結婚相談所はかけもちと一社どちらが正解?

大手の結婚相談所に入会したものの、良い相手になかなか出会うことができない。そんな期間が長く続くと、「他の結婚相談所とのかけもちをしたほうがいいのかな」と考える人もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、結婚相談所をかけもちしている人は多いのか、かけもちのメリットとデメリットにどんなものがあるのかという点について解説します。

この記事は約7分で読み終わります。

結婚相談所かけもちのパターンとは?

ブライダル総研の婚活実態調査によると、婚活サービスの併用率は約6割で、併用している人のほうがそうでない人よりも恋人ができた割合が高い、と報告されています。
出典:婚活実態調査2016(リクルートブライダル総研調べ)

このデータから、結婚相談所のかけもちは珍しいことではありませんし、メリットがあるということが分かります。

では、すでに大手結婚相談所に入会している人は、どんなパターンでかけもちをしているのでしょうか?主なパターンが以下の3つです。

・大手結婚相談所×婚活サイト
・大手結婚相談所×データマッチング型
・大手結婚相談所×個人経営の結婚相談所

タイプの異なる結婚相談所をかけもちすることで、婚活のスピードを上げることができます。ただし、結婚相談所をかけもちする場合は、その結婚相談所が加盟している連盟がかぶらないように注意しなければいけません。

それぞれの結婚相談所は、連盟に加盟することで会員情報を共有してサービスを提供しています。連盟が同じだと、紹介される会員が変わらず、出会いの幅を広げることができないということになりかねません。

代表的な連盟として、日本結婚相談所連盟(IBJ)・日本ブライダル連盟(BIU)・コネクトシップを運用している日本結婚相談協会(JBA)があります。

まずは、入会している結婚相談所が、どこの連盟に加盟しているのかを確認しましょう。

目次へ

圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?

結婚相談所のかけもちをおすすめしたい人

結婚相談所のかけもちをおすすめしたいのは、次のような人です。

・なかなか出会いの機会に恵まれない

別の連盟に加盟している結婚相談所に入会することで、紹介してもらえる人数を増やすことができます。「1社だけだと出会いの機会が少ない」と不安を感じている人には、かけもちは有効な手段です。

・あまった時間でもっと婚活したい

婚活サイトやデータマッチング型であれば、あまった時間を使って婚活をすることができます。短期間で結婚したいという人にとって、結婚相談所のかけもちはおすすめです。

・年齢的に難しくなってきていると感じている

結婚相談所によって、年齢層の割合は若干変わってきます。少し年齢層が高い会員の割合が多い結婚相談所を選ぶようにすると、紹介される人数が増えるということを期待できます。

目次へ

圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?

結婚相談所かけもちのメリット

結婚相談所をかけもちすることには、具体的にどんなメリットがあるのでしょうか?かけもちのメリットをみていきましょう。

出会いの数が増える

結婚相談所には、仲人紹介型、データマッチング型、インターネット型などさまざまなサービス形態があります。

・仲人紹介型

仲人(カウンセラー)が、会員自身が気づいていない本当に相性のいい人を紹介してくれます。

・データマッチング型

プロフィールや相手の希望条件などをもとに、結婚相談所が用意している診断システムが理想の相手を紹介してくれます。

・インターネット型

会員自身が希望の相手を検索して、条件に合った人にアプローチしていき出会いを増やし、成婚を目指します。

すでに入会している結婚相談所のタイプによって、かけもちする結婚相談所のタイプを選ぶようにしましょう。

そうすることで、出会いのパターンを増やすことができ、出会いの数も自然と増えるので、より早い成婚へと繋がることが期待できます。

アドバイスも増える

結婚相談所をかけもちすることで担当カウンセラーやコンシェルジュが増えるので、受けられるアドバイスも2倍になります。

カウンセラーはお見合いでのマナー、デートの際に話す内容、プロポーズのタイミングまで、会員に寄り添って婚活をサポートしてくれる存在です。

得意分野が異なるカウンセラーに担当してもらえると、婚活の様々な場面で観点の違うアドバイスを聞くことができるので、バランスのとれた判断をできるようにもなります。

より万全の準備をしてお見合いやデートに臨むことができるようになるのは、結婚相談所をかけもちすることで得られる大きなアドバンテージといえるでしょう。

また、カウンセラーやコンシェルジュとの相性がいまいちと感じるときに、もう一人別のカウンセラーがいると、比較することができます。本当に自分のことを思ってくれて発している言葉なのかを判断しやすくなるというメリットもあります。

目次へ

圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?

