結婚相談所「IBJ」の特徴とは?さまざまな角度から徹底解説!

結婚相談所を選ぶ際の候補にほぼ必ず挙がってくるのが、結婚相談所大手のIBJです。ここでは、結婚相談所「IBJ」の特徴について紹介します。会員数・料金・実績などの基本情報から、IBJがおすすめできる人できない人についても解説しますので、結婚相談所を選ぶ際の参考にしてみてください。

この記事は約8分で読み終わります。

IBJの基本情報や特徴を解説

数ある結婚相談所の中でも、登録会員数No.1といわれる結婚相談所大手IBJ。まずはIBJの基本情報や特徴を解説していきます。

IBJの基本情報

・会員数
IBJの登録会員数は約65,000名で、業界最大級の会員数を誇っています。会員の年齢のボリュームゾーンは男性が30代、女性が20代後半~30代前半です。

男性の84.2%が年収500万円以上、61.9%が年収600万円以上というデータもあり、高収入の男性が多く在籍していることが分かります。

・料金
IBJでは、4つのコースが用意されていますが、いずれも初期費用と月会費、成婚料が必要となります。それぞれのコースでかかる費用は以下のとおりです。

エントリーコース
初期費用:165,000円 月会費:15,500円 成婚料:200,000円

アシストコース
初期費用:220,000円 月会費:15,500円 成婚料:200,000円

アシストプラスコース
初期費用:269,500円 月会費:15,500円 成婚料:200,000円

プライムコース
初期費用:409,500円 月会費:15,500円 成婚料:200,000円

※価格はすべて税抜き

・実績
成婚率は50.8%、3ヶ月以内の交際実現率は約87%、平均活動期間は10.2ヶ月といった実績があります。

ただし、IBJでは成婚率を成婚退会者÷一定期間内における全退会者で計算していますので、会員の2人に1人が成婚できているという数値ではありません。

IBJの特徴

・カウンセラーが出会いから成婚までをサポートしてくれる
IBJの成婚率は業界でも高い水準を誇っていますが、それを可能にしているのがカウンセラーのきめ細やかなサポートです。

最初に、カウンセラーといつまでにどういった相手と結婚したいかという目標を決めて、その目標から逆算して活動プランニングを一緒に作ります。

カウンセラーは、お見合い~交際に発展していけるように、自己PR文の添削サポートのほか、お見合いの日程調整、お見合いのアドバイスなどのサポートをしてくれます。

交際に進んだあとも、効果的なデートの重ね方や成婚につながる交際の進め方のアドバイスを受けることが可能です。

入会・お見合い・交際といったそれぞれの段階で、カウンセラーからの手厚いサポートを受けられるので、安心して婚活を進めていけるでしょう。

・7つの出会い方がある
IBJでは、お相手検索(申込み)・お相手検索(申受け)・共感マッチ・みんなのフォト・お相手紹介・お気に入り・婚活パーティー7つの出会い方が用意されています。

自分で希望の条件を入力してスマホで検索することができますし、専任のカウンセラーに自分の人柄や性格に合う相手を紹介してもらうことも可能です。

結婚相談所に入会している方限定の婚活パーティーに参加すれば、結婚意識の高い人と確実に出会うことができます。

目次へ

IBJがおすすめな人とおすすめではない人

IBJの特徴や基本情報を踏まえた上で、IBJがおすすめできる人、できない人について解説していきます。

おすすめな人

・実績の高い結婚相談所で1年以内に結婚したい
3ヶ月以内の交際実現率が約87%、平均活動期間10.2ヶ月という実績がIBJにはあります。つまり、IBJで活動を始めてから1年以内に成婚している会員が多くいるということです。

IBJの成婚までの平均的な活動の流れとしては、入会からお見合いまで2ヶ月以内、お見合いから交際まで3~7ヶ月、交際から成婚に至るのが8~10ヶ月となっています。

確かな実績があるので、「1年以内に結婚したい」「結婚を急いでいる」という方にはIBJはおすすめです。

・サポートをしっかり受けたい
IBJでは、婚活のプロであるカウンセラーと活動計画やプロフィール作成を行うだけでなく、お見合いのセッティングや交際サポートまでをしてもらうことができます
結婚相談所の中には、交際に進むと休会扱いになってサポートを受けられなくなってしまうところもありますが、IBJでは交際中もサポートを継続して受けることが可能です。

