エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2023/06/08

結婚相談所で結婚して幸せになれるのか?後悔しない生き方を

結婚相談所で結婚。その後、幸せになれるのか?

結婚相談所を介して出会い、そのまま結婚につながったカップルは幸せになれるのでしょうか。

結論、結婚相談所で出会った夫婦は、幸せになっている人が多いです。

結婚相談所に入会する人は、なかなか良い出会いに恵まれなかった人や、結婚する予定だった相手と破局してしまった人、これまで異性とお付き合いをしたことがない人など、恋愛や結婚に苦労している人も多いもの。

しかし、結婚相談所で出会う2人は、短期間の中でもお互いに結婚や恋愛について真剣に考え、「この人と生きていく」と決意して成婚していきます。しっかりと納得した上での結婚ができる分、結婚後も幸せだと感じる人が多いのでしょう。

また、「長く付き合って結婚」ではなく、結婚までのお付き合い期間が短縮されるため、結婚生活も新鮮なものになるはずです。結婚が恋愛の延長にあるスタイルではない分、マンネリ化などを防ぐことができるのも、幸せでいられる理由なのかもしれません。

さらに、結婚相談所を通じて出会うお相手のことは、恋人候補というより、はじめから「結婚相手候補」として見ることになります。「結婚相手としてどうか?」「一緒に結婚生活を送ったらどんな感じになるか?」を想像しながらシビアに判断するので、恋愛結婚よりも結婚後のイザコザが起こりにくいのです。

▶結婚相談所を通じて結婚したほうが離婚率が低い理由とは
▶目次へ

結婚相談所での結婚で後悔することは?

一方、結婚相談所で結婚した場合、どのようなことで後悔する可能性があるのでしょうか。

妥協して結婚した

  • 結婚に焦りすぎて妥協してしまった場合

結婚相談所に登録する人の中には、結婚に焦りを感じている人もいます。

年齢的なものであったり、周囲からのプレッシャーであったり、焦りの理由はさまざまですが、「早く結婚しないと!」と半ば使命感のように、結婚へのコマを進めているのです。

そうすると、「この人がいい!」というよりも「この人でいいや」という決め方をしてしまう場合もあります。とにかく今すぐにでも、自分と結婚してくれそうな人を探してしまうので、妥協に妥協を重ねて、後悔を呼ぶ結果になることも…。

アドバイザーとも相談して、幸せになれる結婚をしてくださいね。

▶専任アドバイザーが伴走。エン婚活エージェントのサポート内容

  • 時間をかけなかった場合

婚活市場はスピード勝負ともいわれますが、「この人よりもいい人はいないかもしれない」と思い込んで時間をかけずに結婚を決めてしまう人は、結婚してから後悔することになるかもしれません。

特に年齢的なことを気にして婚活を始めた人は、焦りも相まってデートや相手とのコミュニケーションに時間をかけない人も多いです。そうすると、「思っていた人と違った」と後悔をすることになってしまう可能性が高まります。

条件だけを見て結婚した

とにかく相手選びを失敗したくないという気持ちが先走り、学歴、収入、容姿などの条件だけを見て、結婚を決めてしまった場合は後悔することが多いです。

高学歴で高収入、ルックスも悪くないという一見完璧に見える人でも、趣味がまったくちがう、金銭感覚が合わないなど、相性が悪いということも大いにあり得ます。

ただ恋人としてお付き合いするだけなら、相性が悪いと感じたら別れればいいので、さほど気にならないかもしれません。しかし、一生一緒に生活していく人を条件だけで決めると、そのあとの生活がつらく苦しいものになってしまいます。

自分の中の優先順位をある程度決めておくこと、それが適切なものかを担当アドバイザーにも話して確認しておくことが大切です。

▶結婚相談所で活動するなら妥協は必要?求める条件はどこまで?
▶目次へ

結婚相談所での結婚で幸せになるために

結婚相談所での結婚で幸せになるためには、どんなことに気を付ければよいのでしょうか。不安を恐れる人は、ぜひ参考にしてくださいね。

焦りは禁物

婚活を始めたら、焦りは禁物です。

焦りは失敗を引き起こすことがあります。焦ると視野が狭くなり、相手の気持ちや自分自身の気持ちを見失う可能性が高まるからです。

まずは、結婚相談所での婚活プロセスを一つひとつ丁寧に進めることが大切です。

結婚相談所に登録したからといってすぐに相手が紹介されるわけではありません。結婚相談所のアドバイザーは、あなたにぴったりの相手を見つけるために、慎重にヒアリングを行い、分析を重ねています。

