくようにしましょう。

交際から成婚までは向き合うこと

お見合いが成功し交際に発展したら、まずはデートなどをしてふたりの時間を楽しみましょう。
誠実にお相手に向き合い、嬉しい気持ちや感謝の気持ちを素直に伝えることが大切です。

また、ただ楽しむだけではなく、お互いについてよく知り合うなかで、「結婚したい」と思える相手かどうかの最終判断をする必要があります。そのため、お相手との価値観や相性を見極めましょう。大事な部分や譲れない部分が合っているかどうかは、結婚するうえでとても重要なポイントです。

お互いについてよく知り合うなかで、「結婚したい」と思える相手かどうかの最終判断をする必要があります。もしも「この人と結婚は向いていない」と思ったら、早めに交際を解消して別の相手を探すほうが良いでしょう。

今回説明したように、数ある婚活の手段のなかでも、結婚相談所は結婚を真剣に考えている男女の出会いの場となります。ポイントを抑えながらしっかりと活動をしていけば、そのため、短期間でお見合いから交際、成婚まで進むことがもできます可能です。

短期間での結婚を実現したいと考えている男女にぴったりの出会いの場といえるでしょう。

これから結婚相談所への入会を考えている方におすすめなのがエン婚活エージェントです。

入会すると、専任のコンシェルジュがつくので、悩みがあればその都度相談しつつ活動を行うことができます。ほかの結婚相談所と比較して、圧倒的な低価格で活動を行えるので、金銭的な負担が心配な方でも安心です。

結婚相談所への入会を考えている方は、お気軽にご相談ください。

目次へ

まとめ

結婚相談所での活動の一連の流れを紹介しました。結婚相談所は、結婚について真剣に考えている男女が活動する場なので、短期間での成婚も可能です。また、希望の条件に合った相手を絞り込んで探せるので、効率良く相手探しもできます。短期間での結婚を考えている方は、結婚相談所での活動がおすすめです。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。