・多くの会員数の中から厳選したい
IBJは業界最大級の会員数約65,000名を誇るため、多くの会員数の中から相手を厳選したいという方にもおすすめです。

おすすめではない人

・予算的に厳しい
IBJでは、エントリーコースでも初期費用が165,000円、月会費が15,500円かかります。なので、IBJの平均活動期間である10ヶ月で成婚できたとしても、成婚料含めて520,000円かかるということです。

実績が高く、サポートをしっかり受けられる結婚相談所ではありますが、予算的に厳しいと感じる方には、IBJはおすすめできません。

・近くに店舗がない
IBJの店舗は、東京に6店舗、大阪に2店舗、神奈川、埼玉、愛知、兵庫、京都、福岡に各1店舗あります。
近隣圏内に住んでいる方は利用がしやすいですが、住んでいる場所によっては、店舗まで行くことが難しいという場合もあるでしょう。

簡単に店舗に寄ることができないと、値段に見合ったサービスを十分に受けられないと感じることもあると考えられるので、近くに店舗がない方もIBJはおすすめできません。

目次へ

IBJと比べるとエン婚活エージェントは?

IBJと同じく結婚相談所として人気のエン婚活エージェント。エン婚活エージェントの料金やサポート体制、利用のしやすさをIBJと比較していきます。

エン婚活エージェントはコストパフォーマンスが良い

他の結婚相談所と比べ、圧倒的なコストパフォーマンスの高さを誇るのがエン婚活エージェント

かかる費用は登録料9,800円、月会費12,000円のみで、成婚料0円、お見合い調整費用0円です。
エン婚活エージェントで1年間活動した場合にかかる総額は153,800円になります。

IBJは、初期費用はコースにより165,000円~409,500円、月会費15,000円、成婚料200,000円が必要です。1年間活動して成婚した場合にかかる費用は、一番安いエントリーコースでも総額で545,000円、一番高いプライムコースだと年間で789,500円かかります。

年間にかかる料金+成婚料を比較すると、IBJはエン婚活エージェントよりも、3~5倍の費用がかかるということです。エン婚活エージェントは、コストパフォーマンスの良い結婚相談所ということは間違いありません。

しかも、エン婚活エージェントは全額返金保証付き。これは、3ヶ月以内に出会いがなければ、登録料と3ヶ月の月会費を返金するというものです。この保証は、ほかの大手結婚相談所にはないエン婚活エージェント独自の取り組みでもあります。

専任コンシェルジュが付いているのでサポート力もある

エン婚活エージェントでは、専任コンシェルジュによるサポートを受けることができます。客観的な視点からのアドバイスだけでなく、ときには厳しい意見を伝えることもありますが、すべては成婚と結婚後の幸せへと導くためのものです。

専任コンシェルジュから受けることのできるサポートとしては、お見合いの調整やフィードバックなどがあります。また、プロフィールの書き方、自分磨きの方法、プロポーズのタイミングまで、なんでも相談することができるので、婚活中の「困った!」を解消することができますよ。

IBJと同様に、出会いのサポートだけではなく、交際中であっても引き続き専任コンシェルジュに相談することも可能です。

入会から成婚するまで、専任コンシェルジュが親身になって相談にのるエン婚活エージェントのサポート体制は、IBJのサポート体制と比べても遜色はありません。

オンラインの結婚相談所

エン婚活エージェントは、オンラインで完結する結婚相談所です。実店舗はないので、登録や相談をするために来店する必要もありません。

手続きはすべてサイト上で進めることができ、専任コンシェルジュへの相談も電話やメールで行うことができます。オンラインの結婚相談所なので、自宅にいながら自分のペースで婚活を進めていくことが可能です。

IBJの結婚相談所は全国に14店舗ありますが、家の近くに店舗がない場合は来店するのが大変というデメリットがあります。その点、エン婚活エージェントは全国どこに住んでいても利用しやすいのがメリットです。

目次へ

まとめ

IBJには、大手の結婚相談所という安心感があります。1年以内に結婚したい、サポートをしっかりと受けたい、多くの会員数の中から相手を厳選したいという方には、満足のいくサポートが得られるでしょう。

とはいえ、利用するためには高額な費用がかかりますし、全国に店舗数が14店舗しかないため、利用できる人が限られているというデメリットもあります。

その点、エン婚活エージェントはコスパが高く、オンライン上で入会などの手続きのほか、専任コンシェルジュへの相談も随時していけるので利用しやすいと評判です。結婚相談所への入会をお考えの際には、ぜひエン婚活エージェントにご相談ください。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。