結婚したいけどお金が不安…お得に結婚相談所を利用する方法

結婚相談所を利用して結婚相手を探したいけれど、高額な費用がかかるのではと不安に感じていませんか。結婚相談所にはさまざまな形態や会社があり、あまり費用がかからず利用できるところもあります。お金に不安がある場合の結婚相談所の利用について考えていきます。

この記事は約6分で読み終わります。

結婚相談所の選び方

結婚相談所を選ぶとき、「なんとなく名前を知っているから」「近くだから」などの理由で選ぶと、思ったような結果が得られないことがあります。結婚相談所を選ぶときには、まず自分がどんな婚活をしたいかをはっきりさせておくことが必要です。

会員数が多いところを選ぶ

まず、結婚相談所を選ぶときには、会員数を確認しましょう。会員数が多いほど希望の条件の人が多く見つかる可能性が高いです。自社会員数はもちろん、他社との相互紹介システムを含めた会員数もあわせて確認しておくことをおすすめします。

たとえ手厚いサポートがあったとしても、会員数が少なければ自分に合う相手と出会うことは難しくなるため注意しましょう。

自分の活動ペースを知る

婚活にどの程度の時間や手間をかけられるのかによっても、選ぶべき結婚相談所は異なります。

相談や面談のために店舗に出向かなければならない結婚相談所は、仕事が忙しい人の場合には時間の確保が難しいかもしれません。時間がない人にとっては、空き時間を利用してインターネットで婚活ができる結婚相談所のほうが向いているでしょう。紹介を受けるだけでなく、自分からのアプローチが可能であるかどうかも確認しておきたいポイントです。

また、短期間に結婚を決めてしまいたいか、自分のペースでじっくりと婚活を進めていきたいかという婚活のスタイルも重要です。短期間で婚活を終了させたいのであれば、サポートの充実した結婚相談所を選ぶべきでしょう。

結婚相談所のサポート内容は各社さまざまです。カウンセラーによる全般的なサポートが用意されている相談所もあれば、パーソナルなサポートはほとんど期待できず、自分で婚活を進めていかなければならない相談所もあります。婚活が初めての人や婚活に苦手意識がある人は、サポート体制についても確認しておきましょう。

費用を見積もる

結婚相談所を利用するには費用がかかりますので、成婚までどのくらいの費用をかけられるかも、結婚相談所選びの重要なポイントになります。

結婚相談所の利用には、入会金などの初期費用と月会費がかかります。そのほか、都度お見合い料や、結婚して退会する際に成婚料が必要となる結婚相談所もありますので、一定期間活動する際にどの程度の費用がかかるのかを見積もった上で検討しましょう。複数のコースが用意されており、自分に合ったサービスを選択できる結婚相談所もあります。

目次へ

結婚相談所の種類

結婚相談所には、対面で相談などを行う店舗型と、インターネットを利用するオンライン型があります。費用はもちろんシステムなどの特徴が異なりますので、自分に合う種類の結婚相談所を選びましょう。

店舗型

店舗型は仲人仲介型とも呼ばれる対面型の結婚相談所です。カウンセラーが仲人として結婚したい相手同士を紹介するというシステムになっています。会員の人となりを把握した上での紹介となるので、希望に合う人に出会いやすいという点がメリットです。

店舗型の特長は、紹介から交際、プロポーズの進め方まで丁寧なサポートがしっかり受けられることで、カウンセラーとともに成婚を目指すというスタイルであることです。しかし、その分費用は高額になる傾向で、年間で45~60万円ほどかかります。手間や費用がかかっても確実に結婚したいという人に向いている結婚相談所です。なお、店舗型であっても次のオンライン型のシステムが併用できる、ハイブリッド型の結婚相談所もあります。

オンライン型

オンライン型は、インターネットでデータに基づいて会員の登録情報からマッチングを行う結婚相談所です。データマッチング型とも呼ばれます。

オンライン型のメリットは、いつでも好きなときに婚活が行えることです。仕事が忙しい人でも空き時間を利用して自分のペースで活動できます。逆に、紹介を待たずに自分から積極的に活動していきたい人にも向いています。また、オンライン型の費用は年間20~30万ほどと店舗型と比較するとお手頃ですので、じっくり時間をかけて婚活を行いたいという人や、婚活にかけられる費用が限られている人にも負担が大きくなりません。

オンライン型は店舗型よりもサポートが手薄だと言われてきましたが、オンライン型であっても、メールや電話などを通じた相談などのサポート体制が整った結婚相談所もあります。このような結婚相談所を選べば、婚活初心者でも安心です。

目次へ

結婚相談所で結婚するためには

結婚相談所に入会すれば、必ずすぐに良い出会いが見つかるというわけではありません。結婚相談所を利用して結婚にこぎつけるためには、入会後の活動が重要です。

自分から積極的に動く

結婚相談所に入会していれば、条件に合う相手を一定人数紹介してもらうことがてきます。しかし、紹介を待っているだけではいけません。会員検索などを利用して自分からアプローチも同時に行っていくことがおすすめです。

結婚相談所に入会してから成婚までの期間は人によってさまざまですが、一般的に積極的に行動した人のほうが早く成婚に至る傾向です。

相手のアプローチを待っているだけでは出会える人数には限りがあります。結果的に出会いが遅れ、時間もお金も無駄になってしまいます。自分からも積極的に行動しましょう。

若いうちから始めるほうがお得

結婚相談所は、30代以上の会員が多いのですが、年齢が若い会員ほど人気が集まる傾向があります。そのため、結婚を真剣に考えているのであれば、若いうちから活動を始めることをおすすめします。じっくりと時間をかけて、自分に合う相手を探すことができるからです。

若いうちは自然な出会いのきっかけも多くありますが、一方で社会的な繋がりは未形成で出会いの幅は限られていまし、相手を見極める力も未成熟です。結婚を真剣に考えるなら、まだ早いかもとは考えずに早めに婚活のために行動しましょう。中には、20代の会員に対して料金を割引しているところもありますので、上手に活用してください。

エン婚活エージェントがおすすめ

結婚相談所に登録したいものの、費用が高いことが気になるという人は、エン婚活エージェントがおすすめです。エン婚活エージェントはほかの結婚相談所と比較して、入会金は約10分の1、年間の費用は半額以下で利用できます。

また、個別の相談料、お見合い料、成婚料、解約料など一切必要ありませんので、費用を気にせず積極的に婚活を進めることができます。

費用が安いと十分なサポートが受けられないのでは、という心配はいりません。エン婚活エージェントはオンライン型ですが、専任のコンシェルジュによるサポートが受けられる、仲介型とマッチング型のいいとこどりの結婚相談所です。

お見合いなどのセッティングはもちろん、婚活を進めていくにあたっての悩みの相談がメールや電話でできますので、これから婚活をはじめるという人にも安心です。無料体験も用意されています。

目次へ

まとめ

結婚相談所は高いというのはすでに過去のことで、現在はオンライン型のコストのかからない結婚相談所が登場しています。従来の仲人型の結婚相談所のように、相談のために出向く必要はなくインターネットで完結できるため、手軽に婚活をはじめることができます。費用が気になっていて結婚相談所の利用を迷っているなら、オンライン型の結婚相談所を検討してみてはいかがでしょうか。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。