高学歴の女性は結婚が遅くなる?結婚相談所に任せると大丈夫!

今は女性でも四年制大学を卒業している人が増えています。その先の大学院に進む人も増えているでしょう。有名な国立大学や有名私大を卒業した高学歴な女性は、婚活市場ではあまり男性受けが良くないといわれることもありますよね。果たしてそれは本当なのでしょうか。 学歴は自分の大きな財産なのに、男性受けが良くないから結婚できないといわれてしまうと悲しいですよね。今回は、高学歴の女性が結婚して幸せを掴む方法についてご紹介します。

この記事は約6分で読み終わります。

高学歴な女性がなかなか結婚できないのはなぜ?

高学歴な女性がなかなか結婚できないのはなぜなのでしょうか。嫁入り道具になればと大学まで出させてくれる両親もいると思いますので、高学歴を理由に結婚できないとなると本末転倒です。ここでは、高学歴な女性が結婚できない理由をご紹介します。

学歴が自分より高い女性は嫌という男性がいる

世の中の男性すべてがそうだとはいいませんが、男性の中には、女性より優位に立ちたいと考えている人がいるのも事実。頼られたい、頼り甲斐がある男だと思われたいという男性は、特に女性よりも優位に立ちたいと無意識に思っている人が多いのです。

そのため、女性の学歴が自分よりも高いとプライドが傷つくと考え、高学歴な女性を避ける人もいます。高学歴な女性はなんとなく隙がないように思われがちであるため、少し抜けていて隙がある女性が好みだという男性とは相性が悪くなってしまうのです。

男性を選びすぎている

自分がしっかりした学歴をもっているから、それに見合う男性を選ばなければ!と男性を選り好みしてしまう人もいるのではないでしょうか。男性を選びすぎるのも、幸せを遠ざけてしまいます。

・理想が高い
高学歴の女性は、これまでしっかりとキャリアを積み重ねてきたという自負があるため、それに見合った男性を捕まえたいという人が多いですよね。つまり、男性に求める理想が非常に高くなってしまうのです。

自分が完璧であるがゆえに相手にも完璧を求め、妥協を許さないので、理想がどんどん高くなり、理想に見合った男性が見つからなくなってしまうのです。

・プライドが高い
高学歴の女性は、頭も良くて仕事もできる人が多いので、プライドが高い人も多いイメージですよね。これだけ頑張ってきたんだから、結婚相手はこういう人じゃなきゃダメ!とどうしても高飛車に相手を見てしまうこともあるかもしれません。

前述のような女性よりも優位に立ちたいとい男性には、この高学歴な女性のプライドの高さがどうにも馴染めず、なかなか思ったような男性が寄ってきてくれないということになってしまうのです。

・恋愛より仕事
高学歴の女性にはバリバリと仕事をこなすキャリアウーマンが多いです。大学を出てからずっと仕事一筋で、会社の中でも出世コースを一直線に駆け抜けてきたという人もいるでしょう。そのため、なかなか良い出会いに恵まれず、結婚する機会を逃してしまったということになるのです。

目次へ

圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?

高学歴でなかなか結婚できない女性は結婚相談所へ

高学歴の女性でも、結婚相談所で本当に結婚できるのでしょうか。

コンシェルジュからアドバイスをもらえる

最近の結婚相談所は仲人型といって、婚活をサポートしてくれるコンシェルジュがついてくれるところも多いです。

婚活中は、理想の相手を探すことに一生懸命になりすぎて自分を客観的に見れていないことが多いです。しかし、理想の結婚相手を見つけるためには、自分自身とも向き合うことが必要になります。

そんな時はコンシェルジュにお任せください!結婚相談所にはコンシェルジュがいるので、高学歴な女性がどのように相手や自分と向き合えば良いのか、どんな人を選ぶと良いのか、困ったときにアドバイスをもらうことができます。

エン婚活エージェントには、初めて婚活をする人も安心して活動できるように専任コンシェルジュがついています。相手の選び方や効果的なコミュニケーションの方法など、どんな心配事にも親身になってサポート!

心配事や不安が解消されて、心置きなく婚活に励むことができると好評です!これから初めて婚活をするという高学歴女性はぜひ一度エン婚活エージェントにご相談ください。

また、エン婚活エージェントは業界最多クラスの会員数を誇っており、その分出会いの幅が広がります。それなのに、入会金と月会費が破格でコスパも良好!忙しい高学歴女性でも、効率良くたくさんの人と出会いながらスムーズに婚活を進めることができるのです。

結婚相談所への入会をご検討の際は、ぜひエン婚活エージェントへ!

学歴を隠すことはできる?

高学歴である事は本来素晴らしいことであるのですが、それを気にして学歴を隠したいという女性もいます。基本的に結婚相談所では、プロフィールを包み隠さず書くものですが、中にはプロフィールで学歴を非公開にすることができる結婚相談所もあります。

学歴目当てで寄ってくる人や、逆に高学歴を敬遠する人を最初から排除できるので有効な手段ともいえますよね。しかし、自分と同じぐらい高学歴の女性が良いという高学歴な男性もいるので非公開まではする必要はないのかもしれません。

学歴はこれまで頑張ってきた証ですので、隠さずに自分のアイデンティティだと誇りましょう。

目次へ


圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?

結婚のために高学歴女性がやるべきこと

結婚をしたい高学歴女性は、より理想の結婚相手に巡り合うためにどんなことをすれば良いのでしょうか。ここでは、高学歴女性が結婚するためにやるべきことについてご紹介します。

相手への条件を高くしすぎない

高学歴な女性は、学生時代から周囲に自分と同レベルの男性がたくさんいる環境が当たり前です。そのため、当然のように結婚相手にも自分と同じかそれ以上の学歴と年収を求めてしまう傾向にあります。

「当然自分より学歴の年収も高い人と結婚するものだ」と思い込んでいる人もいるかもしれません。しかし、世の中には、高学歴な男性ばかりではないということをよく認識しておく必要があります。

高学歴女性が確実に結婚するためには高学歴以外のアピールを考えることが大切です。高学歴というだけで相手の男性が身構えている可能性もあるので、趣味は散歩やお菓子作りなど、ふんわりと柔らかい雰囲気をアピールできるものがないか自分自身を見つめてみましょう。

自己紹介の際には、少しユーモアを交えるなど親しみやすさをアピールすることも大切です。高学歴だからお堅くて高飛車なイメージだったけど、意外と普通の人かも!と思わせることができれば大成功!

先手を打って、身構えている相手の緊張を解くようなコミュニケーションをとりながら、少しずつ相手との距離を詰めていきましょう。

女性らしさを忘れない

高学歴な女性は、男性と同じように第一線で活躍している人が多いので、非常に自立しており、甘えることや頼ることを忘れてしまっている傾向にあります。男性は、女性に甘えられたり頼られたりするのが大好きなので、たまには女性らしく甘えたり頼ったりしてみましょう。

また、男性の前であまり難しい話をしすぎないようにするのも大切なことです。自分が知らない話題を出されると怖気付いてしまう男性もいるので、相手の男性の特徴を見極めながら、難しい話をする相手を選ぶように気をつけましょう。

目次へ

圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?

まとめ

さて、今回は高学歴女性が結婚相談所で結婚するための方法についてご紹介しました。高学歴女性は結婚相談所を利用することで、理想の結婚相手と巡り合うことができます。

エン婚活エージェントは、仕事に忙しい高学歴女性の味方です。いつでもはじめられ、効率良く婚活を行うことができます。そろそろ結婚したいなぁと思ったら、ぜひエン婚活エージェントにご相談ください。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。