趣味がアニメなひとにオススメな結婚相談所!

「アニメが好き!漫画が好き!ゲームが好き!でもなかなか異性に理解してもらえない…」と嘆いている方も少なくはないのではないでしょうか。 そういった方におすすめする婚活方法が結婚相談所です。 ここではオタクといわれる方が、なぜ結婚相談所がおすすめなのか、婚活で気をつけるポイントとは何かなどを具体的にご紹介していきたいと思います。 趣味を武器に婚活を成功させましょう。

この記事は約7分で読み終わります。

趣味がアニメなら結婚相談所がオススメ!

「趣味は何?」と聞かれたときに「アニメが好き」と答えたらオタクと言われたり、好きなものを素直に答えただけでオタクみたい=暗いなどと勝手なレッテルを貼られたりと、引かれることも少なくなかったですよね。しかし、その風潮も次第に薄れてきています。

SNSが普及されたおかげで、現在ではアニメが好き、漫画好き、ゲーム好きなど様々な趣味を楽しんでいる方が増えてきています。

かといって、アニメのように好きな人と必ず結ばれるというハッピーエンドには、なかなかいかないことも多いのではないでしょうか。

そういう方には結婚相談所がおすすめです。ここでは、その理由をご紹介します。

趣味が同じひとを紹介してもらえる

結婚相談所では、多くの場合プロフィールを真っ先に作ります。そこで趣味などの欄にアニメが好きということを正直に書きましょう。

そんなことを書いたら、お見合いすらできないのでは?と思う方もいると思います。しかし、そこで嘘を書いてお見合いができたとしても、その後もずっと嘘をつかないといけないことになります。そうなると自分がつらいだけではなく、相手を裏切ることになるのでプロフィールは偽りなく記載しましょう。

また先述したように、近頃ではアニメが好きな女性も増えているでしょう。同じ悩みを抱えて結婚相談所に入会しているかもしれません。普段の出会いの場などでは、自分からアニメが好きとは言いにくいこともあります。

そういった悩みに最適なのが結婚相談所ということです。

お見合いの場で意気投合できる可能性も

お見合いすることが決まり、当日になれば誰しもが緊張します。何度もお見合いをしていたり、そういう本番などに強かったりする人は例外ですが、初対面の異性に会って話をするのに緊張しないという人のほうが珍しいでしょう。

しかし、結婚相談所のプロフィールなどを活用して事前情報として、あらかじめ共通の話題があることをお互い知ることができます。そのため、緊張も少しは解けるかもしれませんよね。

また、共通の話題があるということによって話しやすい雰囲気ができるでしょう。そういった雰囲気をうまく利用して会話を盛り上げることもできます。

話し下手の方や盛り上げ方などは分からない方も、自分の得意な共通の話題があるというだけで普段よりは話せるのではないでしょうか。

目次へ

結婚相談所を利用するときのポイント

アニメが好きであったり、ゲームが好きであったりするタイプとそれとは全く真逆のタイプの婚活の成功率は、そこまで差はありません。

ただ、女性と話すことが苦手という方や恋愛経験が少ない方も中にはいるでしょう。

「お見合いでは、どこまで自分の趣味を話していいの?」「服装はどんなものを着ていけばいいのだろう」と不安が多いのではないでしょうか。

そのため、ここでは結婚相談所を利用するときに注意するべきポイントを4つご紹介していきます。

身だしなみに気を遣う

趣味があるということは、非常に素晴らしいことです。しかし、趣味が充実しているがために自分の外見などに無頓着になってはいないでしょうか。

クローゼットを開けば、ヨレヨレのTシャツからシワだらけのもの、穴の開いた靴下などばかりではないですか?他にも、何年も昔に流行ったような服などもあるのではないでしょうか。

お見合いでそのような服装で行けば、実際はすごく内面が良い人間だとしても第一印象は最悪と思われても仕方ありません。第一印象が最悪だと2度目はないでしょう。相手がそういった服装で初めて会いに来ることを想像してみてください。

たとえ、趣味が一緒で話が合いそうだとしても服装の好みや他のことまで一緒というわけではありません。せっかくお見合いの日取りが決まり、お互い時間を合わせて会うのに嫌な結果で終わりたくはありませんよね。

