オタクの方は結婚相談所へ!趣味を理解してくれる人と結婚!

現代社会の多様なライフスタイルの中で、特定の分野の知識量に長けている「オタク」が増えてきました。鉄道オタク、家電オタク、アニメオタクなど、尋常ではない熱意で好きなものを追いかけている情熱的な姿が印象的ですよね。 ただ、一方で、好きなものを追いかけるあまり、なかなか出会いがなかったり、結婚のきっかけがなかったりで、結婚相談所に駆け込む方も増えています。その多くは、オタクでも本当に結婚できるの?と半信半疑…。 しかし、実はオタクこそ結婚相談所で相手を探すのに適しているのです。今回は、オタクの結婚相談所での婚活についてご紹介します。

この記事は約6分で読み終わります。

オタクの方は結婚相談所で相手探しがおすすめ

オタクでも結婚相談所で結婚できる?と不安に思っているオタクの方も多いと思います。しかし、オタクこそ結婚相談所で相手を探すのがおすすめなのです!オタクの婚活なら結婚相談所!その理由は?

オタクの結婚は難しいの?

オタクの結婚は、特に難しくありません。オタクの方でも成婚した方は何組でもいます。オタク=何かに熱中している人であり、打ち込めるものがあることはいいことだと好意的に見る人が多いのです。

オタクといえば男性を想像しがちですが、女性でもオタクは大勢いますよね。オタクの趣味への情熱に理解を示す女性はたくさんいるのです。

オタクの方は結婚相談所がおすすめ

これまでオタクの趣味ばかり優先してきて、結婚について本気で考えていなかった…という人もたくさんいるのではないでしょうか。そんな人でも、結婚を真剣に考えているのなら結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所では、趣味や休日の過ごし方など詳細のプロフィールを公開して相手を探すため、そのプロフィールで同じ趣味の人や、自分の趣味を理解してくれそうな人を探すことができます。

自然な出会いで、相手が自分の趣味を理解してくれるのか、はたまた同じ趣味を持っているのかを事前に知るのは不可能です。そのため、何かのオタクであることをついつい隠してしまうこともあるのではないでしょうか。

しかし、結婚相談所なら事前にそういった嗜好をお互いに知った上でお見合いに臨むことが可能なのです。最初からオタクであることを隠したり気にしたりしなくて構いません。

エン婚活エージェントなら、オタクの方の婚活がスムーズに進むように、専属のコンシェルジュがしっかりサポートしています。趣味や嗜好などで相手のプロフィールを探したり、おすすめのデートスポットを案内したり、親身になって対応させていただきますので、一度ご相談ください。

初めての結婚相談所で右も左もわからないというでも安心してご利用いただけるように、弊社での婚活にかかる費用は他社のおよそ1/10。気軽に結婚相談所をご利用いただくことができます。

目次へ

オタクの方の結婚相手選び

オタクの方が結婚相談所で相手を選ぶときには、どんなところに着目すればよいのでしょうか。ここでは、オタクの方の結婚相手の選び方をご紹介します。

オタク同士

・メリット
同じオタク気質の相手を選ぶメリットは、非オタクの人にはわからないマニアックな話題も楽しめるところです。アニメであっても鉄道やバイクであっても、オタクにしかわからない価値観を共有して、同じことに感動できるというのは素晴らしいことです。

それによって結束が生まれ、デートで行く場所や一緒にできることも増えますよね。2人が仲良くなるのに時間はかからないでしょう。

・デメリット
デメリットとしては、逃げ場がなくなるということがあります。同じ趣味を持っていると、たまには違うことがしたくても、万が一趣味に飽きてしまったとしても、なかなか言い出すことができません。

嫌われるのでは?とか、もう飽きられてしまうのでは?と思うと、気持ちの逃げ場がなくなり、大好きだった趣味が苦痛なものに思えてしまう恐れもあるのです。

オタクと非オタク

・メリット
オタクではない方を選ぶと、自分とは違う趣味に触れることができるので、世界が広がるというメリットがあります。自分がこれまで打ち込んでいた趣味とは違った好きなものを発見できることもあるでしょう。

違う世界を知るということは、新しい自分に気づくということでもあります。自分はこういうのも好きかもしれない、こういうのも結構楽しいかも!と新しく気付きを得ることで、世界が広がり、活動範囲や交友関係も広がるでしょう。

・デメリット
オタクではない人を選ぶと、趣味や好きなものに対する温度差にギャップを感じるというデメリットもあります。大好きな人と、同じ温度・熱量で、ひとつのものに対して同じ情熱を向けることができないのは、とても寂しいことです。

自分の趣味が理解してもらえないどころか、その話をすると嫌そうな顔をされるかもしれないという恐怖心から自分を隠して一緒に過ごすことになってしまいます。結果的に自分が疲れて、ダメになるというデメリットも覚悟しておかなければなりません。

目次へ

オタクの方が婚活で気を付けること

オタクの方が婚活をするときは、どんなことに注意しなければならないのでしょうか。ここでは、結婚相談所に入会したオタクの方が、活動をする上で気を付けたいことをご紹介します。

オタクを無理にやめようとしない

結婚したいのなら、これまでのオタク活動を一切断って婚活をしなければならないのでは…と勘違いしている方もおられますが、婚活をするからと言ってオタクをやめる必要はまったくありません。

オタク趣味なんて理解してもらえるわけがないと、あきらめている人もちらほらいらっしゃいますが、最近ではありとあらゆる分野での「オタク」が存在し、「隠れオタク」を自称する方もたくさんおられます

もしかすると相手も同じ分野のオタクかもしれませんし、あなたがオタクにかける情熱と同じぐらい、別の何かに熱中している人もいるかもしれません。

趣味を我慢したり自分を偽ったりする婚活では、気持ちも体も疲れてしまいます。自分のオタク趣味は個性だと割り切って、オタクと婚活をうまく両立することが自分の心身の健康を守るためには大切なことなのです。

ありのままの自分を見てもらい、趣味を受け入れてくれる相手を探すことを目標にして、オタクの活動を婚活との両立を目指しましょう!

注意すべき習慣

オタクを無理にやめる必要はないとは言っても、お見合いやデートの時間に自分のオタクに関する話題ばかりを選んでいては相手も楽しくないでしょう。お互いのことをしっかりと知るための時間なので、趣味トークばかりをしないように、気を付けることも必要です。

オタクの方は、好きなものに対する情熱が強すぎるあまり、ついつい長々と趣味のトークに花を咲かせがち。最初は楽しそうに聞いてくれる優しい相手でも、あまりにも自分の話ばかりされると、どうしても良い印象を抱くことは難しくなります。

自分の話は適度に話し、相手の趣味や好きなことを聞いて理解を示す姿勢を見せることも大切なコミュニケーションです。自分を受け入れてもらいたいのなら、まずは相手を受け入れることから始めてみましょう。

目次へ

まとめ

さて今回はオタクの方の婚活についてご紹介しました。結婚相談所は、同じオタクの相手を探すのにちょうどいい婚活ツールです。オタクだからどうせ結婚できない、オタク趣味なんてどうせ理解してもらえないと決めつけずに、まずは同じ趣味を持つ人を探してみませんか?

エン婚活エージェントでは、コンシェルジュが手厚いサポートであなたの婚活を応援します。業界大手の弊社なので、会員数も多く、より同じ趣味の人を探すのがスムーズ!全額返金保証もつきますので、一度体験してみるだけでも価値があること間違いなし。
そろそろ結婚したいな…と思ったら、まずは一度ご相談ください。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。