結婚相談所かけもちのデメリット

結婚相談所をかけもちすることには、デメリットもあります。かけもちする前に、デメリットを確認しておくことで、あとあと後悔してしまうという事態を避けることができるでしょう。

費用がかかる

かけもちすることの一番のデメリットは、費用がかかるということ。

入会金や登録料といった初期費用は、結婚相談所に入会するごとに必要になります。初期費用の相場は13~15万円なので、かけもちしたいと思ってもためらう人が多いのも納得です。

もちろん、データマッチング型やインターネット型は初期費用が安いので、すでに大手結婚相談所に入会しているのであれば、初期費用が2倍になるというわけではありません。

かけもちした場合、初期費用だけでなく、月額費用のかけもち分も増えます。さらに、デートなどの活動費用も2倍になります。

デートする機会が増えれば、それだけ成婚に結びつく確率も高くなるので良いことではありますが、毎月かなりの出費は覚悟しておかなければいけません。

毎月の費用が多くかかっていると、早く婚活を終わらせなければという焦りが生まれ、婚活がうまくいかなくなるということもあります。

かけもちすることで、婚活にかける費用が生活を圧迫するということがないように、現実的な範囲内でかけもちを考えるようにしてください。

なによりも、費用を払うことで結婚ができるわけではないということも覚えておきましょう。結婚できるかどうかは、かけた費用ではなく婚活にどれだけ真剣に打ち込むかにかかっています。

ルールを覚える必要性

結婚相談所によって、規則などのルールは異なります。すでに入会している結婚相談所とルールが同じだろうと思って確認していないでいると、実はルール違反をしていたということにもなりかねません。

出会いが増えるのは良いことですが、規則などルールをもう一社覚える必要があるのは、少し大変に感じることもあるでしょう。

とはいえ、ルールを守って婚活をしていないと、相手から婚活に真剣に取り組んでいないのでは…と悪い印象を与えることがあるので、覚えておくのは大切です。

結婚相談所により、出会いまでの流れには違いがあるので、交際のルール、成婚の定義など異なります。よく確認しておきましょう。

目次へ

圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?

結婚相談所かけもちの注意点

メリットとデメリットを知ったうえで、婚活を成功させるためにかけもちが必要だと判断した場合は、次のことに注意してください。

・連盟が被らないようにする

結婚相談所をかけもちする際に、一番気をつけておかないといけないのが、連盟が被ってしまうことです。すでに入会している結婚相談所と同じ連盟に加盟している結婚相談所だと、手法などが一緒だったりするので、かけもちのメリットを最大限に受けることはできません。

・かけもち前に相談所に伝える

入会している結婚相談所には、かけもちすることを考えていることを事前に伝えておくと良いでしょう。また、これから入会する結婚相談所にも、すでに別の結婚相談所に入会していることを伝えておきます。

成婚料を設けている結婚相談所の場合は、自社で成婚料を受け取れるようにするために、サポートを手厚くするかもしれません。

また、事前に伝えておくことで、結婚相談所によるルールの違いを思い起こさせてくれて、違反をしないようサポートしてくれることもあるでしょう。

・費用が捻出可能か検討しておく

かけもちすると、婚活にかかる費用はかなり増えることになります。初期費用だけでなく、活動費用まで計算して、費用の捻出が可能かをきちんと検討したうえでかけもちを始めるようにしましょう。

目次へ

圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?

まとめ

なかなか出会いの機会に恵まれない、あまった時間でもっと婚活したい、年齢的に難しくなってきていると感じている方は、結婚相談所のかけもちを検討してみてください。費用はかかりますが、出会いの機会は確実に増えるので、婚活を成功に導く助けとなるかもしれません。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。