服装や髪型で分からないことがあるのなら、まず相手の女性にどういった印象を与えたいかを考えてみましょう。また、どういった女性が来たら嬉しいかなど発想を逆転して考えてみるのも良いのではないでしょうか。

それでも分からない場合は、こちらの記事を参考にしてみてください。

自分を出しすぎない

共通の話題があることで盛り上がって自分だけが話していたり、自分の意見ばかり話してしまったりすると、相手の女性も「最初は楽しかったのに何だか疲れる」と思うようになるでしょう。

自分中心ではコミュニケーションは成立しません。会話はキャッチボールというように、自分が少し話したら相手に促し、相手の話もきちんと聞いてリアクションを取るようにしましょう。

リアクションといってもオーバーなものでなくて良いのです。うなずく、相槌を打つといったリアクションをしてもらえることで女性も自分の話を聞いてくれていると楽しめます。

「会話をする」ということに意識を置き、自分をコントロールできるように心がけましょう。自分を出す場面では出し、抑えるべき場面は抑えるということが大切です。

貴重な時間を割いて来てくれている、お互いが楽しい時間になるようにしようと考え、行動することで誠意を示すことができるのではないでしょうか。

金銭面の余裕を持つ

どのような方法でしているかは人によって違い多種多様なので、一概にはいえませんが婚活にはお金がかかります。

給料の大半を趣味に使っている方も多いでしょう。しかし、本気で婚活をするのであれば趣味にかけているお金の使い方を見直すことも必要とです。

洋服代にもお金をかける必要があります。他にも、個人的に臭いが気になるなら臭い対策や肌が荒れているならスキンケア用品を見直すなどとどうしてもお金が必要になってきますよね。

給料が手に入ったら、お金の配分を決めておくと良いでしょう。

しかし、最低限の身だしなみや清潔感を保つことすらしないのなら婚活をする意味がありません。ありのままの自分を受けてもらえる可能性もなくはないかもしれませんが、少数でしょう。結婚相談所に入会しているのに、交際もできなければ勿体無いです。

相手によっては、お見合いの段階などで「この人は趣味にお金をつぎ込んでいるから結婚は考えられないな」と思われるかもしれません。

趣味にお金をかけることは悪いことではありませんが、どこかで妥協しなければ婚活も自分の将来の生活もうまくはいかないと頭の片隅に置いておくべきでしょう。

探すのは趣味仲間ではなく結婚相手

共通の趣味がある場合で、ありがちなことが友達という関係性で終わるということです。

共通の趣味があると、どうしてもその話題ばかりになったり、お互いの好みの趣味を共有したりと恋愛に発展できなくなります。その距離感が心地よくなって目の前の楽しさだけで良くなり、お互いが婚活をしていることを忘れてしまうのでしょう。

特に恋愛経験が少ない方はどのタイミングで何をして良いか分からず、結果的に共通の趣味の友達から先に進めなくなることがあります。

趣味の合う友達を探しているのではなく、趣味を理解してくれる結婚相手を探していることを忘れないようにしましょう。

目次へ

自分に合った結婚相談所を選ぼう

結婚相談所と一言でいっても、非常に多種多様です。知らない方はこちらの記事を参考にしてみてください。

そこでおすすめしたいのが、エン婚活エージェントです。

なぜ、おすすめなのかというと来店不要な結婚相談所のため趣味を楽しむ時間を減らさなくて良いメリットがあります。

専任のコンシェルジュがサポートしてくれるので恋愛経験が少ない方にも魅力的ですよね。

もし3ヶ月以内に出会いがなければ全額返金保証(※条件アリ、詳細はこちら)があるので安心して始められるのも嬉しいポイント。

オンラインなため自分のペースで婚活ができるので、お仕事が忙しい方や多趣味な方にピッタリな結婚相談所です。

まずは、無料サービス体験をしてみてはいかがでしょうか。

目次へ

まとめ

趣味に没頭して充実した日々を過ごすのも素敵なことです。

ただ今が楽しくても数年後、数十年後の生活を想像してみてはいかがでしょう?目の前のことを全力で楽しむことも素敵ですが、楽しむ自分と一緒に隣で笑っていてくれるパートナーがいたら、それ以上の幸せなことはないのではないでしょうか。

結婚相談所なら趣味を理解してくれる、一緒に楽しんでくれるような相手に出会えるかもしれませんよ。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。