面倒くさいと感じるかもしれませんが、「焦らずに慎重に進む」という考え方は、幸せな結婚生活を築くために必要です。急いで直線的に進むよりも、遠回りをして必要なことに時間をかけることが、かえってベストな最短ルートとなることもあります。

また、焦りを感じたら、アドバイザーに相談してみることもおすすめです。アドバイザーは多くの焦る婚活者を見てきており、結果や経験に基づいたアドバイスを提供できます。

結婚相談所での婚活は、とにもかくにも焦らずに自分のペースで進めることが重要です。焦りを捨てて、じっくりと幸せな結婚を追求しましょう。

弊社、エン婚活エージェントのアドバイザーは、何組も幸せなカップルを生み出した実績を持っており、いつでも不安なあなたの心に寄り添いながら、婚約成立までじっくりと婚活を見守ります。安心していつでもご相談くださいね。

経験豊富なアドバイザーとのヒアリングによって、確実に結婚へとコマを進めることができます。さらに、エン婚活エージェントは気軽に始めやすい低価格設定。婚活を始めるハードルが非常に低いことも、弊社の自慢です。ぜひ一度、ご相談ください。

▶エン婚活エージェントの料金はこちら

お互いの条件や価値観をすり合わせる

「この人かも!」と思う相手が見つかったら、確認の意味を込めて、お互いに譲れない条件や価値観について、徹底的にすり合わせましょう。

恋愛感情が盛り上がっているときは「恋は盲目」モードに入っているかもしれませんが、実際に結婚すると、ただ好きなだけでは2人の生活はうまくいきません。

そういった失敗をなくすためにも、譲れない条件や価値観についてはきちんと話し合っておくことが大切です。そのすり合わせのときに「やっぱりこの人とは無理かも」と思うのなら、それが結婚を見送る基準にもなります。

また、自分の願望だけでなく、相手の願望も受け入れることが大切。
結婚は忍耐だともいわれるように、2人で生活するということは、お互いに相手に合わせる思いやりや譲り合いも覚えなければなりません。

ここまでは譲れる、という着地点を探して、自分も相手も納得のいく方向性にもっていきましょう。

ちなみに、すり合わせておきたい項目は以下の通り。

  • 感覚について
    ・金銭(高い/安いの基準、使う/使わないの基準)
    ・味覚(薄味/濃い味の基準、食べ物の好き/嫌い)
    ・喜怒哀楽(喜び/怒り/哀しみ/楽しみを感じる基準)

  • 考え方について
    ・結婚式/入籍(入籍までの期間/結婚式の有無)
    ・仕事/キャリア(結婚後の仕事/今後のキャリア/理想の世帯年収)
    ・住まい(親との同居/今後の居住地)
    ・お金(財布の共有/家計の管理方法)
    ・生活(食事/家事育児/休日の過ごし方)
    ・未来(結婚後~晩年の夫婦像/2人で実現したい夢)

「多いな…」と感じたかもしれませんが、どれもとっても大切なことです。できれば結婚する前に全部すり合わせておきたいですね!

▶エン婚活エージェントが価値観や考え方を大切にする理由
▶目次へ

まとめ

さて今回は、結婚相談所で結婚した人は本当に幸せになれるのか、ということについて考えてみました。

結婚相談所での出会いでも自然な出会いでも、後悔する可能性はもちろんあります。出会いは「ご縁」ですから…。

しかし結婚相談所では、結婚を前提に相手と出会って関係を深めていくため、普通のカップルよりも結婚に対する意識が高く、お互いの価値観や折り合いについて議論しやすいのがメリット。

お互いの幸せの基準を話し合い、一緒に幸せを形づくっていくという作業を進めるきっかけとなるのが、結婚相談所です。

エン婚活エージェントでは、慶應義塾大学大学院の教授らと共同で、結婚成功を実現する独自メソッド「フィッティング3C」を開発。婚活サービスにおいて当たり前である「マッチング」だけでなく、お二人のパートナーシップ構築という「フィッティング」を大切にしながらサービスを展開しています。

幸せな結婚をしたいという人は、ぜひエン婚活エージェントにご相談ください!

▶幸せ報告も続々!エン婚活エージェントの成婚レポートはこちら
▶目次へ

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!